フジテレビ不視聴運動-韓流、マスコミ批判について

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで話題のフジテレビ不視聴運動について、韓流、マスコミ批判が原因とされています。
  • 視聴率を取るために韓流番組があるのは当然であり、K-POP好きの人々には違和感もありません。
  • しかし、韓流の推し方に異常さを感じる人々からは放送局の数字狙いや日本人のエスノセントリズムが問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビ不視聴運動

今ツイッターで流行ってるらしいですね。 高岡蒼甫さんが韓流、マスコミ批判を行ったのが原因のようですが、正直子供っぽくないですか? 単に視聴率取れるから韓流番組あるんだろうし、自分の学校ではK-POP好きな人多いので全く違和感ありません。妥当だな、と。 韓流の推し方が異常異常って…放送局はただ数字取りたくてやってるんでしょう? これじゃその人たちが嫌っている韓国や中国と同レベルじゃないですか。 今回、妙な(正義でもなんでもないが)正義感から多くの人が高岡さん1人に流される日本人のエスノセントリズムの方が危惧されるべきだと自分は考えます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goroyuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

韓流がもてはやされていることが面白くなくて、フジテレビ不視聴運動に賛同している人もいるとは思いますが、今回のこの運動に賛同する多くの人たちは今、テレビ(特にフジテレビ)の報道で韓国の民間機が竹島の上空を飛んだ事、韓国の議員が北方領土に行った事、8/1に自民党議員が韓国の竹島資料館を訪問する事などをほとんど報道しないで、韓国に対して都合のいい事ばかりを報道することに、抗議の声を上げたのだと思います。 テレビ業界に大きな影響力のある電通の社長は韓国出身の方です。この方が電通の社長に就いてから、日本のマスコミ、コメンテーターやタレントなどは韓国の都合の悪い事は一切、言ってはいけない風潮になってしまいました。このようになってしまった、テレビ業界に問題を感じるのです。 発信者の都合の良いことのみを放送するようになってしまっては、北朝鮮のような国になってしまいます。 最近のマスコミの韓流の報道のしかたが北朝鮮の将軍様を称える様な感じになっていて、少しでも批判したら、高岡蒼甫さんのよにされてしまうことに、僕自身も恐怖を感じます。 韓流番組やK-POPが良いと思う人、そうでないと思う人、色々な意見がありますが、今回の問題はそういう事ではないと思います。

a0CHdxj
質問者

お礼

ベストアンサーです 自分は無知なのですがよくわかりました ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

視聴率は取れていません。ですが韓国政府から金をもらってるから報道してるんです。 これは民法と言えど公共の電波を使っているので国益を損している行為です。 そしてそれに関して「別にいいじゃん」という、 大人っぽいあなたがたが日本を滅ぼすんですよ。

a0CHdxj
質問者

お礼

それはどこから得た情報ですか? 無知なのでわかりません 是非教えてください それが正確な情報だとして、みんながみんなそのような動機づけなのでしょうか? むしろ韓流番組見たくないから…って人が多いような気がします ありがとうございました

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.8

フジテレビの韓流押しが不快だから、フジテレビを見るの止めようって訴える事が、どうして言論の自由のない中国や韓国と同レベルになるのか?その思考原理がさっぱり判らない。 寧ろ、マスコミに対する批判する事ができない方が、非民主主義国を喩えにずっと相応しいと思うのですが。 もしかして、中国高速鉄道事故に対する中国国民の非難の声が、ネットを中心に広がりを見せている事に何か関係しているのかな? テレビで懲戒請求呼びかけた橋下府知事を業務妨で提訴した裁判で、最高裁が原告の請求を棄却する判決を下した事は記憶に新しい。 弁護団が不快だから懲戒請求呼びかけるなど、今回の不視聴運動とよく似ています。 国民に懲戒請求を知らしめた橋下府知事と、懲戒請求をかけた国民へ脅迫や恫喝まがいの事を行った弁護団、どちらが中国、韓国らしいですか? 要するに、脱原発を訴える運動も菅総理を追及する運動も、やってることはフジテレビ不視聴運動と同じという事です。 あなたがフジテレビを見る見ないは、あなた自由です。

a0CHdxj
質問者

お礼

他国の文化が気に食わないからといってそれを排除しようとしているじゃないですか 中国や韓国と何が違うんでしょう これは言論の自由のような権利の話ではなく、国民性の話では? まあ正直知識乏しいままこの質問を立てたんでそんなムキになられても反論できません ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.7

フジテレビは、以前から、娯楽重視のテレビ局ですから、娯楽になって視聴率が取れれば、法律に反しない限り良いんですよ。 ただ、流行ってる事と、制作費が不要ですから、安いので韓流を、押して居る程度でしょうね。 娯楽なんだから、嫌なら見なければ良いだけの話で、それを一々騒ぐ必要なんで無い話なんですけどね。

回答No.5

韓流ブームというくらいですから、TV局としては安易に、頭を使わずに、そこそこ稼げる視聴率ということなのでしょう。 フジテレビは昔からそういう傾向の強い局です。 まあ、極度に白痴度が高いとか反社会性が高いとかでなければ、不視聴運動というのもどうかと思いますけれど。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

あくまで、その様な偏見はネットだけのものでは? ネットは匿名性が高いので、突発的に思いついた事を書いてみたりする人が非常に多いですから。当然、常識では考えにくいおバカな意見や低レベルな考えが絶えません。 それを相手にする必要はありませんし、相手にするだて無駄です。放っておけば良いのです。所詮、人口の1割にも満たない少数派の過激な行動ですから。 少数派が何を騒ごうと、多数決主義の我が国では無意味です。フジテレビだってそんな輩をいちいち相手にはしないでしょう。

noname#216735
noname#216735
回答No.3

最初から観ていないし観る気もないのですが、フジテレビは元祖視聴率命の局ですね。 放送局にとって視聴率は大変重要な事なので良し悪しは一概に言えませんが、報道の本質である性格性と公平性を放置し、不正確でも早く報道する事と多少の演出があっても面白おかしく表現すれば良いという現在の報道批判を受けている事を最初に始めた局です。 ご心配されなくても、局林立の世。自然淘汰されますよ。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

視聴率を取れているということがそもそも違いますね。 私は最近テレビはほとんど見ないので、テレビが何をやってようといいですけどね。 少し話題になった韓流スターのチャン・グンソクですか? TBSのゴールデンぶち抜きで3.9%、スマスマに本人が出演したときでも13%ちょっとですか そんな視聴率で、数字取りたくてやってるとはとても思えないですよね? 別に、高岡さんの問題が出る前から、もう韓流ブームなんて終わってるんですよ。 それを無理にまだテレビが推してるからおかしいことになっているんでしょ。 韓流だとか、アメリカのドラマだとかそんなものより、もう少し昔のようにいいものを作る努力をするべきですね。 別に韓流が悪いわけでもないでしょう、前田敦子が出ているドラマの視聴率も酷いようですしね。 まあ、キャストを見ただけで、前作よりいいものが出来るとは到底思えないですからね・・ 私も、私の周りも最近はテレビは見ないでUSTやネットで各国の放送を見るという人が増えてきてますし、テレビ局も考えないとテレビ離れは進むのではないでしょうか? くだらないバラエティやドラマばっかりで、スポーツや音楽番組がほとんどないですからね。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

確かに数字を取るためにやってるのだと思います。 ただ、フジテレビは色々突っ込まれる要素があるので、色々言われているのだと思います。 1 日枝会長が韓国の高麗大学の名誉経営学博士であること。 2 昨年の世界フィギュア(浅田真央がキムヨナに勝った)で、放送権を持っているのに浅田真央の表彰式を放送しなかった。 3 先日の女子ワールドカップサッカーで、これも地上波の権利を持っているにも関わらず、なでしこの表彰式を放送せず、番組でK-POPばかりやっていた(K-POPばかりやっていたのは聞いた話なので事実かどうかはわかりません)。結果として、BSを見られない人達は表彰式を見ることができませんでした(私も)。

関連するQ&A

  • 韓流ブーム

    高岡蒼甫はどこに行きましたか? 思えば、韓流批判をしてから居なくなりましたよね? ということは、日本メディアは韓国万歳ですか? 確かに日本人のK-popファンも凄いですが、もはや韓国様に日本のメディアをお願いしますと言ってるようでならないのですが、本当に愛国心があるなら高岡蒼甫のような存在を前に出していくべきではないのでしょうか?

  • 高岡蒼甫の発言の受け取り方

    高岡蒼甫さんの一連のTwitter、ブログでの発言で高岡さんは歪曲した情報、偏った情報操作、そして必要な情報を報道しないマスコミについて批判したんですよ ね? 一番最初の韓流ばかり流すフジテレビ批判は、震災後k-pop、韓流ドラマを流すヒマがあったらもっと国民が必要な情報を流せ!ってことを言ったんですよね? これは前々から国民、高岡さんが思っていた韓流ゴリ押しを一番最初に例に挙げただけであって、「韓流ゴリ押し反対!!」が高岡さんの本当に言いたかったことではないように僕は思います。フジテレビを8と名指ししたのもただの例だと思います。 そしてマスコミが報道しようとしない 「人権侵害救済法案」 を日本人に知らせなきゃいけない必要な情報 とし、発言をしました。 僕はこれらから マスコミが報道の公平性を欠いているということを発言し、そしてマスコミの在り方について議論させたいのかと解釈しました。 (自分で考えろとツイートしていたから)。 ですが高岡さんが 「洗脳」という言葉を使ったあたり、韓国に偏りすぎた報道に違和感があると発言し、そして 「人権侵害救済法案」、「永住外国人地方参政権」 という危険な侵略の足掛けになるような法案を提示して 韓国にもっと危機感を持つべきた! ということがことを言いたかったのか。 それとも今の、これからの日本を憂いて発言をしたのか。売名なのか。 それとももっと他の意味があるのか。もしくは思ったことをただ発言したのか。 皆さんは高岡さんの発言が正しいか正しくないかは置いといて、どのように解釈しましたか? 高岡さんが発言したおかげで僕も考える機会が持てました。皆さんの考えを教えてください。 文章下手でごめんなさい。。。

  • 高岡蒼甫が所属事務所から解雇される

    【芸能】高岡蒼甫が所属事務所スターダストプロモーションから解雇される 高岡蒼甫が所属事務所のスターダストプロモーションを辞める事を自身のツイッターにて報告した。 tkok_sosk_8228/高岡蒼甫 2011/07/28(木) 14:14:16 スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。 一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。 当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。 応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました。 http://twitter.com/tkok_sosk_8228/status/96448362135564289 「自主退職なのか解雇なのかを明記した方が良い」と言われて高岡蒼甫さんはこう返答しました。 tkok_sosk_8228/高岡蒼甫 2011/07/28(木) 16:10:33 @********* 自分からは切り出してはいません。けれど覚悟があり発信したことです。 色々な事情があると思いますので抗議は決してしないでいただければ嬉しいです。 http://twitter.com/tkok_sosk_8228/status/96477625756823552 ※元ニュース ・女優宮崎あおい(25)の夫で俳優の高岡蒼甫(29)が、自身のツイッター上でフジテレビと  韓流ブームを過激批判し話題になっている。23日に「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと  思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とツイートして以来、26日までに  「洗脳気持ち悪い」「嫌な物に媚び売ってまで活動しない」「骨抜きだよ、今の日本人は」「干されることに  よってみんながこの悪しき流れに気付くなら本望」などと発言をエスカレートさせている。  また、この騒動で妻の宮崎との間に亀裂が生じていることも明かしている。この日「本人が書いてくれと  言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。  はぁ、家出ようかな」とつぶやき「彼女の後ろにいる人たちと共存する気はありません」としている。(抜粋)  http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107270042.html 韓流ブームのことを批判すると会社をクビになっちゃうものなのかな? 日本を批判したでもあるまいしなんだかおかしくはないのかな?

  • フジテレビ批判、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省お詫び」

    【社会】 フジテレビ批判騒動、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省し、お詫び申し上げます」 ★高岡蒼甫がフジテレビ批判騒動を謝罪   韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、 7月28日に所属事務所を退社した俳優・高岡蒼甫が10日、自身のブログを更新し、一連の騒動について謝罪した。  高岡は「今回の一連の発言により、今まで支えて下さった沢山の方々、 そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、 一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」と謝罪。 今後については「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、 日々精進していきたい」とつづった。 デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/08/10/0004353798.shtml あれだけしっかり信念持って発言してたのに突然急に謝罪っていったいどうしたのかな? ひょっとしてなんらかの韓国系から家族殺すとか脅迫や圧力かけられたと思う?事務所もやめてるのに一体何があったんだろ?

  • 日本の伝統番組って何ですか?

    この質問はフジテレビ批判や韓流批判、またその逆に、 俳優の高岡蒼甫さん批判などではありませんので、 どうか前もってご理解ください。 件の騒動の発端は、高岡蒼甫さんのツイッター上での発言だそうです。 私は高岡蒼甫さんという方が、女優の宮﨑あおいさんの夫ということさえ、 この騒動が起こるまで知らなかったのですが、その方の発言、   正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。   韓国のTV局かと思う事もしばしば。   うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。   取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい この発言にある「日本の伝統番組」という語句に目がいった次第です。 朝夕のニュースとスポーツがメインで、 その他はスイッチをつけて偶々放送している番組が面白ければ、 そのまま惰性で見るという程度の者に教えてほしいのですが、 「日本の伝統番組」ってどんな番組ですか? できれば具体的な番組名を教えてください。 そしてどのような点で日本の伝統なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「8は韓国TV局か洗脳気持ち悪い日本の番組や歌を」

    【芸能】宮崎あおいさんの夫の高岡氏、ツイッターでつぶやく 「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い、日本の番組や歌をやって」 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。 しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。 http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94649086220828672 ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い! http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94650852391915520 いい国か?。それはどうかは知らないけど、日本だからねここ^^ 日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。 と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。 http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94707902706761728 ソース 高岡蒼甫ツイッター https://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228 参考 高岡蒼甫公式ホームページ http://official.stardust.co.jp/sousuke/index.htm 確かに最近韓国の話が異常に多いよね?いいともでランキング一位が韓国料理ばかりなのもあやしくないかな? フジテレビは右寄りとか左寄りとかどういう傾向で放送してるのかな?皆こういった韓流どう思う?

  • 韓流とハリウッドに対する日本人の反応

    高岡蒼甫の反韓流発言のように「韓流スターどもはさっさと帰れ」と韓流を叩く人がいますが、 ハリウッドスターを「てめーらの国でやれ」と罵倒したのを聞いたことがありません。 なぜ日本人は韓流スターとハリウッドスターへの反応が違うのでしょうか? そもそもハリウッドスターの商法と韓流スターの商法の仕組みはどう違うのでしょうか?

  • 最近のフジテレビ批判

    韓流ばかり放送してることを批判するのは別にいいんですが、 そういう人達って3年前の衆院選前のメディアによる異常な自民批判や、 その当時のTBSとテレビ朝日がほんのわずかでも自民党擁護をすると ネット上で「政権と癒着してるマスゴミだ」と言ってた頃のことはどう思ってるんでしょうかね? 韓流なんか別に見なければいいだけのことですが、 政局を左右するような報道の仕方は何百倍も問題あることだと思うんですが。 しかも今は親韓に対しての否定ですが、 3年前は反自民=民主党への誘導だから親韓に対しての肯定。 たった3年で真逆の動きになっているわけです。 あれだけホイホイと民主党に投票していた人達が今更韓国ブームやめろと言っても説得力がありません。 質問は、韓流ブームを作っているフジテレビを批判している人達は 3年前のマスコミのことを当時どう思っていて、今はどう思っているのか?ということです。

  • 山本太郎と高岡蒼甫と孫正義

    山本太郎が脱原発や放射能による子供への影響等でデモやメディアで国や東電を批判したりしてますが、先日、高岡蒼甫の突然の反韓ツイッター発言に"韓国のエンタメは魅力的だから、日本のエンタメへのカツじゃないかな"的な主旨のとんちんかんなツイートをした事が話題になっています。 で、感じた事は、山本太郎はやっぱり孫正義の手下なんだなと。 山本太郎の、竹島を韓国にあげれば良い発言も人格疑いましたが(笑) 孫正義が日本国民の税金を投入し、反日企業サムソンの太陽光パネルを設置・運営して大儲けを企んでるのは危険な事実ですが、山本太郎も故意か単細胞なのか、所詮それに便乗した輩に思えます。 皆さんは山本太郎や高岡蒼甫の今回の動きをどう分析しますか。 この質問を読んで、日本人を罵倒したくなる人はスルーしてください。

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?