• 締切済み

photoshopの使い方がわかりません

pohotoshop elements7 を使っているのですが、初心者の自分には複雑すぎて色塗りの仕方がわかりません。初心者向けで有名だというサイトのお絵かき講座を見ても、細かい部分や用語がわからずちんぷんかんぷん・・・。とにかく実践しようと試してみても何故か説明通りにいきませんでした。 今はとりあえず乗算だけ使って単純に塗っているのですが、これだと同じレイヤー上でも同じ色が重なった部分が濃くなってしまうので何か良い方法があれば知りたいです。ついでにいうと絵を描く時初めから出てくる「背景」のレイヤーをどう使えばいいのかもよくわかりません。 それと一番の謎なのですが、お絵かき講座の説明によると「透明ピクセルをロックすれば透明部分に色がつかなくなる」とあったのですが、自分がやると逆に透明部分に色がついてしまったのですがどうしたらいいのでしょうか。 質問が多くてすいません。

  • mkr10
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

全くの初心者であるのなら。手元に1冊でいいので、何かしらの解説本を置いて見ながら学習するのが良いと思います。安いやつで良いので、いわゆる「1週間でマスターする○○」系の本で充分です。 まずはそれを見ながら脱初心者を目指し。多少、単語などの意味が分るようになったら。次に少しグレードを上げた入門書的な本を買って勉強していくのが良いでしょう。これは中級者向けに書かれた物で、1冊あればマニュアルの代りになるくらい、詳しく書かれた物が良いです。 これらを一通りこなしてから、各自の細かいテクニックなどをwebサイトなどで個別学習して行く様にした方が、結局は遠回りに見えても近道です。 P.S. “Photoshop Elements”と“Photoshop”は、似ていても細部はかなり異なったソフトです。どっちか一本に絞って学習しないと、途中で段々こんがらがって来て収拾が付かなくなってしまいますよ?

mkr10
質問者

お礼

本よりネットのほうが載っていない細かい事も書いてあると聞いたのですが、やはり初心者は本を見るのも必要なんですかね・・・。とりあえず何か読んでみます。 PhotoshopとElementsが違うというのは知っているのでその辺りは気をつけられると思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PhotoShop 塗りつぶしでの選択

    こんにちは。 PhotoShop Elements 9 で絵を描いているのですが、 塗りつぶしがどうにも上手くいかないので教えていただきたいです。 どう上手くいかないのか説明がよくできないので、絵で失礼します。 画質が悪くてすみません。 ちなみに線画のレイヤーと色塗りのレイヤーは別々にしていて、 色塗りのレイヤーの方が乗算、並び順は上から色塗りレイヤー・線画レイヤーになっています。

  • Photoshopでの色塗りの際

    Photoshopで色塗りしてるんですが、(人物・・です。) とあるHPで以前 「肌の陰の部分は乗算モードのレイヤーでで黒く塗ってから、好みの色に変えます。」 とかいてあったのでやってみたのですが、 エアブラシで黒くぬったあと、どうやって色を変えるのかわかりません。 (塗りつぶしだとがたがたとしていまい、エアブラシ効果がありません。) どこのHPだったか忘れてしまったので、管理人さんにも聞けず・・ どなたか、教えて下さい。

  • Photoshopエレメンツでの塗り方と線画

    こんにちは。 Photoshopについて質問させていただきたいです。 最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。 主にイラストを描いています。 ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。 ですが、線画、色塗りとくると難しいです。 レイヤーの使い方がまったくわかっていません。 線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか? そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。 その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。 一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど) あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか) 不透明保護とはなんなのか。 発光(?)とはなにか。 イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。 などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。 この方↓ http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559 や、貼付画像のような塗り方がしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • ・乗算レイヤーでの着色トラブル

    ・乗算レイヤーでの着色トラブル フォトショップ5.0を使用しています。 線画を取り込み「背景レイヤー」の上に「乗算レイヤー」を作りました。 もちろん、下の背景レイヤーの上に色は乗るのですが、 一度タブレットのペン先を放して、また色を付けようと2度目の色塗りを始めると 乗算された色合いになってしまうのです。 3度目も同じで、勝手に色が乗算された色に。 レイヤーは「乗算レイヤー」1つのみですから、これはおかしい動作です。 今まではこんなことはなかったので、とても困っています。 どうしたら、勝手に乗算されてしまう誤作動を元にもどせますか? 知恵を貸して下さい。

  • Pixiaについて

    最近Pixiaを使い始めたかなりの初心者です。 使い方がさっぱりわからず、Pixiaの使い方を説明してくれているサイトを見て回ったのですが… いつもレイヤーの部分がうまくいきません; よく、レイヤー0に下絵を描いてからレイヤー1を追加して、設定を乗算にすれば下絵に重ならずに色が塗れる…とあるのですが、 私がやってみると、乗算に設定しても何故か レイヤー0の上にレイヤー1が画用紙のような白い紙が乗ってるような感じで、うまく塗れません; 初心者すぎて、話にならないかもしれませんが…というか説明がかなり下手くそですが、わかっていただければ幸いです。

  • Photoshop 教えてください。

    赤い部分のみを切り抜いて、 背景と同じ色(ここでは白)にしたいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 超初心者であります。 なかなか説明するのが難しかったので、 急きょ、色塗りで作ってみました。 ただ今、Photoshop CS4 を使用中です。 ご教授願います。m(__)m

  • Photoshopエレメンツのレイヤーについて

    こんにちは。 ペンタブを購入してから付属してきたPhotoshopエレメンツで絵を描いています。 レイヤーなのですが、最初は線画と色塗りだけをレイヤーで分けていました。 色んなひとに聞いて回ると、髪と服、目、とかパーツによってわけるほうがいいということがわかりました。 私も描いているうちに、影やつや、パーツごとにも分けないと混じっちゃって汚くなるな…と思ってきました。 そこで、レイヤーを分けてみて描いたのですが、統合で、全て表示させて画像を統合にしてみても、ほとんどが統合後に塗った色などが表示されていません。 レイヤー2つならできるので、2つずつやってみようと思ったのですが、せっかく塗ったので、やり直したくないです。 どうしたらたくさんのレイヤーを統合し、塗った色などを表示できるのですか? グループ化(?)というのも分からないので教えてください。

  • イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。

    イラストの色塗りについて詳しく分かる方、教えてください。 私はHPでイラストを描いて載せていますが、色塗りが大大大の苦手で、 絵を塗る作業といえば、下書きと線画しか楽しめません。 その為適当に自己流で塗ったり塗らなかったりで、全く上達しないという悪循環です・・・。 上達はしたいと思うのですが、周りにイラストを描く方がおらず(そもそもイラストを描いている事自体、周囲には秘密です) ピクシブ・ニコ動などで講座があるので勉強してみるものの、 「どうしてそこでその色が出てくるの!そこでその色を乗算!?素材を使う・・!?」 といった感じでサッパリつかめません。。 これはひとえに色彩感覚の欠如のせいなのでしょうか? それとも世の絵師方様は学校等で習われているからあんなにお上手なんでしょうか?それも疑問です。 前者が全面的に原因であるならば、何を参考に、どのようにしたら向上できるんでしょうか。 もしその様な場所(サイト)・ツール(sai等)があるのであれば教えていただければと思います。 有料でもデジタルイラスト(主に色塗り)が勉強できるところがあればとても有難いです。 ギャルゲ塗りは余り好きではないので(ギャルゲタッチの絵講座は詳細に説明を書かれているサイト様を発見済です) できればポップやシックな色塗りが参考にできたらと思います。 ちなみに普段使用しているお絵かきツールはsaiと稀にエレメントです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵の講座(色塗り)

    最近PCで絵を書くようになったのですが、色塗りがなかなか上手くいきません。 影を書こうとしても絶対に不自然になったり・・・・ そこで、絵の講座をやってるサイトを教えてもらいたいのです。 なるべく色の講座をやってるサイトで、 普通の絵じゃなくて、「お絵かきBBS」で書くための講座でよろしくお願いします。 あと、ここのイラストは色塗りが綺麗!上手い!っていうのも教えていただきたいです! わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します!!