• 締切済み

photoshopの使い方がわかりません

pohotoshop elements7 を使っているのですが、初心者の自分には複雑すぎて色塗りの仕方がわかりません。初心者向けで有名だというサイトのお絵かき講座を見ても、細かい部分や用語がわからずちんぷんかんぷん・・・。とにかく実践しようと試してみても何故か説明通りにいきませんでした。 今はとりあえず乗算だけ使って単純に塗っているのですが、これだと同じレイヤー上でも同じ色が重なった部分が濃くなってしまうので何か良い方法があれば知りたいです。ついでにいうと絵を描く時初めから出てくる「背景」のレイヤーをどう使えばいいのかもよくわかりません。 それと一番の謎なのですが、お絵かき講座の説明によると「透明ピクセルをロックすれば透明部分に色がつかなくなる」とあったのですが、自分がやると逆に透明部分に色がついてしまったのですがどうしたらいいのでしょうか。 質問が多くてすいません。

• mkr10
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

全くの初心者であるのなら。手元に1冊でいいので、何かしらの解説本を置いて見ながら学習するのが良いと思います。安いやつで良いので、いわゆる「1週間でマスターする○○」系の本で充分です。 まずはそれを見ながら脱初心者を目指し。多少、単語などの意味が分るようになったら。次に少しグレードを上げた入門書的な本を買って勉強していくのが良いでしょう。これは中級者向けに書かれた物で、1冊あればマニュアルの代りになるくらい、詳しく書かれた物が良いです。 これらを一通りこなしてから、各自の細かいテクニックなどをwebサイトなどで個別学習して行く様にした方が、結局は遠回りに見えても近道です。 P.S. “Photoshop Elements”と“Photoshop”は、似ていても細部はかなり異なったソフトです。どっちか一本に絞って学習しないと、途中で段々こんがらがって来て収拾が付かなくなってしまいますよ?

mkr10
質問者

お礼

本よりネットのほうが載っていない細かい事も書いてあると聞いたのですが、やはり初心者は本を見るのも必要なんですかね・・・。とりあえず何か読んでみます。 PhotoshopとElementsが違うというのは知っているのでその辺りは気をつけられると思います。回答ありがとうございます。