• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初1人暮らしで、ホームシック?)

初1人暮らしで、ホームシック?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として田舎へ行くことになり、不安を感じている。
  • 仕事は好きだけれど将来性がなく自立できるか心配。
  • 友人や結婚している人が多いため、1人孤立しそうで怖い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

大切なのは。 最初から「色々」持ち込まない事。 動いた後で。 一つ一つの現実の課題に丁寧に向き合っていく。 一つ一つへの対応なら十分出来る。 でも、最初から全体として大きな不安や懸念という「束」にした状態で 慣れない未知の環境に入ってしまうと。 貴方自身が「これから」感じていく、体験していく物事に対する、 現実に対する一喜一憂の「ふり幅」が大きくなってしまうんだよね? それがホームシックとか極端にバランスを崩した状態を創りやすくなってしまう。 貴方自身が書いている「こんな」気持ちでと。 「こんな」気持ちのままでは崩れやすいよ? もっと貴方自身が前に進みやすい整理をしていかないと。 将来性が無いとか。得られるスキルが無いかと。 最初からそういう事を持ち込まない。 貴方は今回縁あって契約社員の仕事を「得て」、 他県で新しい一歩を踏み出す事になった。 それ自体がプラスなんだよね? 貴方自身が「自立」したいと思って踏み出した尊い一歩。 そのプラスなんだ、という事を貴方自身がもっと丁寧に感じてあげないと。 直ぐに色々と考えを持ち込んで。 将来とか、スキルとか、入ったあとの友達とか。 それは自らの自立心や丁寧な向上心を挫いてしまう。 不安はわかるよ。 心配もわかる。 でもその不安や心配はむしろ「大事」なんだよ。 不安だからこそ。 貴方は新しい目の前の一日一日を丁寧に、大切にしていける訳でしょ? 何となく~という状態を創る事無く、 丁寧に足元を積み重ねていける訳でしょ? 不安はその積み重ねによって「ケア」されていく。 そして仕事は仕事で頑張っていく。覚えていく。馴染んでいく。 その仕事を心地良くこなしていく為に、積み上げていく為に。 仕事環境、職場環境も大切にしていく。 特に人間関係は大事になる。 仕事に対しても丁寧に。 その仕事を心地良く積み重ねていく為の環境作り、 人間関係に対する向き合い方も丁寧に。 「両方」大切にしていく事。 それが上手くかみ合って行く状態を感じた時。 それが貴方なりにやっていけるな、という落ちついた状態を得た時なんだと思う。 貴方は甘えていない。 だから一歩を踏み出した。 その一歩を踏み出す勇気をしっかりと実らせる為にも。 貴方はもっと自分自身を身軽にしてあげる事。 入り口からあれもこれもと詰め込まない。 一つ一つの課題に対して、貴方なりに丁寧に向き合っていけば良い。 仕事の将来性よりも。 貴方自身を前に推し進めていく為に踏み出した自らの「一歩」。 それこそが「貴方の」将来性でしょ? 貴方にとってのジャンプは別の分野の仕事でも構わない。 でもいきなりジャンプは出来ないじゃない? 自分自身を整えて。 少しずつ助走をつけて。 そしてホップがあって、ステップがある。 貴方は自分自身に「動き」を創る為に。「流れ」を創る為に。 今回の一歩を踏み出している。 それは見方を変えれば何よりも将来性の「ある」一歩なんじゃない? 貴方の将来だから。 携わる職種が貴方の将来では無いから。 どの分野でも良いんだよ。 貴方が貴方らしく頑張れる事。積み重ねていける事。 それが一番大切な事でしょ? しっかり体調管理には気をつけて。 心身のバランスにも気をつけて。 新しい一歩、頑張ってね☆

reddish22
質問者

お礼

アドバイスにはっとさせられることばかりでした。 色々なことをいっぺんにこなそうとして 視野が狭くなっていたようです。 blazinさんのおっしゃる通り ひとつひとつを丁寧に進めていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたいけど

    25歳女子です。 フリーで仕事をしているのですが、最近になってようやく収入にめどがついたので実家を出ようと思っています。しかし、自宅でする仕事がほとんどだということ(つまり通勤の必要がないということです)、フリーという職業柄、将来的にも収入が安定しているわけではないということなどから、この年になってお恥ずかしいのですが両親に猛烈に反対されています…。自立できるまでと私は思っていたのですが、両親としてはやはり心配なんだろうなと気持ちはわかるし、実際4つ上の姉もまだ実家で暮らしています。 ですが25にもなって収入もあるのに実家で暮らしていていいのか?!と思うと、本当にとっとと出てしまいたいです。しかし友達も相談すると「必要ないんじゃない?」という意見が大半です。 確かに必要ありません…。実家にいて仕事に差し支えるようなことはまったくないのです。大変だし心配だし必要ないと言われ続けて、説得にも疲れてしまいました。 私の手持ちのカードは「自立したい」の1枚だけで、特に目的があるわけではありません。それが説得力に欠けるようなのです。 どうしたら両親や周囲を説得して家を出られるでしょうか。

  • 地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・

    地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・ 今自分はと某生命保険会社で営業職に就いています。 社会人2年目になります。 一応会社も職種も希望通りのところで 周りの上司は尊敬できる方ばかりで、日々指導していただいています。 本当に恵まれた部署に配属されたんだなぁと感じています。 ただここからは自分の精神的な問題になってくるのですが 仕事以外になると、ものすごく鬱というか何ともいえない感傷的な気持ちになってしまうんです。 今の配属先は神戸市で 社宅で独り暮らしをしています 自分は生まれてから大学卒業までずっと大阪で育ちました。 大阪の中でも特に庶民的な下町です。 親友も友人も過去付き合った彼女も皆、地元の子たちです。 そのため今まで全く地元を離れなかったためか 今になってものすごくホームシックになってしまいます。 大阪の街が恋しい、仲間が恋しい 仕事が終わり帰宅すると必ずそう感じて切なくなってしまいます。 だから週末になると大抵、大阪に帰って家族や友人に会います。 社会人1年目は平日は働いて週末は地元に帰って元気をもらって また月曜から仕事を頑張る このサイクルがとても良くて仕事もそれなりに上手くいきました。 ただ最近は地元にいる時のほうが、感傷的な気持ちに浸ってしまうようになりました。 部活の思い出、バイトの思い出、中学・高校・大学の思い出、恋愛の思い出 あらゆる思い出が街に染み付いていて 帰ってくる度にそれに浸ってしまいます。 おそらく社会人になるにあたって、精神的にまだ学生時代のままで 未熟なんだと思います。 オトナになることがこんなに切ないことだとは知りませんでした。 このままではいけない、甘すぎるとは感じています。 故郷は置いていかないといけない でも忘れることもできない そんな気持ちでいっぱいです。 自立するにあたってどのように取り組めばよいのか アドバイス、もしくは厳しい一言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 短期一人暮らし 

    私は、今、一人でバイトをしながら暮らしたいと思っています。 でも、やっていける自信がないので、まずは、短期間、一週間くらい、単発のバイトをしてみて、やっていけるか試したいのです。 私の住んでいるところは、田舎で短期のバイトなどはありません。 大学に行ったり、きちんと就職しないのか。と思われると思いますが、 私は、精神的に調子が悪くて、病院通いをしています。 それで、今少し体調がよくなってきているので、自立に向かって、何かしたいのです。 アルバイトをして、ある程度の期間勤めあげたら、自信がつくと思うんです。 それから、大学に行くなり、就職をするなり、生きていくすべを身に付けようと思います。 アルバイト経験は、お水の仕事だけです。   18のころ、少しだけしていました。 引っ越しが絡んでやめましたが。 もしかしたら、短期のバイトもお水のアルバイトをするかもしれません。 私は、お水の仕事がとても好きなので。 みなさんは、このような考えをどう思いますか? また、自分だったら、どうしますか? まわりに相談できる人もいないので、ここに質問しました。 ちなみに、私は、今年の2月に二十歳になりました。 女性です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

    20代前半女性。 実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。 あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、 もう一人暮らし5年目です。 なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。 しかもただ寂しいというだけのものでなく、 将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。 アドバイスお願いします。 一人暮らしして結構長いにもかかわらず、 今までホームシックになったことはありません。 今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず 仕事への面倒くささかと思っていたのですが、 母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。 なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。 でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、 親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。 今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。 今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。 私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上 この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。 付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、 将来どうなるかはまったくわからないですが 相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。 きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。 父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、 長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、 せめて地元で結婚して欲しいと言います。 私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる 都合のいい彼氏が欲しいんです…。 そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。 仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。 私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。 親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、 両親を放って遠くで結婚してしまうのを 親離れというならしたくないと思ってしまいます。 また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが 私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。 …自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。 こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが 強く意識するようになったのはつい最近です。 ホームシックの一環なんでしょうか。 長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。 一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。 こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが 誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。 よろしくお願いします。

  • 気分が落ち込み気味です。

    気分が落ち込み気味です。 食欲は減りましたが、眠れないわけでも、仕事ができないなど生活に 支障をきたすまでではないのです。 違うのは、好きなことを楽しもうと思えなくなったこと。 人と会うのが嫌になってきたこと、何かをするのがとてもしんどいです。 ひたすら眠いです。起きている時は、何かが不安な落ち着かない感じがします。 ただ、きっかけも理由もはっきりせず(何かはあると思うのですが。。。) ずっと、UP・DOWNの繰り返しで、2、3年経ちましたが、立ち直れないことが初めてなので 困ってしまいました。 心療内科に行って薬はもらいましたが、先生も「?」と首をかしげるくらい問題ないようで もしかしたら、自分が自立していないだけなのかもしれないと思い始めました。 質問の内容がはっきりしなくて、申し訳ないのですが、 誰にでもあることだから、頑張らなきゃいけないこと(ただの甘え)なのか 気の向くままにしていればいいのか、参考程度にご意見お願いします。 20代後半です。近々仕事を辞め、次が見つかったら一人暮らしをすることを決めており、 それまでには、この不安定な気持ちを解決させたいのですが。。。

  • 本当に食える資格って、なんですか?新卒から情報サー

    本当に食える資格って、なんですか?新卒から情報サービス系の企業で法人営業を10年以上担当しています。30代後半です。会社と業界の将来が暗いので、今からでも手に職をつけるか、資格をとりたいと考えています。会社が危なくなり転職した時、間に合わず 短期の仕事しかなかった時、契約社員でも何でもいいので、いざという時に「食える」資格、スキルを身につけたいです。簿記、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引主任者、など仕事にありつけそうな資格、スキルをもしご存知であれば、アドバイスを頂きたく。よろしくお願い申し上げます。

  • 実家に帰るか、一人暮らしで頑張るか

    心が不安定で、心療内科に通っています 最近は普段の生活も強い不安がつきまとい 就職活動もなかなか進まず、 楽しかったバイト中すら不安で怖いです。 就職活動もなかなか進みません。 一人暮らしのため、働かないと生活できませんでも就職できず、かといってバイトで生計をたてるのも怖い… 同棲や結婚も…彼は「俺の状況がととのったら」とはいいますが、状況をととのえる気配もなく、彼との将来が見えない今では、一人暮らしして彼の側にいて自分のためになるのかわからなくて… (彼とは付き合って5年目、私が唯一安心できる居場所です) 実家に帰る事もできるのですが、 家族とは仲が悪くはないけど孤立しているし、 唯一の精神的な支えの彼氏と遠距離(関東~中国地方)になるのが怖いです 実家に帰って兄弟に冷めた目で見られるのが怖いです 田舎だから仕事見つかるかも不安です(田舎なのでほとんどが通勤に車が必要なのですが、車がないのとペーパーなので、自転車で通える範囲~駅のそばでないと働きづらい どうしたらいいのかわかりません… 不安と焦りと迷いで辛いです…

  • 暇すぎる仕事について

    暇すぎる仕事について。 わたしは現在事務の仕事をしていて3年半続けていますが、今度退職することになりました。 理由は結婚して通勤が15分から1時間半になりしんどくなったこと お局から理不尽な態度をとられていたこと 仕事があまりにも暇すぎて(コロナでさらに暇になり金曜が休業になりました)つらくなったことです。 ほんと甘えてると思いますが、仕事が暇すぎると色々なことを考えてしまうんですよね。 同い年の友だちは店長になったり、色んなスキルを身につけてやりがいを持って働いていたり。 まさに隣の芝生は青く見える状態です。 一方わたしはぼんやりずっと座ってて渡された仕事をやっても午前中で終わるし、そもそも会社自体に仕事がないのでネットサーフィンしたり、、時間が立たなさすぎて、、 暇なのでお局も粗探しをしてきてあれこれ言われていました。(そのお局は過去に事務員をいじめて4人辞めさせています、同期も2人辞めました。) でも給料は事務にしてはいいし、休みも多いし、仕事も楽だし定時に帰れるし、辞めるのもったいないくらいでした。 前職は営業事務でノルマがつらく一年で退職しました。 引っ越さなければ今の仕事は出来れば続けたかったです。3年半ぼんやり過ごしてきたので何のスキルもなくビジネスマナーもなく、なんの資格もなく将来不安です。 退職後は専門学校に通うことにしました。 この退職理由どうでしょうか? ただの甘えでしょうか。 転職しすぎてるので、ほんとに自信がなくなってきました。

  • 結婚後のホームシック

    こんばんは。 私は30代半ばで最近結婚、引っ越ししたばかりの女性です。 実家は新居から車で30分ほどの距離で、帰ろうと思えば、いつでも会える距離です。 私の主人は3交替をしており、日勤のとき以外はほとんど擦れ違いで、寝顔を見るだけで会話もできないことが多いです。 そのせいもあるし、私がなんでも話し合える仲良し母子だったから、夜になると一人になるのがすごくさびしくてさびしくていつも主人を仕事先へと見送った後、泣いてしまいます。・・・こんな年になって、すごく情けない話ですが。 また私は母子家庭なので、夜ごはんを主人と食べていても、いま母は一人で食べているのだろうか、とか、休日はいつも一緒に過ごしていたのに、趣味もない、遊ぶ友人もいない母が一人でなにをしているのだろうか、と思うと、本当に涙が出そうになります。 毎日一緒にごはんを作って、買い物に一緒にいっていたのに、それをすべて一人でさせていると思うと、60歳を過ぎた母を一人にしてしまってることに、すごく罪悪感と申し訳なさを感じます。 私は正社員で仕事をしているので、帰れるチャンスがあるのは、主人が夜勤をしていて帰りが遅くなる金曜の夜だけなのですが、実家へ帰った時、母は必ず私の車が見えなくなるまで見送ってくれるのです。 その姿をバックミラーで見ていると、母を広い実家に一人で置き去りにしてきているような、すごく悪いような悲しいような、なんともいえないような、いたたまれないような気持になり、泣いてしまいます。 毎日メールをするのですが、返事が遅いと家で一人で倒れているんじゃないか。とかとても心配な気持ちになります。 本音をいえば、いますぐにでも実家へ戻りたいです。主人のことは好きですが、いい年をしてもう実家で母親と暮らせないのか、本当に本当に悲しいです。 私が優先すべきなのは主人のほうで、もう母親ではないことは十分承知で結婚をすると決断し覚悟して引っ越してきたのは自分自身なのですが、いまだに親離れできていない自分がすごく情けないです。 どうしたら、この気持ちをなくすことができるのでしょうか。 本当につらいです。

  • 一人暮らしをして、ヘルパーをしたいのですが・・・・

    まず、どこへ質問してよいか悩みましたが、ここにしました。 私は、来月にヘルパーの資格を取れるのです。 家族とうまが合わないと言う理由もあり、一人暮らしを考えています。 地元ではなく、他県でしようと考えています。 それには訳があり、私が家族を頼り自立できないからです。 どうしても、自分の力で仕事と住む場所とを探し、でやり遂げたいのです。 どこかに、住み込みか、寮があるところはないでしょうか? 一日も早く、家を出てしまい、生活をしたいのです。 田舎で、近所の人の目もあり、どうも家にいることすらおかしい様で・・・・歳も歳で、見合いをしろと、せかされます。 誰か何でもいいですので、アドバイスなどお願いします。 ヘルパーとしては、勉強中ですが、自分としては、仕事としてやり遂げれると信じています。 どうか、切羽詰った私を助けてください。 一日も早く、家を出たいです。お願いします。

専門家に質問してみよう