• 締切済み

一本の動画がPC取り込みで勝手に分割される

HDビデオカメラ(キヤノン IVIS HF R10)の動画が1.9GB毎に分割されてとても困った。自動で分割する設定なんて有りませんので不具合ではなかろうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

パソコン側の詳細がないですね・・・ それと取り込んだ動画のコンテナとコーデックはなんですか? AVIコンテナが「AVIバージョン1.0」なら1.9GBが上限なので分割されるのは必然です。 「AVI 2.0(Open DML形式)」なら4GBを超えるファイルに出力できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interleave#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.89.B9.E5.BE.B4 1.9GBで分割されてしまうと言うことは「AVI 1.0」なんでしょうね。 ドライバーとかソフトウェアのアップデートで対応していなければそのまま使うしかありません。

JeetKuneDo
質問者

お礼

再補足:ファイルシステムをFAT32からNTFSに変換しました。これで巨大ファイルは分割されないのかな?

JeetKuneDo
質問者

補足

動画はAVCHDです。AVIは非対応。PC側の詳細はどうすればいいのか分からないorz。