• ベストアンサー

神は、乗り越えられる試練しか

神は、乗り越えられる試練しか与えない。 と言うけど、乗り越えられない。 試練なんか与えるなよ、と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.12

試練なんか与えるなよ、と思いませんか? >毎度思っています。 こんな事がありました。 夫が他界した後 何人かの人に『乗り越えられない試練は与えられない、乗り越えられるから 与えられた…』と言われました。 『余計なお世話じゃ…。 何故、試練を与えられるために 夫が死ななきゃならんのょ? 励ますつもりで 言ってくれてるのは 有り難いけど 試練を乗り越えなければならないのは 私なんだぞ! 軽々に言うな!』 >よく こんな風に思っていました。 以来私は 人にそんな事言ったりしません。それは そう思う自分が勝手に 個人的にそう思っていれば良いだけの事。 人に言う事じゃないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.11

私は「苦しみに直面した時に頑張るためのおまじないの言葉」みたいなもんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143179
noname#143179
回答No.10

神が与える試練? よく聞く言葉ですけど、そんなのありませんから。 すべて必然だと思いません? そもそも、神はいるんですか? それと、いたとしてもそれは良い存在ではないでしょう。 神って、残酷すぎませんか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138035
noname#138035
回答No.9

試練を乗り越えたい方が唱えるおまじないではないかと。 または、熱心な信者の方の祈りかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

生きてるなら乗り越えられたんじゃないですか? ソレ以下の生温い試練はワザワザ神が用意したりしないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

神が与えているんじゃなくて、自分で自分の試練を設定して、産まれて来てます。 だから全部自分の責任です。 それを補佐するために守護霊がついています。 自殺したら、修行ボイコット、守護霊の力足らずって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

神とか判りませんが 自然なもん以外は余計な御世話ですわね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

神以外のものが与えた試練なのでしょう。 苦情の持って行き先を間違えていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どの単位で乗り越えらるの 個人・集団・国家・種族・種? 試練に負けて絶滅した動物がいっぱいいますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>神は、乗り越えられる試練しか与えない。 プラス思考的で考えれば、その言葉を信じたいけど 現実には、乗り越えられず死に直面している事例も山ほどあります。 特に最貧国なんか、そんなことすら考えられない状況でしょうし。 でも、試練や障害が無いと人は成長できないケースもあるのは事実。 何の試練も無ければ人は堕落します。堕落した人間は、普通の人にとって当たり前な事さえできなくなります。本人の問題だけで帰結すれば言うことはありませんが、たいていは周囲に迷惑をかけますから。 スポーツでもテレビゲームでも仕事でも難度が低いものしか接してない人は成長しませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

文章の意味を考えても無意味です。これは、一神教で、神が絶対という概念を言い換えた言葉。 乗り越えられる試練しか与えないとは、 試練は、乗り越えられるように、神様が、試練を与えてくださる・・・・ だから、文句言わず、神様の与えてくれたものとして、全部を受け入れなさい。 ということ。その概念を信じていない人が、論議して、いいだ、わるいだ、言っても無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない

    「神は乗り越えられる試練しか与えない」について 自殺する人は沢山いますが、この言葉は、本当なのですか? 別に、試練を乗り越えなくてもいいと思います。失敗は誰でもすることです。 しかし、自殺は別だと思います。神は、乗り越えられる試練しか与えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない?

    神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが 乗り越えられずに鬱になってしまう人、 また、自殺をしてしまう方も交通事故と 同じぐらいの数だと聞きました。 どちらも年間何万人単位だったと思います。 だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」 は、ウソだと思いますが そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

  • 試練は誰があたえるのか?

    人生はいろいろありますよね。 僕は何かの壁にぶち当たるたびに、試練は神があたえる。 と、つい最近まで思っていました。 しかし、よくよく考えれば試練は神があたえるのではなく 人間があたえているのでないでしょうか? ちなみに、僕はよく仕事で怒られて、嫌な気分になるのですが、 これはあきらかに人間が僕に試練をあたえているものと思われます。

  • 苦手な言葉「神は乗り越えられる試練しか与えない」

    20代、女性です。 私は「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が苦手です。この言葉を聞くたびに何だか切なくなります。 これから何かを成し遂げようとする人にとっては素敵な言葉なのでしょうけれど、 虐待の果てに亡くなった子供は? 孤独死した老人は? 難病で苦しいままの人は? 災害で命を落とした人は?どうしようもなくなって、自殺した人は? これは乗り越えられる試練なのか?と思ってやりきれない気持ちになります。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に対しての皆さんの ・言葉のとらえ方 ・こういう風に考えたらいいのでは? など、意見・感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 乗り越えられる試練

    神様は乗り越えられる試練しか与えないとは言いますが…手をつくした結果どうにも乗り越えられそうにない場合は、どうしたらいいんでしょうか もう諦めるか、それとも数年越しに頑張るしか無いのでしょうか

  • 病気は試練ですか?

    題名通りです。  病気になってよく「神様が与えてくれた試練」と言う人がいますよね。 どうしてでしょう? その病気で亡くなったら試練に負けった事になりますか? 病気したのは神様のせい? なんか愚痴っぽいですが意見を聞かせてください。

  • 神様の試練と恵みがテーマ?

    どなたか、この内容の映画の題名を教えていただけませんか? ただ、自分は見たことがないのですが、人づてに聞いた内容 なので正確かどうかは不明なのですが、見てみたい映画なのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・洋画 ・主人公は神様に何かを祈った ・神様は単純に願いをかなえるわけではなく、主人公が その願いを自力で達成できるための能力を養える試練を与える。 ・出演の俳優さんに、黒人の俳優が居る?(不確かな情報) たったこれだけなのですが、もしお分かりになるかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 神様は魂の崇高な人物ほど多くの試練を与える、というのは事実だと思います

    神様は魂の崇高な人物ほど多くの試練を与える、というのは事実だと思いますか。 ちなみに私は、自分で言うのもなんですが、日本一酷い目に遭ってきたと思えるほど、滅茶苦茶酷い目に遭ってきた者です。 試練と酷い目に遭うこととは同じことだと思いますか。

  • 神様は・・

    神様がいるかいないかなんて知ったこっちゃありません。 そのうえで、 神様は強い人間には試練を与えるのでしょうか?

EPSON PHOTO+が起動しない(再発)
このQ&Aのポイント
  • EPSON PHOTO+が起動せず、エラーメッセージも表示されない
  • アンインストールや隠しフォルダの削除を試したが改善せず
  • 印刷物も開けず困っている
回答を見る