• 締切済み

ブログについて。(質問の仕方とカテ変えます。)

Cell-Animeの回答

回答No.5

僕はブログを始めて2年になる者です。 1.『FC2ブログ』です。 2.2年間ほとんどFC2ですが、何か不満に思ったことは一度もありません。 FC2は、国内ではアメーバに次いで人気のようですね。 ある理由から一度ブログを削除した際、他のブログを試してみようと、ライブドアやジュゲム、そしてここ(goo)と回ってみましたが、どこも使いづらいです。 (FC2ブログがそれだけよかったからでしょうか……。) どこも管理画面が見にくいような気がするんです; そして何より、僕は写真を撮るのが趣味で、よくブログに載せるのですが、他のブログは画像をアップロードできる容量の上限が小さかったというのが一番大きかったです。 FC2は登録して、始めたばかりの時でも2GBまで画像をアップすることができます。 それでもじゅうぶん多いと思ってたのですが、去年の終わりくらい(?)に上限が一気に増え、10GBになりました。(※ただしそれでも登録したばかりの時は2GBのままなので、10GB使いたい場合は、2GBのうちの一定の容量を使ったあとに、FC2への追加申請をすることが必要になります。) 他のブログは1GBにも満たないところが多いですし、写真をたくさんアップするとなれば不向きだと思います。 また、FC2より圧倒的にアメーバが人気のようですが、これもよくわかりません。 質問者さんが例に挙げられたように、メンテナンスが極端に多いのが嫌です。 それもブログ管理者だけならまだいいですが、メンテナンス中は閲覧することもできなくなったりして……最悪です(特に深夜のメンテナンス!)。 ただ、アメーバは著明人の方が多く利用されているようですから、それも知名度アップに繋がった理由のひとつなのでしょう。 ですがFC2が一番オススメです。 FC2にして後悔する可能性はまずないと思います。 ……とは言っても結局は人それぞれですから、いろんなブログのサービスに登録していろいろいじってみながら、その中から自分に合ったものを選ぶのがよいと思います。 乱文失礼しました。 参考程度にお願いしますm(__)m

noname#137711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 いろいろ登録するのはいいかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。