• ベストアンサー

イギリスでカルティエのアクセサリーを購入したら。

イギリスにいる友達にカルティエのアクセサリーを買ってきてもらおうかと思っています。 日本円と比べてもらったらイギリスの方が安かったのですが、友達は観光ビザではなく、学生ビザ?なので免税できるか分からないとのことでした。 学生ビザでも免税できるのでしょうか? どういった手続が必要なのでしょうか? 大まかな手順でも教えていただけると幸いです。 ものは20万以上するので、関税もかかるとか・・・。 果たしてお得なものかどうか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.3

以前イギリスに長期滞在していた者です。 お友達はどのくらいの期間イギリスに滞在されていますか?イギリスで買ったものには17.5%の税金(VAT)が含まれていますが、旅行者には帰国時にその税金が返還されます。あくまで「旅行者」のための措置なので、長期滞在者には適用されません。たしか、「過去2年間の間に半年以上EU諸国内に滞在した人」が長期滞在者とみなされたはずです。 このことを明記したサイトを探してみたのですが、どうしても見つかりません。でも、イギリスでTAX FREE SHOPPINGのできるお店ならどこでも、手続きカウンターに大きなボードがあって、その旨が明示されています。お友達もそういうのを目にしているので「学生ビザなので免税できるか分からない」とおっしゃったのだと思います。 Rikosさんが書かれているのは日本入国時に日本の税金を免除してもらう「免税」で、私が書いているのはイギリス出国時にイギリスの税金を返還してもらう「免税」です。前者はRikosさんが書かれている通り滞在先でのビザや滞在期間は関係ありませんが、後者は関係大アリですので注意が必要ですね。

sunejai
質問者

お礼

な、なるほど!! そういうことなんですね。 彼女はもう半年以上滞在しているはずなので、無理そうです・・・。がっくし・・・ 彼女に再度確認してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

Rikosです。 >セコイ話ですが、それを身につけて帰国してもらっても課税されますか? 税関職員さんはめざといので、新しい商品を身につけていると ばれる可能性は大きいと思いますよ。 高額なブランド品を海外に持ち出す場合は、出国前に申告しておかないと 課税される恐れがあります。 使い込んである商品でしたら、まず問題はないのですが 新しい商品だと、現地で買ったとみなされることもあります。 新品をつけていると、必ずといっていいほどチェックされます。 隠して持ち込む・・・といった行為は、法律に違反しますので、 こちらのサイトではアドバイスできません。 もしばれると荷物全部を調べられ、お友達に迷惑をかけることになるかも・・・です。

sunejai
質問者

お礼

そうですかぁ!ありがとうございます。 そんなにめざとく見つけられてしまうのですね・・・。 ちゃんと申告して買ってきてもらおうと思います。 本当にありがとうございました!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

免税は、ビザの種類とは関係ありませんので、20万円以内でしたら免税になります。 20万円以上する商品には、20万円を超えた部分に課税されるわけではなく 全部の金額に対して、課税されますので注意してください。 帰りの空港の税関に課税申告をして、税金を窓口(税関の近くにあります)に支払います。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.nagoya-customs.go.jp/airport_new/zeikantetuduki.htm

参考URL:
http://www.nagoya-customs.go.jp/airport_new/zeikantetuduki.htm
sunejai
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ビザは関係ないのですね・・・ セコイ話ですが、それを身につけて帰国してもらっても課税されますか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ベトナム旅行とカルティエ

    今度ベトナム旅行に行く事になりました。 せっかくの海外旅行なので日本の直営店よりも安いのならば 買物をしてきたいと思っています。 カルティエのアクセサリーを買いたいのですが、 ベトナムには免税店はあるのでしょうか? また、日本の直営店で買うよりもどの程度お安いのでしょうか? もしかしたら成田空港で買った方がお得なのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • イギリス学生ビザ切れ後のヨーロッパ旅行

    質問が3つあります。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 1、イギリスで1年間学生をしていましたが、7月に学生ビザが切れます。 その期限内にイギリスを出国して、その後 他国でビザ無しで滞在するのは合法でしょうか? もちろん観光ビザ及びシェンゲン協定にひっかからない期間です。 日本への帰国はイギリス以外からになります。 2、VATの申請は、商品を購入した各国の空港等で行えばよいのでしょうか? 3、1番目の国で免税で購入したブランド品などが 2番目に滞在した没収される可能性があると聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? 学校のスタッフにも聞いたのですがいまいちよく分からなかったので…、よろしくお願いいたします。

  • シャネル、カルティエの購入場所

    普段ブランド物を買わないので、分かる方教えてください! 今年、親孝行にと、母親と二人で フランスとイタリアに旅行に行きます。 自分が31歳になったので、そろそろ長く使える良いものを、と思い ・シャネル マトラッセラインの二つ折り財布(日本で7万円くらい?) ・カルティエ タンクフランセーズ(日本で38万円くらい?) を購入しようと考えているのですが、 どこで買うのが一番お安くつきますか? 調べてみると下記の購入場所があるようですが 一番お得なのはどこですか? ・成田の免税店 ・フランスやイタリアの直営店 ・日本のディスカウントストア(ドンキなど) 楽天などでは、タンクフランセーズが25万円くらいで売られていますが これは手を出さないほうがよいのでしょうか? ヤフーオークションも偽者の可能性があるのでやめたほうがいいですよね?

  • イギリス人と日本で結婚する場合の手続き

    彼は、フランスに住んでいます。フランスでの婚姻を考えたのですが、書類に期限などあり 私もビザなし観光できているので 6ヶ月の間に3ヶ月しか いられないので、私にも期限があり、イギリス での婚姻も考えたのですが、ビザ申請など必要。日本だったら、どのような手続きで済むのかが知りたいのですが? 日本での手続きの前にイギリスでなにか手続きするのか どうかもしりたいのです が・・・・? もし、詳しく知ってらしゃるのでしたら、教えたください。よろしくお願いします

  • イギリスVISAについて

    こんにちは。私はドイツでドイツ人の彼と暮らしています。私達は、イギリスに移住することを考えています。それは私のドイツ語ができないため、仕事が探せないからです。なので、EU加盟国の英語圏に行こうと考えてます。彼はドイツ人なのでVISAは不要です。問題は日本国籍の私のVISAです。 彼と色々イギリスVISAに関して調べましたが、どれも難しいです。フィァンセVISAにしょうと考えましたが、お互いのカップルが2年以上一緒に住んでいる証明がなくてはだめです。婚約VISAも私がイギリスで働けるかどうか。。学生VISAは私達は希望してません。もう一つ質問ですが、今彼とドイツに住んでいるのでドイツから、VISAは申請できるのでしょうか?またドイツからイギリス入国は大丈夫でしょうか?来月に彼と1週間、イギリスに観光(視察)に行って来ます。なにか情報などありましたらお知らせください。

  • イギリス 学生ビザから観光ビザへの切り替え

    学生ビザでイギリスに滞在中です。 学校が終了した後、観光目的で1ヶ月ほどイギリスに滞在したいと思っているのですが、 学生ビザが切れた後に、観光ビザへ切り替えてそのままイギリスに滞在することは可能でしょうか?

  • アメリカからイギリスへ観光

    アメリカでF-1で滞在している者が観光でイギリスへ行くとき(4日ほどのステイです)、日本からアメリカへ観光ビザで行くように、F-1が期限切れでも観光ビザか何かで大丈夫ということはあるのでしょうか?I-20は更新してあるので大丈夫なのですがF-1の更新前にイギリスへ何とか行きたいと思っていまして詳しい方よろしくお願いします。やはりビザを日本で更新してからでなければ無理でしょうか?

  • イギリスへ観光しに行きますが質問です!

    私は、去年の6月にイギリスの大学を卒業し、学生ビザが切れる10月に日本へ帰ってきました。 帰国してからの7ヶ月間は、父の経営する会社に見習いで働き、見事?そこでOLとして就職が決まりました。 社会人になる前に、最後の(人生の)長期休暇はイギリスに観光に行くことを選びました。 父は悔いのないようにと3ヶ月間働くまで猶予をくれ、イギリスにいる友人にも会いに行き、学生時代は勉強ばかりで観光などしたことがなかったので、見納めと思って、コッズウォルズやスコットランド、湖水地方etc、美術館をじっくり回ってみたく、2ヶ月半の滞在を決めました。 ですが、なんとなく観光サイトを検索していたら、入国拒否などちょっと怖い情報が目に入り、色々検索し始めたら心配になってきてしまい、変更のきかない往復チケットを購入してしまった自分がかなり不安です。 学生ビザでしか入国したことがなく、観光ビザ(というか、入国審査でもらうのでその場ですよね・・・)では入国を試みたことがないので、2ヶ月半で観光とは、疑われるのでしょうか・・・ 到着日には、友人が迎えに来てくれます。 その友人のお家にも泊めてもらいます。 その友人は断じて恋人ではなく友人なんですが、男性なので、疑われたらかなり悲しいです。 それか、女性の(日本人の)お友達のお家に泊めてもらった方がいいのか・・・ 悪いことするわけじゃないのに、かなりパニくってます・・・

  • イギリス人と結婚

    現在学生ビザでイギリスに滞在していますが、来年の冬にビザがきれるのと同時につきあって2年になるイギリス人との結婚を考えています。ですが、色々調べてもよくわからないことだらけです。帰国前にイギリスで籍をいれる場合はどのような書類と手続きが必要なのでしょうか。また学生ビザの場合は学校の出席率、どのようなバイトをしていたかなど(銀行口座)なども必要なのでしょうか。学校のアテンダンスが足りない場合結婚を認めてもらえないことなどはあるのでしょうか。具体的な手続きとどのようなものが必要なのかご存知の方教えてください。

  • イギリスの入国について質問です。

    来月4月から、学生ビザでイギリスに留学する者です。 学生ビザが有効になるよりも前に、旅行者として入国しておくことは可能なのでしょうか? 例えば、1ヶ月ほど前から観光で入国し、帰国せずにイギリス国内でビザの施行をそのまま迎えるこどは認められるのでしょうか?オーバーステイになってしまうのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。