• ベストアンサー

イギリスでカルティエのアクセサリーを購入したら。

イギリスにいる友達にカルティエのアクセサリーを買ってきてもらおうかと思っています。 日本円と比べてもらったらイギリスの方が安かったのですが、友達は観光ビザではなく、学生ビザ?なので免税できるか分からないとのことでした。 学生ビザでも免税できるのでしょうか? どういった手続が必要なのでしょうか? 大まかな手順でも教えていただけると幸いです。 ものは20万以上するので、関税もかかるとか・・・。 果たしてお得なものかどうか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pur
回答No.3

以前イギリスに長期滞在していた者です。 お友達はどのくらいの期間イギリスに滞在されていますか?イギリスで買ったものには17.5%の税金(VAT)が含まれていますが、旅行者には帰国時にその税金が返還されます。あくまで「旅行者」のための措置なので、長期滞在者には適用されません。たしか、「過去2年間の間に半年以上EU諸国内に滞在した人」が長期滞在者とみなされたはずです。 このことを明記したサイトを探してみたのですが、どうしても見つかりません。でも、イギリスでTAX FREE SHOPPINGのできるお店ならどこでも、手続きカウンターに大きなボードがあって、その旨が明示されています。お友達もそういうのを目にしているので「学生ビザなので免税できるか分からない」とおっしゃったのだと思います。 Rikosさんが書かれているのは日本入国時に日本の税金を免除してもらう「免税」で、私が書いているのはイギリス出国時にイギリスの税金を返還してもらう「免税」です。前者はRikosさんが書かれている通り滞在先でのビザや滞在期間は関係ありませんが、後者は関係大アリですので注意が必要ですね。

sunejai
質問者

お礼

な、なるほど!! そういうことなんですね。 彼女はもう半年以上滞在しているはずなので、無理そうです・・・。がっくし・・・ 彼女に再度確認してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

Rikosです。 >セコイ話ですが、それを身につけて帰国してもらっても課税されますか? 税関職員さんはめざといので、新しい商品を身につけていると ばれる可能性は大きいと思いますよ。 高額なブランド品を海外に持ち出す場合は、出国前に申告しておかないと 課税される恐れがあります。 使い込んである商品でしたら、まず問題はないのですが 新しい商品だと、現地で買ったとみなされることもあります。 新品をつけていると、必ずといっていいほどチェックされます。 隠して持ち込む・・・といった行為は、法律に違反しますので、 こちらのサイトではアドバイスできません。 もしばれると荷物全部を調べられ、お友達に迷惑をかけることになるかも・・・です。

sunejai
質問者

お礼

そうですかぁ!ありがとうございます。 そんなにめざとく見つけられてしまうのですね・・・。 ちゃんと申告して買ってきてもらおうと思います。 本当にありがとうございました!!

• Rikos
回答No.1

免税は、ビザの種類とは関係ありませんので、20万円以内でしたら免税になります。 20万円以上する商品には、20万円を超えた部分に課税されるわけではなく 全部の金額に対して、課税されますので注意してください。 帰りの空港の税関に課税申告をして、税金を窓口(税関の近くにあります)に支払います。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.nagoya-customs.go.jp/airport_new/zeikantetuduki.htm

参考URL:
http://www.nagoya-customs.go.jp/airport_new/zeikantetuduki.htm
sunejai
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ビザは関係ないのですね・・・ セコイ話ですが、それを身につけて帰国してもらっても課税されますか? よろしくお願いいたします。