• ベストアンサー

イギリスへ観光しに行きますが質問です!

私は、去年の6月にイギリスの大学を卒業し、学生ビザが切れる10月に日本へ帰ってきました。 帰国してからの7ヶ月間は、父の経営する会社に見習いで働き、見事?そこでOLとして就職が決まりました。 社会人になる前に、最後の(人生の)長期休暇はイギリスに観光に行くことを選びました。 父は悔いのないようにと3ヶ月間働くまで猶予をくれ、イギリスにいる友人にも会いに行き、学生時代は勉強ばかりで観光などしたことがなかったので、見納めと思って、コッズウォルズやスコットランド、湖水地方etc、美術館をじっくり回ってみたく、2ヶ月半の滞在を決めました。 ですが、なんとなく観光サイトを検索していたら、入国拒否などちょっと怖い情報が目に入り、色々検索し始めたら心配になってきてしまい、変更のきかない往復チケットを購入してしまった自分がかなり不安です。 学生ビザでしか入国したことがなく、観光ビザ(というか、入国審査でもらうのでその場ですよね・・・)では入国を試みたことがないので、2ヶ月半で観光とは、疑われるのでしょうか・・・ 到着日には、友人が迎えに来てくれます。 その友人のお家にも泊めてもらいます。 その友人は断じて恋人ではなく友人なんですが、男性なので、疑われたらかなり悲しいです。 それか、女性の(日本人の)お友達のお家に泊めてもらった方がいいのか・・・ 悪いことするわけじゃないのに、かなりパニくってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

No.2です。コメントありがとうございます。 実はですね、私は入国の準備なんてロクに考えてなかったのです。 完全無知ですよ。 自分の場合は短期旅行でホテルの予約もしていたので、気にしていなかったというのもあるんですが。ホテルに泊まるなら全然心配ないですものね。 一応、ホテルの予約表などは手元に用意してましたけど。 ロンドンに1回目に行ったときは2名ツアーで。 このときはたいしたことは訊かれなかったのだと思います。覚えていません。 2回目に一人で行ったときがNo.2に書いた3日間滞在で、これはストップオーバーだったんですが、「何日滞在するのか」「イギリスに友達はいるのか」「次はどこへ行く予定か」など訊かれました。 友達はいるかと訊かれても何でそんなこと訊かれるか理解できず、とにかく在住の友達はいなかったので、そのまま「ノー!」と能天気にニコニコ答えてました。 それでオーケーだったわけです。何ら問題点がなかったので。 だから、質問されてもそれが即「問題がある」というわけではないんだな~、と考えているわけなのです。 審査官が質問したくなりやすい客というのはあるんでしょうけどね。 ツアーでなく一人旅だとか。 ※いろいろな場合の出入国に詳しくないので生意気なことを書くべきじゃないんでしょうけど・・・・今までネット上でいろいろ話を読んだ限りでは、「なるべく嘘はつかず、しかし余計なことは言わず」という感じなのかなあと思います。 訊かれてもいない細かいことを言うと話が長くなる可能性があるので、「質問をされたら答えればよろしい」と。 イギリスの入国には出国用航空券は必須ではありませんが、持っていれば話が早いのかも。少なくとも、気分的に安心材料にもなるでしょう。帰りのチケットも持ってるし、と。 私は見せようとかと思ったら「もういいです」って感じで見せないうちに話が終わりましたけど。。。 往復FIXチケットでむしろいいんじゃないですか? 審査官が気にするのは、不法滞在しないか、不法就労しないか、などでしょう。 旅行に十分なお金を持っていて規定どおりちゃんと出国する人は問題ないわけです。 だからNo.1の方も「帰りのチケットがあるなら日本人は問題にはならないと思います」とおっしゃっているんでしょう。 私だったら、職業を訊かれたら「帰国したら仕事が決まっています」と言うかなあと思います。そしたら当然日本に帰るでしょ、このヒトは。 証拠を見せろとまでは言われないでしょうけど、安心材料に名刺を持って行くのもいいかもしれませんね。 では良いご旅行を。いいですねえ、エゲレス。 お金貯めてリタイア後にまた長期旅行できるといいですね。

elleair1
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 審査官が気にするのは、不法滞在しないか、不法就労しないか -------------------------------------------------------------- この疑いを掛けられないようにするための審査ですね! 聞かれてもいないことを自分から言うのは質問が増える原因ですね、まさに。。 一人旅で、イギリスで留学していた時の友人に会いに行くのは真実なので、精一杯の証拠材料と誠意で挑みたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

10年ぐらい前に一人で短期旅行したことがあります。 厳しいというより「ハアーイ、ハロー」でテキトーに終わりでなく、本当にまともな質問をする空港、という印象でした。 私は3日間の滞在でホテル宿泊でしたが、ツアーでなく一人で行ったらしっかり質問されました。 でも、質問された=問題がある、というわけではありません。 質問された段階では「単に質問されているだけ」です。 不法滞在するでもなく不法就労するでもなく、観光して予定通り帰国するのだったら、堂々としていたほうがよいと思います。 帰ったら仕事が決まってるんですし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801114.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803525.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa510603.html   ↑ 一番下の書き込みに2ヶ月以下(60日)と書いてありますが、現在、日本人のビザ無しでの滞在可能日数は最長6ヵ月ですよね。

elleair1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学生ビザの時は、大学側の在籍確認証をみせるだけで全く質問もされない安全な入国だったので、観光での入国では完全に無知状態でした。 色々調べていただいたり、勉強になります! 今気づいたんですが、一応見習いを始めた時から私の名刺を会社が受注して作っていただいていたので(一回も営業では使ったことはないんですが^^;)、それも「職業は?」と聞かれたら、提示してみようかと思っています。 ------------------------------------------------------- 質問された=問題がある、というわけではありません。 質問された段階では「単に質問されているだけ」です。 ------------------------------------------------------- 蚤の心臓には、ハッとさせられるお言葉です。 質問をされて、意味もなくガクガクしないように、普通を心掛けます。

elleair1
質問者

補足

名刺は表が日本語で、裏が英語訳(ローマ字)になっているものですので、ちょっと「職業」の証明として使えそうかな・・・と ↓

• aburakuni
回答No.1

この時期の英国は良いですね、エジンバラのミリタリータトゥーには是非逝ってください。英国は広いし見所も多いので、2ヶ月半の観光は少しも可笑しくないですし、帰りのチケットがあるなら日本人は問題にはならないと思います。 私の場合は1ヶ月程度の滞在でしたが、入国申請書の滞在場所を書く欄に注意を払う(具体的に記述する)事は必要で、質問があれば予定している事を言える様にしておきましょう。

elleair1
質問者

お礼

↑の文はお礼の投稿です! (始めたばかりで使い方がよくわかりません^^;)

elleair1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実は2ヶ月半の予約が、旅行代理店から電話があり、帰りの便の席が2席しか空いていなかったので時間差でなくなってしまったと言われ、半月縮まり結局2ヶ月間丁度になってしまいました。 この期間かなり旅行する方が多いのでしかたがありませんね。 入国申請書の滞在場所を書く欄に注意を払う・・・そうですね、私の事を何も知らない他人に明確に説明して、納得してもらえる応答の仕方をちょっと練習してみます。 ミリタリータトゥー、聞いたこともありませんでした。 調べてみましたが、お城を背景に・・・素敵です! 観光としてみるイギリスの世界は、全く違ったものになりそうです。 かなり蚤の心臓なので、ずっと心配していましたが、気持ちが観光へのわくわくに変われそうです。