• 締切済み

イライラで食べ過ぎ

こんにちは 高校2年女子です ここ一年イライラが止まらなくて食べまくってしまいます 食べることをたのしむとかよく噛むとかそんなこと言われてもむりでした というかイライラしてるとそんなこと気にする暇がなくて… 気が付くと冷蔵庫をあけて食べ物を探してます もともと痩せ型だったのですが身長はほとんどかわらないのに一年で41kgから48kgになってしまいました むかしから細いね細いねって言われてきて細くなきゃいけないって思っちゃってプレッシャーみたいになって…でもいろんなことでイライラして食べてもっと食べての繰り返しです 助けてください

みんなの回答

回答No.4

質問者さまの怒りの本質というか正体はわかりますか。 それと、 お母さまとの人間関係は良好でしょうか。 摂食障害の原因の1つとして 母娘関係がよろしくないことが考えらています。 自身で描いたライフデザインの目標をクリアするために 完全燃焼しませんか。周りのノイズに影響されないで 突き進んでみてください。そのプロセスで いいことが起きつづけるでしょう。 余計なことになりますが 特別な勉強などせずに 英検1級 数検1級 それと 家庭料理検定1級 などをクリアしませんか。これは私からの提案で、 質問者さま独自のプランは別に進めてください。 もう1つ余計なことになりますが 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、被害者意識、罪悪感などが あるようでしたらマイナスのエネルギーを生み出す原因になりますので お早めに縁を断ってしまいましょう。静かに暮らせるようになります。

• maa0210
回答No.3

私も同じ症状がでます ストレスで過食になるのは、食べる行為で脳内に分泌物が出て精神を安定させようとしているそうです。 辛い場合は病院で相談されたほうが良いです。 また、夕飯から炭水化物を抜き、蛋白質や食物繊維関連へ、お菓子をドライフルーツに変えるだけでも増加は少しはおさえられます。 鎮静作用のある、バナナ、牛乳、肉類を摂取してください。 あとはラベンダーなどのアロマテラピーですね

• 56560731
回答No.2

知ってると思うけど油料理等取るとアウト。特に動物性のもの。みんな大好きな焼肉、から揚げとかはX. どんどん食べてもいいぞ。ごはんなんかタンパク質なのでいくらたべてもいい。おかずに気つけたらいい。豆腐 おから 梅干し 魚 野菜 大豆たらふく食え。 ただマ-ガリン ドレッシング等摂取は×。運動はせよ。筋トレはX。3か月油取らないなら減るもんは減る

• 423592
回答No.1

人間は、食欲・性欲・睡眠欲で一般的にストレスを解消します。 ですから、ストレスの発散を食欲以外にむけましょう。 これ以外にもスポーツで汗をかいたり、カラオケやライブ・スポーツ観戦などで大声を出したり、映画やゲーム・読書で自分なりの解消(現実戸逃避)しましょう。 私は、ライブを観に行ったりライブDVDを観てストレス発散してます。ダイエットもしたいですが・・・・^^