• ベストアンサー

スイフト・BCMユニットのリセットの仕方について

スズキのスイフト(ZC71S)に乗っているのですが、ルームライトがつかなくなってしまいました。 カバーをはずしてみたのですが、電球は切れていません(念のために向きも変えてみました)。 そこで質問なのですが、ディーラーに持ち込むまでに、BCMユニットのリセットを試してみようと思っているのですが、ウェブ上では、あいまいな記述にしかたどり着けません。 正確な手順を教えてくださると幸いです。 また、別の原因がもしあるのであれば、追記してくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

バッテリーのマイナス端子を外すとリセットされるようです。 その際の色々な事に関しては http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=2042 を参照してください。

yubisimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通の使い方ではBCMユニットの故障(異常)は起こらないと思いますが,他のドアでも同じ症状ならBCMユニットが原因だとは思いますが,ルームライトに付いているスイッチをONにしても点灯しないなら,ヒューズ切れも考えられます。

yubisimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yubisimon
質問者

補足

さらなる回答があるかもしれないので、補足します。 ルームライトのスイッチおよび、ドアの開け閉めのさいにも、やはりライトはつきません。 ヒューズについてですが、スイフトの説明書には、ルームライトの項目はありませんでした。(一応ボンネット内のヒューズボックスをあけていくつか点検してみたのですが、切れていませんでした)。 しかしながら、見当違いの場所を見ていたのかもしれないので、もし該当箇所をご存知の方がいれば、回答してくださるとありがたいです。