• ベストアンサー

福岡市西区からの小旅行を考えています。

福岡市西区に住んでいます。8月13日から17日の間で2人で1泊くらいの小旅行がしたいと 思っています。車で行こうと思っているのですが、2~3時間くらいの移動で、温泉もあって、 おいしい物も食べられるような場所はありますか? 最近福岡に引越ししてきたばかりで、何があるのか全くわかりません。ちょうどお盆の時期 にあたりますので、有名な温泉地などはもう予約でいっぱいかと思い、有名なところでなくて もいいと思っています。 大人2人でのんびりできればいいなぁと思っていますので、お勧めの場所を教えて下さい、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.1

西区のどのあたりからかは存じませんが、自家用車で行くなら、英彦山(神宮)か、そこから大分寄りになりますが、山国町の方面に行かれてみてはどうでしょうか? (距離的に、山道を通って1日で両方行く事もできます) どちらも片道1時間半程度で、日帰りで帰れるほどですが、田舎とはいえ、温泉と食事までとなると1泊が最低おすすめです。 中津の耶馬溪も、風景を観るにはいいかもしれないけれど、目的がないと川沿いを通り過ぎる程度ですし、紅葉までまだ遠いですから、今の季節はいまいちかも。 温泉は、上記に紹介した場所のどちらにもありますよ。 一泊数千円で泊まれる旅館があるみたいですから、連絡してみてはいかがでしょうか? 山の中になるので、日が暮れたら寒くないように長袖を持って行ったほうがいいかも。 それと、靴はスニーカーが無難です。 ちなみに、英彦山神宮には境内に湧き水がありますから、興味あれば大きなボトルでも持参してはどうかなと。 また、何もなくてもいいから、涼しくて静かなところで温泉と食事・・・程度でよいなら(それなりに渓谷など少し観光地ありますが)山国町がおすすめです。 食事は意外にも海産物がおいしいし、温泉が心地よいので、山国町には、時々友人と行ってます(笑) 高速で1時間半は近いので、もはやスーパー銭湯気分♪ ただ、もし行きたいとしても、時期的に宿泊施設が満杯だったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hikosan.net/map.html,http://www.core-yamakuni.com/
Aquatique
質問者

お礼

さっそく教えていただいてありがとうございます。 今は西区の姪浜というところに住んでいるのですが、自宅付近も普通の住宅街ですし、 通勤も電車なので福岡に来たという実感がないまま毎日過ごしています。 なので車でどこかに行くとなるとどこに行っていいのか全くわからず、いつもその辺を 少しドライブして帰ってくることばかりでした。 教えていただいた山国町、とても気に入りました!ご回答者様もよく行かれているそうで まだこちらでの車の運転が不慣れな私でも行けそうです。 さっそく予約をして泊まりで行ってこようと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • この旅行(西日本)・・どうですか?

    8月に彼と車で二人、大阪発で3泊4日の旅行に行こうと思っています。 行きたい場所は今のところ、西へ行く予定で、福岡の屋台、九州の温泉(別府or湯布院)、広島(宮島、原爆ドーム)。 温泉地など1泊は旅館やホテルに泊まって、あとはすべてラブホなど安い宿で済ませる予定です。 帰りは私の実家が岡山なので、岡山で降ろしてもらいます。 果たして3泊4日でこの予定がこなせるのか、どのようなスケジュールで行けば良いのか考えています。アドバイスをお願いします。 旅行のモデルプラン、他に寄ると良いところ、各地でのおすすめスポット・料理、その他おすすめ情報を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡市西区でつくしが取れる場所

    福岡市西区でつくしが取れる場所を教えてください。早良区も含めて。決して乱獲は致しません

  • 福岡市西区または糸島市に引っ越し

    九大伊都キャンパスに転勤になるため福岡市西区または糸島市に引っ越しを予定しております.子供と3人家族で住む賃貸物件を探しています. 現在は東京の自然が多く古くからの大きな家が多い場所に住んでいて子供がとても気に入っているため,はじめは周船寺あたりを考えていたのですが,やはりもっと自然の多い場所で,大学へもあまり遠くない場所を探しています.車で通勤予定です. 通勤時間が30分以内で自然がきれいな(田舎っぽいかんじ?)の場所はありますでしょうか?ご回答おまちしております.

  • 福岡・別府温泉旅行

    初めて、3月25日から嫁さんと福岡と別府温泉に二泊三日で旅行に行きます。 中々、二人で旅行に行く事がなく何年かぶりに行きます。 そこで教えて欲しいのですが、福岡と別府温泉の周辺でオススメの観光地・これは食べるべきと言うものがあれば教えて下さい 一日目は福岡、二日目は別府に泊まります 良い思い出を作りたいのでお願いします 夫婦とも35歳で三重県から行きます

  • GWの九州旅行(福岡発着)のスケジュール

    先日の質問に対する回答を参考にプランを練り直してみました。 飛行機は、福岡発着で決定です。 レンタカーは全日程、あります。 5/1 21:30頃着 福岡泊 5/2 太宰府天満宮などを観光し、霧島温泉方面へ 霧島温泉辺りで宿泊 5/3 宮崎へ移動 シーガイア泊 5/4 宮崎へ移動 シーガイア泊 5/5 福岡へ移動 福岡泊 5/6 10:00過ぎの便で帰路へ 子連れですが、このプランだと無理は無いでしょうか? 5/2のスケジュールが、鍵だと思っていますが、なかなか思いつかず、 このようなプランにしてみました。 5/3,4は、オーシャンドームと日南海岸へのドライブを考えています。 今回の目的は、シーガイアと温泉です。 温泉地にこだわりはありませんが、移動経路沿いで探してこちらにしてみました。 よろしくお願いします。

  • 2月の熊本⇒福岡観光について

    2月下旬に友人と2人で熊本・博多に行きます。 1日目 熊本城など市内観光 熊本泊 2日目 ? 博多泊 3日目 太宰府天満宮、国立博物館、福岡市博物館  中日は博多泊のため、熊本⇒博多へ夜移動する予定ですが、それまでどこで何をするか迷っております。 ・移動手段は電車・バスのみ(2人とも運転できないため) ・温泉は行かない  ・自然・歴史的建造物に興味有 阿蘇に行きたかったのですが、車でないと厳しいということでしたので、あきらめました。 熊本、福岡、または近隣の寄る事ができる場所で、真冬のこの時期でも楽しめそうなスポットはありますでしょうか?

  • 佐賀、福岡旅行

    3月に2泊3日で佐賀、福岡を旅行計画しています。60歳代夫婦です。 初日:9時過ぎに福岡空港着 レンタカーで佐賀方面へ 唐津/松の井泊 2日目:唐津焼散策後、福岡市内へ レンタカー返却  福岡/全日空ホテル泊 3日目:福岡散策後、夕刻福岡空港発 初日の宿を嬉野温泉にするか唐津にするか迷っています。唐津にしたのは、魚料理が美味しそうだからです。 佐賀、福岡ともによく分かりません。是非とも立ち寄っておくべき場所など教えて頂ければ有難いです。

  • 福岡市西区下山門の治安

    福岡市西区下山門の現在の治安はどうでしょうか?今度下山門の方に引越をしようと考えています。治安(団地など)や小中学校の評判など色々詳しく知りたいのです。妻子(6ヶ月の赤ちゃん)3人家族です。

  • 盆に予約なしで旅行

    今年のお盆にどこか旅行をと考えています。 遠方(近畿と中国の九州寄り)の友達と二人で1泊2日ぐらいで行こうと思っています。 しかし仕事の都合でかなり盆間近にならないと休みが確定しません。 なので予約しないとダメなもの(ホテル・新幹線や高速バスなど)はほぼ利用不可能です。 よほど空いている場所なら直前に予約もとれるかもしれませんが…。 移動手段に自家用車というのも、お互いがけっこう離れているために厳しいです。 こんな私にオススメの旅行はないでしょうか? 旅行の内容自体にこれといった希望(遊園地がいいとか)はありません。 ただ、海水浴・プール・温泉は×です。 何かいい案がありましたら是非教えてください!

  • 福岡旅行2泊3日

    4月半ばに大人2人で福岡に行こうと思っています。 行きは金曜日の18時頃福岡空港着の便、帰りは日曜日の16時過ぎの便で帰る日程です。 福岡で行きたいのは「屋台」「大宰府天満宮」の二つだけで他には何も決まっていません。 何かお勧めのコースはないでしょうか? 宿泊地も屋台に行くことを考えると1泊は福岡市内を考えていますが、2泊目はどこでもいいです。 また、ショッピングはお土産を買う程度にしか考えていません。 良いプランがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。