• ベストアンサー

盆に予約なしで旅行

今年のお盆にどこか旅行をと考えています。 遠方(近畿と中国の九州寄り)の友達と二人で1泊2日ぐらいで行こうと思っています。 しかし仕事の都合でかなり盆間近にならないと休みが確定しません。 なので予約しないとダメなもの(ホテル・新幹線や高速バスなど)はほぼ利用不可能です。 よほど空いている場所なら直前に予約もとれるかもしれませんが…。 移動手段に自家用車というのも、お互いがけっこう離れているために厳しいです。 こんな私にオススメの旅行はないでしょうか? 旅行の内容自体にこれといった希望(遊園地がいいとか)はありません。 ただ、海水浴・プール・温泉は×です。 何かいい案がありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

直前予約はこういうとこでも。 http://yoyaq.com/ お盆の狙いはシティホテル(京都以外:笑)です。 例えば「高松」のシティホテルにならば、近くのうどん屋めぐりなんて のもありそうですし、同じ発想で「福岡」ならラーメン・屋台めぐり、 「神戸」ならスイーツ・中華めぐり・・・(食い物ばっかやな)。 実際、大阪在住だと神戸のホテルなんか、こういう機会でもないと泊まり ませんし、上記サイトは「余った部屋を直前に格安放出」なので、前から 予約するより、高級なトコが安く泊まれたりします。 移動は新幹線を使えば、基本的に輸送力が大きい交通機関なので、時間 と方向を考えると、意外に何とかなります。

echo1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんのサイトもいいですが、こちらのサイトもいいですね! シティホテルがオススメですか。 リゾートほど豪華でなく、でもビジネスよりは飾り気がある・・・という感じでしょうか? 市街地に近いのなら、確かに食べ歩きとかに向いてますね! とりあえずブラブラ…というのに自分は慣れてなくて、少し難しいかもと思っていますが・・・。 豪華なのに格安になったリゾートホテルも捨てがたいですね(笑 ちなみに京都がダメな理由を教えてもらってもいいでしょうか? お盆は超混雑するんですか・・・?

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

予約宿名人というサイトは、ごぞんじでしょうか。 http://www.yuyu.co.jp/ これは、自分で、宿と直接価格交渉できるというものです。 直前になっても、かならず空室はあります。 そのようなところに、価格交渉して、思わぬ低価格をゲットできます。 まず、ここに登録しておきます。 前日にでも、ここに、ネットではなく、電話で 「どこでもいいです。 この地域で、この条件で、空いているところを探して下さい。」 と依頼すると、探してくれます。 私は、お盆に、これで当日の宿をいきあたりばったり宿泊したことがあります。料金もリーゾナブルです。 突然のキャンセルなどもあるので、必ず、どこか空いています。 お盆でも、高速バスはいつもとれてます。 当日の予約でもできれば。 また、中国縦貫道は、いつもお盆の時期に利用していますが、大阪近くの都市部以外は、混雑しているのをみたことがありません。 年中、常に空いています。 中国縦貫道で、中間の大山であれば、山に定員はありませんから、満室はありません。キャンプでしたら、宿泊可能です。ひろびろした牧場もたのしめますよ。

echo1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交渉できるサイトがあるんですね、これも初耳です。 しかし交渉というのはちょっと勇気と知識が必要ですね…(汗 しかし、高速バスも宿も案外空きがあるということで、少し安心しました。 中国縦貫道は高速なのにお盆でも混雑してないんですね、不思議です。 帰省の人がかなりいそうな気がするのですが・・・。 キャンプはちょっと怖いですが、牧場は面白そうですね。 候補にいれてみようと思います。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

四国の高知県はいかがですか?  岡山駅で各方面から新幹線で合流して、岡山駅から高知方面行き特急「南風号」に乗ると、岡山から約2時間半でJR高知駅に着きます。特急「南風号」は、岡山から瀬戸大橋を渡って、四国に入り、丸亀、琴平と停車して、それから山に入って、小歩危・大歩危渓谷を抜け、高知平野まで2時間余りの変化に富んだ車窓が楽しめます。日中は1時間毎の運行で、3~4両編成で半分が指定席、半分が自由席です。新幹線も南風号も自由席がありますから、指定席が満席でも乗ることができます。南風号はいつもは自由席でもすいていますが、お盆などはかなり混雑するかもしれません。混雑していれば、グリーン車以外の普通車指定席の通路に立っていて、途中で降りて空いた指定席に座り、車掌が来れば差額を払って指定席変更を申し込めばいいです。南風号は、琴平などで金毘羅さん観光などの人が結構下車しますが、降りる人の割りに途中から乗る人はほんのわずかです。途中で空席になった指定席は高知までたいてい空いています。もし、その席の指定券を持った人が来れば他の席に変わりましょう。そうすれば、満員でも最初1時間くらい立てば、あとはお盆でも指定席に結構座れますよ。 JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  高知に着いたら、昼間は路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車で高知の街歩きを楽しみましょう。日中は路面電車は、どんどん来ます。 路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp  そして、夜は拘置し中心部ではしご酒を楽しみましょう。宿など取らなくてもいいです。朝まではしご酒すればいいです。スナックなどは午前3~4時で閉店しますが、メンズなどは朝7時くらいまでやっています。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは、女性がしてもOKです。その逆もまた高知ではOKですから、男性が一人でメンズに入ってもOKです。人を騙す等、人間としてしてはいけないことはダメですが、人間としておかしくないことなら、男性でも女性でもあまり高知では関係ありません。お金持ちも貧乏人も、有名人も無名人も、地元の人もよそ者も、日本人も外国人も、知合いも初対面の人も、同じ人間なら大差はないといった感覚で高知では、初対面でもちょっと挨拶したら後は気軽に話したり、質問したりして全くOKです。地元の人にいろいろ聞きながら、はしご酒を楽しみましょう。  夜が明けると、日曜市など街路市が始まりますので、これを見るのもいいでしょう。また、疲れたら漫画喫茶などで仮眠すればいいですから、宿も心配いりません。 高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/gairoichi.html 日曜市;http://www.webkochi.net/shop/ 土曜市;http://kochiom.web.fc2.com  0泊2日の高知はしご酒朝帰りの旅はどうですか?友達と、そして初対面の高知の人と一緒に何の気遣いもなく、思いっきり語り合い、議論し合い、飲み明かすものいいですよ。  でも、よさこい祭り期間中(8月9日~12日)は、特に混雑するので避けたほうがいいかもしれませんが、よさこいの熱狂に包まれるのもまたいいかもしれません。  以下など参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.shimantonoyado.co.jp
echo1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん書いていただいて恐縮なのですが、実は二人ともお酒が苦手なんです(汗 ですが四国もいいですね。 新幹線で合流して、そこから二人で~というのが旅行っぽくて! しかし行くとなっても、人ごみは苦手なのでよさこい祭り中は避けようと思います(笑

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

>京都がダメな理由を教えてもらってもいいでしょうか? お盆の京都は五山送り火(大文字焼き)があって混雑しますからね。 あと、その頃の京都は目一杯暑く、な~んにもやる気がおきないです。

echo1504
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます! なるほど、大文字焼きは聞いたことあります。 そんなに大きなイベントがあっては混雑必至ですね!(汗 暑さは…もうどこに行ってもそうかなと諦めてます(笑 涼しい地方に行けたらいいのですが、遠いですし難しいかなぁと。 それに涼しい地方は夏休み・盆休みはすごい混みますよね? せめて屋根のあるような所で遊べたらなぁと思っていますが…中々難しいですね(汗

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

東京への旅行はいかがでしょうか? 高速バスは直前では予約は厳しいかもしれませんが、新幹線と宿はきっと直前でも取れます。 お盆の帰省の逆方向になりますので。

echo1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…人の流れとは逆に、都心部に旅行に行くのですか。 新幹線とかは空いていそうでいいですね! ただ、旅行内容を考えるのが大変そうですね・・・(汗 高速バスだと一日丸まる遊べる(朝に到着・夜に出発なので)ところと経済的なところが良かったのですが、やっぱり直前は予約が厳しいですよね…。 移動は新幹線を検討してみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お互いが車で中間地点の目的地まで出向くでいいのでは。 それであれば、宿の心配だけで済みます。 宿は直前の空きなどから探すしかなさそうです。 こういうサイトも役に立つと思います。 http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id=0

echo1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私は自家用車持っていないものでして…。 なので車を使おうと思うと、相手側に近いところに交通機関を使って移動して、相手は車で・・・という風にしかできません。 サイトの紹介ありがとうございます! こんなところもあるんですね。 お盆という繁忙期にどれだけ選択肢があるかわかりませんが、こういったところを利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 盆に空いていたところ

    実体験などで「盆休みに○○に行ったら空いてた!」という情報を教えてください。 自分で調べたところ、「ひらかたパークの遊園地の方が空いてる」というのを見つけました。 プールばかりに人が集中して、遊園地側は人が少なくなるそうです。 あとは東京は帰省する人ばかりなので人が少なくなるそうですが、東京といっても漠然としすぎていて・・・。 としまえんなど、遊園地でも東京なら空いてたりするんでしょうか? 今年の盆に二人で旅行へ行こうと思っているのですが、行き先を迷っています。 ですので、↑のような情報を探しています。 何かありましたらぜひ教えてください!

  • 家族旅行計画

    今年のお盆に大阪から九州大分別府温泉に一泊二日で家族旅行を予定しているのですが、新幹線など電車での移動が初めてで移動時間や観光などにどの様なルートで行くと効率が良いか大変なやんでいます。一泊二日の弾丸ですが何か参考になるルートなど有りましたら教えてください。お願いします。 PS/お盆の事でもあり予約の関係上緊急です。どうか宜しくお願い致します。

  • 新幹線の予約

    現在近畿に住んでいるのですが 初めて新幹線で東北(岩手)へ旅行をしようと思います。 ただ、途中東京の友人にあっていこうと思ったので東京までは高速バスで移動するつもりです で来月のちょうどクリスマスシーズンに旅行を予定しているので新幹線のチケットを予約したいのですが、JR西日本の緑の窓口ではJR東日本の新幹線チケットは予約できないのでしょうか?? また、旅行代理店などで新幹線のチケット予約できるみたいなのですが、それは手数料等取られるのでしょうか?? その他新幹線の予約の仕方等あれば教えてください ちなみに学生なので駅ネットが使えません(クレジットがないので)

  • 旅行会社に頼みたいのですが・・・

    夏休み(8/13~)横浜に出かけます。 新幹線か、高速バスか チケットが取れた方で行きたいと思ってます。 ですが、予約って一ヶ月前ですよね? それを今の時点から、旅行会社にお願いできるのでしょうか? お盆の時期なので、一ヶ月前に予約を入れるのは困難なのではと心配です。 宿泊先は決まってるので、新幹線とセットで売り出しているようなものは希望していません。 旅行会社が新幹線や高速バスの事前予約を受け付けるとしたら 何か条件があるのかどうかも、おしえていただきたいです。

  • お盆期間の列車を予約したいのですが・・

    いつもお世話になっています。 お盆期間に三島への旅行を計画中なのですが、 列車について質問させてください。 (1)新幹線(もしくは踊り子号)のチケットをとるには大手旅行会社と 自分で緑の窓口に並ぶのとでは、どちらが確実なのでしょうか? ・・こちらの過去の質問ページで「大手旅行会社はJRの予約ページ とオンラインでつながっているため自動的に発売と同時にとれる」 というようなことが書いてあったので・・。発売日の開店前に並ぶよりもやっぱり確実なのでしょうか? (2)旅行会社に頼むにしても、自分でとるにしても 新幹線と踊り子号はどちらがチケットがとりやすいのでしょうか? ・・なにぶんお盆期間なのでどちらもすぐ満席になるんじゃないかなぁ・・と。だったら席がとれる確率が高いほうを買いたいので。 宿をもうとってしまったので、切羽つまっています。 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 温泉と海水浴の欲張り旅行したい!

    8月、京都から石川県の片山津温泉に自家用車で1泊旅行します。 途中是非、日本海で海水浴を楽しみたいのですが!近場でよい海水浴場 教えてください! 小学生、幼稚園児連れの家族旅行です。

  • 近畿圏内で涼しめる一泊二日旅行先・・

    はじめまして。教えて頂きたくて質問しました。 お盆に彼氏と旅行に行こうと考えているのですが、 暑い所へ行かずに、涼しめるような所へ行きたいと思ってます。 お盆に海に行くのはよくないと聞いたので、 プールが楽しめる所など、涼しくなるような 遊びが出来るところを探してます。 当方兵庫県なので、近畿圏内で探しています。 宜しくお願いします。

  • お盆の子連れ旅行。沖縄か長野県安曇野か迷ってます。

    夫婦と6歳、1歳の子の4人で2泊3日で行く予定です。沖縄は航空機、レンタカー、ホテル、ご飯代で約25万円。長野県の安曇野は車で行くので燃料費に高速代、宿代にご飯で約10万円。 沖縄ではプールのある宿に泊まり、プールや海、水族館やパイナップルパークなど子供が喜びそうな場所に行きつつ、のんびり過ごす。長野県では温泉、BBQ,アスレチックのある公園遊びや釣り、カブトムシ採りや川遊びなどを考えています。 かかる値段も違うし遊びも変わってくるので迷っています。沖縄までは子連れの飛行機、長野県までは車で6時間ほど運転を夫婦交代で・・・。 皆様でしたら、どうされますか?お盆に2泊以上の旅行はやはり高いし、皆さまのお盆の良い過ごされ方も伺いたいです。

  • お盆の大分温泉ツアーについて(個人旅行)

    8月11日(土)に1泊2日ですが、両親と一緒に大分の 温泉に行こうかと計画していました。 1泊2日とかなり短い時間ですが、お母さんがリクエストした 別府や、湯布院の温泉に行こうかと検索をしていました。 マイル積算希望の為、JAL利用で検索していたのですがお盆の シーズンは既に売り切れ?状態となり購入不可能なのです。 旅行会社で航空券付きのツアーを調べても8万~という金額 で設定されています。お盆シーズンの予約が遅すぎたのかも しれませんが、やはり旅行会社のツアー(個人旅行)にお願い するしかないのでしょうか? いいアドバイスがあればお知らせ頂けますでしょうか。

  • 子供の退屈しない温泉旅行を探してます

    広島在住の者ですが、家族で温泉にでも行こうと計画してますが、どこに行こうか迷ってます。 条件としては、 1)露天風呂がそこそこ大きく、眺めの良い温泉 2)和室かつ部屋で食事できる旅館 3)小5、小3、幼稚園の子供が退屈しない(遊園地は寒い!?) 4)九州、中国、四国、近畿までと考えております。 5)できるだけリーズナブルなお値段 どなたか良いアイデアがありましたらお願いいたします。