歯茎の治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 10年ぐらい前に神経を取って治療した歯茎にふくらみができ、地元の歯医者で治療を受けましたが変化はなく、総合病院の口腔外科に紹介されました。
  • 口腔外科での治療も効果がなく、毎週の通院が続いている状況です。
  • 治療の経過や症状に対して確かな判断ができず、治療方法に不安を感じています。経験豊かな歯科専門医を紹介してもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療方法について(紹介状あり)

10年ぐらい前に、神経を取って治療した葉の歯茎部分にふくらみができ、地元の歯医者にかかりました。 激しい痛みもなく、毎回治療を重ねました。 バイキンが入った可能性があるとの診断で、金属を取り外し内部の治療をしました。 変化が無いので、一時間以上掛けて、歯茎を切開し、膿を取り出す手術をしました。 一週間ぐらい、頬が腫れるほどの手術でした。 しかしよくならず、一時おさまっていた膨らみがまた再発しました。 次は、簡易的(?)に歯茎に穴をあけ、膿を取りました。 また一週間すると、ふくらみます。痛くなく危機的な症状ではありませんが、気になります。 この病院では限界かと、院長から、他の歯医者を紹介されました。 院長自身が以前勤務していた、総合病院の口腔外科に紹介状をつけて紹介されました。 その病院の口腔外科で見てもらいましたが、また詰め物を外し、歯の根っこの治療とのこと。 何のために紹介状を持ってきたのか、大病院ならではの何かは無いのか? 最初の歯科医の勤務医時代の病院ということは、後輩にあたる若造に見てもらっていること? 全然よくなる兆しも無く、次回の予約をしている状態ですが、こんなものですか? 毎週休みのたびに、歯医者に行っている状態、一週間待って治療に行って、変化がない状態。 今後もこんなことを続けることに、いやになります。 最初の歯医者での治療がまったく意味がなかったことになります。 何回も痛い思いをして毎週治療していましたが、ご用命の膨らみは変化がありません。 私の仕事では、治らなければお金はいただけませんし、金返せと言われかねません。 歯科治療について詳しく分かりませんが、治療にあたっても、「こうすれば治ると思います」「たぶん大丈夫」など、断言しません。 歯のスペシャリストのはずですが、症状、レントゲン、治療経過、経験で判断できないものでしょうか? 人それぞれと言われればそれまでですが、このまま治療していく元気がでません。 せっかく紹介状を持って来ているのに、期待はずれで、3件目の紹介状を依頼したいくらいです。 経験豊かなプロフェッショナルな先生がいる、大病院を紹介してもらいたいくらいです。 とにかく、今の無駄(お金、時間、治療、検査)をなんとかしたくて質問します。 ひとつの項目だけでもいいですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.4

そもそも、大した痛みもないのに、なんで治療になったのでしょうか。 結局、頬まで腫れたというのは、治療による腫れなのですね。それは、どんな上手い歯科医でも避けられない結果だったのかもしれませんが、不信感につながりますね。 歯茎部とはなんでしょうか。はぐき部でしょうか。しけい部でしょうか。それらは歯肉部か歯頚部歯肉になると思います。 まず最初に根っこの治療を二週間(2回)して結果が出なかったということでしょうか。2週間で治るのは良い方の話です。開業医の展開ですね。根っこの治療(感染根管治療)は、金になりませんから、あきらめるのも早いわけです。経営上の判断です。その歯医者は評判が良いので受診されたのでしょうか。経営が上手いと病院は混みます。快速満員電車と同じです。 次に麻酔をしてガリガリかき回したのですか(これで金が取れますね)。質問者さんは金を返せという気持ちをこらえながら、従順にお任せ治療をされている様子ですが、自分がされていることをもう少し詳しく把握された方がいいです。それこそが金を払った人の権利です。やってしまったものはとりかえしがつきませんが、最初のガリガリがどうだったのかです。歯の根の尖端だけが病気ならば、そこをガリガリできないでしょう。 何という処置を受けているのか専門用語で教えてもらってください。病院で聞くこと聞かずに、サイトで質問しても分かりませんよ。資料がないのですから。 レントゲンの話にしても、「とのことです」ということはご自身で写真を見ていないということですね。見る気もしなかったということですよね。米粒以上コーン未満のように素晴らしい説明をレントゲンに関しても出来るようにされた方がいいです。自分の写真なのですからよーく見させてもらうことです。紹介状よりもその写真を手に入れた方がいいです。それをサイトに添付された方がいい。 二週間後に抜糸したが、再発して、歯肉に腫れてきたのですよね。それから10日後には、まだ同じく再発。同じ部分が同じように腫れるのですか。 ここで紹介状になるわけですね。 でも根管治療をしただけで特別な事はされなかった。紹介状なんて医学的に価値がないのですから、レントゲンを手に入れてください。 要するに歯科治療と付き合うのがめんどくさいのですよね。それは分かりますが、上手くいかない場合は、自分が自分の情報を把握しなければ考えても悩んでも意味がありませんよ。紹介状を配達するのは意味がないのです。自分が内容を知ることなのです。手術の名前さえ知らないのでしょう。だから何をしたのかが分からないのです。 右下の一番奥ではなくて、何番目かを書いて下さい。7番目でしょうか。その右下7番は、他の歯と比べてぐらぐら動揺しますか。深いポケットがあるのでしょうか。最初のガリガリ治療はそのポケットの中の悪い組織をかきとる、掻爬(ソウハ)をしたのではないでしょうか。状態の把握としてレントゲンが一番簡単なのです。 No.2さんはお詳しいのですが、再植は成功しにくいものです。開業で成功したのでしょうか、何番目の歯で、動揺もなく、ふつうにかめるかどうか。どのくらい経過良好かわかりませんが、非常に運のいいケースだと思います。隣の歯とくっつけてあるだけの宙ぶらりんかもしれません。歯が骨についておらずに歯肉の上に浮いているだけ。それなら失敗ですが、腫れることはありません。抜歯した歯を浮かしたままくっつけた入れ歯状態です。 歯の専門サイトについてはここでの現状と同じになります。というのも資料がないからです。資料がない状態で決定的なアドバイスをするのは専門家でも不可能です。する専門家の方が怪しいのです。 質問者さんは自分の状態を知る事です。紹介状などどうでもいいのです。何回通院しても、歯のどこをどんな治療したのかさえ不明では進歩しません。右下7番にポケットがあるのか、その病巣がどこにあるのかも分かりません。歯根の遠心なのか、歯根の分岐部なのか、根尖のみなのか。どの歯根なのか。それらがつながっているのか。 抜歯しなければ治らないケースかもしれません。抜歯に関してはどう考えていますか。 仮に抜いた場合、その後は、インプラントにしてもいいですが、そうする必要もないと思います。 自分から抜歯を希望することだけはしないで下さい。抜かれるからではなく、万が一のとき、立場を弱くしますので。常に歯科医師側の責任になるようにしなければなりません。 >「大病院を紹介してもらいたいくらいです」 自分から行けば済む話ではありませんか。賢い人はみんな自分ひとりでそうしていますよ。紹介状なんて関係ないですよ。あれは経営上の交通整理です。病気でもない馬鹿患者を整理するための非医学的作業です。本当の患者のためにはなっていません。 3件目用の紹介状というのは宛名があるのですか。タイトルを見てもそうですが、紹介状を気に過ぎです。 自分で!紹介状にしばられずに!通える範囲のところで探された方がいいです。大学病院などはないのでしょうか。距離の問題ではないでしょう。結局、下手な治療ならば通院回数が増えるのですから。

bbod6800
質問者

お礼

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。紹介先での2回目の治療を受け、進展があったので返信させていただきます。 一回目の診察で期待していませんでしたが、原因がわかったとのことです。何回根っこの治療などをしても腫れてしまうのは、根っこの部分が繋がってしまっているとのことでした。一本の歯の根っこに4本(?)ぐらいの足(?)のような管があるそうですが、その管どうしが横に繋がっているのが原因といわれました。縦の管は薬が届くが、横に繋がった部分には、薬が届かず、完治は難しいかもと言われました。 原因が見えたので、今後の治療方法を次回から考えるとのことです。歯に割れは無いとのことですので、抜かずに治療したいです。 今まで歯の表面は仮詰めして終わりにしていましたが、今回はふさがずに次回までそのまま穴があいたままになっています。 原因が分かっただけでも、今回の先生には満足できました。先生でも一回では分からず不信に思いましたが、こういうこともあるのだということがわかりました。 今後は治療方法を含め、納得できるまで質問しようと思いました。 親切に教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.3

No.2です。状況はよくわかりました。私も同じような経験があります。 歯科医の掲示板はご存知ですか? 歯科医が相談に乗ってくれます。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/ 私の場合,根管治療だけでは治まらず,過去に2度歯茎を切開して膿を出しましたが,数年で再発しました。結局,再植してもらい,今は落ち着いています。 奥歯なので歯を傷つけずに抜くのは難しいのでしょうが,再植と言う話は出ていないのですか? 一度抜いて,歯根の悪い部分を切除して埋め戻すのです。抜かないで切開だけで,膿胞を完全に取り去るのは難しいでしょう。抜けば,奇麗に掃除できます。再植と言っても,抜く時に割れたりすれば,ただの抜歯になります。安直には抜歯してインプラントにすれば,歯科医にして見れば処置も楽でしょうね。

bbod6800
質問者

お礼

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。紹介先での2回目の治療を受け、進展があったので返信させていただきます。 一回目の診察で期待していませんでしたが、原因がわかったとのことです。何回根っこの治療などをしても腫れてしまうのは、根っこの部分が繋がってしまっているとのことでした。一本の歯の根っこに4本(?)ぐらいの足(?)のような管があるそうですが、その管どうしが横に繋がっているのが原因といわれました。縦の管は薬が届くが、横に繋がった部分には、薬が届かず、完治は難しいかもと言われました。 原因が見えたので、今後の治療方法を次回から考えるとのことです。歯に割れは無いとのことですので、抜かずに治療したいです。再植すると割れるかも? 今まで歯の表面は仮詰めして終わりにしていましたが、今回はふさがずに次回までそのまま穴があいたままになっています。 原因が分かっただけでも、今回の先生には満足できました。先生でも一回では分からず不信に思いましたが、こういうこともあるのだということがわかりました。 今後は治療方法を含め、納得できるまで質問しようと思いました。 親切に教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。内容の前に,2行改行しないで,パラグラフ単位で書いた方が,見易く読み易いんだけどなぁ・・・ 私も歯茎を切って膿みを出すような(簡単な)手術は数度経験しています。どの歯の歯茎を切ったのか,などの詳細が書いてないので,なんともコメントもアドバイスも難しいです。頬が腫れたと言う事は,前歯ではなく3番から5番くらいなのかなぁ? 上か下か? 歯茎の切開と簡易的に穴を開けた,の違いもなんだか理解できません。抜歯と言う語句が書いてないので,それほど悪い状態ではないのでしょうね。再植の話は無いのですか?

bbod6800
質問者

補足

返信ありがとうございます。歯の位置ですが、右下一番奥の、外側、歯茎部にふくらみがあります。レントゲンでは、神経を取った奥まで薬はつまっているが、そのあたりに黒い影があり、炎症がおきているとのことでした。 まず一番奥の歯の金属を取り外し、根っこの処置をしました。二週続けましたが変化が無く、方法を変えました。 次はその歯の歯茎部を切開し、中をきれいに清掃するというものでした。麻酔をし、ガリガリかき回し、膿を取り出したとのことです。一時間ぐらいの手術で、糸で縫合し帰りましたが、非常に苦しかった記憶があります。痛み止めと抗生物質を処方されましたが、腫れが引かず、強い薬に変えてもらいました。その後一週間は接客できないほどの腫れでした。ほほの腫れではなく歯茎部の腫れで、顔の外形が変わるほどのものでした。 2週間後くらいで抜糸しましたが、ふくらみが再発しました。とりあえず穴をあけて膿を抜きました。一週間後の診察では良好でしたが、10日くらいでまたふくらみが出てきました。 これで限界と感じたのか、紹介状を渡されました。この歯科医が言うには、歯の根っこに割れは無いが、割れたら抜歯してそのままにするか、インプラントといわれました。 紹介状を持って予約し診察してもらいましたが、期待はずれでした。ある程度の情報を引き継ぎ、すぐに処置ないしは手術の対応を期待していました。結局仮にふたをしてある歯の根っこを処置しただけでした。(約5000円30%負担)。 金を返せとは言いません。普段の診察も言われるがままいいなりで、おとなしく受診しています。今回のふくらみと言うのは、米粒以上コーン以下ぐらいで、押すとプニュプニュと反発します。押すと痛むくらいで、我慢できないものではありません。頬まで膨らむのではなく、歯茎部だけです。

• thegenus
回答No.1

あなたの言っている常識が通用しない医療の権威を、 病気らしい病気もしなかった普段のあなた方が築いたのです。 治らないような物が病気なのですね。 あなたのような状態が病気なのです。他の軽いのは病気なんてもんじゃありません。 あなたのような状態を治すのが医療なのに、病気ではない人を治しているのです。 ですからいくら医者歯医者が軒を連ねても、本当の病気になった時、助けてくれる医療人がいないのです。 あなたの言っている事が正論です。 >「ひとつの項目だけでもいいですので、アドバイスをお願いします。 」 ということですが、現状について何も提示されていません。それではあなたの正論も否定されかねません。 十年前に抜髄したのは分かりましたが、それだけです。 どの歯が問題なのですか。何番目ですか。上下さえ分かりませんよ。 それを提示しない質問では始まりません。 膨らむというのは頬まで膨らむのですか。 レントゲンなどで歯根の周りの状態はどのようでしたか。 薬は飲んでいますか。 他に病気はありますか。 金取れるかは世間の常識なのですが、 金返せどころではないのです。 紹介元の医者の本音は金にならん、だと思います。若造だろうがなんだろうが紹介というタライ回しが権力者の流儀です。 先生に対してどんな口の聞き方をされていますか。かなり言うほうですか。この質問文に書かれているくらいの調子で。 金を取り返す前に、自分のレントゲンを預かって、ここに添付された方が前向きでしょう。取り返すにも証拠がいります。このケースで金を取り返すのはふつう無理ですが。 質問者さんには、大変、同情します。

bbod6800
質問者

補足

返信ありがとうございます。歯の位置ですが、右下一番奥の、外側、歯茎部にふくらみがあります。レントゲンでは、神経を取った奥まで薬はつまっているが、そのあたりに黒い影があり、炎症がおきているとのことでした。 まず一番奥の歯の金属を取り外し、根っこの処置をしました。二週続けましたが変化が無く、方法を変えました。 次はその歯の歯茎部を切開し、中をきれいに清掃するというものでした。麻酔をし、ガリガリかき回し、膿を取り出したとのことです。一時間ぐらいの手術で、糸で縫合し帰りましたが、非常に苦しかった記憶があります。痛み止めと抗生物質を処方されましたが、腫れが引かず、強い薬に変えてもらいました。その後一週間は接客できないほどの腫れでした。ほほの腫れではなく歯茎部の腫れで、顔の外形が変わるほどのものでした。 2週間後くらいで抜糸しましたが、ふくらみが再発しました。とりあえず穴をあけて膿を抜きました。一週間後の診察では良好でしたが、10日くらいでまたふくらみが出てきました。 これで限界と感じたのか、紹介状を渡されました。この歯科医が言うには、歯の根っこに割れは無いが、割れたら抜歯してそのままにするか、インプラントといわれました。 紹介状を持って予約し診察してもらいましたが、期待はずれでした。ある程度の情報を引き継ぎ、すぐに処置ないしは手術の対応を期待していました。結局仮にふたをしてある歯の根っこを処置しただけでした。(約5000円30%負担)。 金を返せとは言いません。普段の診察も言われるがままいいなりで、おとなしく受診しています。今回のふくらみと言うのは、米粒以上コーン以下ぐらいで、押すとプニュプニュと反発します。押すと痛むくらいで、我慢できないものではありません。頬まで膨らむのではなく、歯茎部だけです。