• ベストアンサー

口腔歯科へ紹介されたのですが・・・

先日6歳の息子が以前つめたところがとれたので、歯医者へ行きました。 そこで歯のレントゲンをとったら、永久歯が見えたのですが、前歯にいらない歯があり、永久歯が生えてこない可能性があると言われ、口腔歯科へでの治療をすすめられました。口腔歯科ってあまり聞き慣れないですし、どのような治療をするのか、また、手術をするのか、まったく治療の検討がつかないのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お話の内容からすると、正中過剰歯だと思います。 最悪は手術と…とおっしゃっていますが、たぶんそうなるのではないかと思います。 そのまま放っておいて永久歯がきちんと生えてきても 過剰歯が邪魔になって根が曲がって成長したり(歯根は歯が生えてからできるのです)、歯ならびが異常に悪くなったりいいことはないですし、大人になってからは抜くのも大変になります。 口腔外科にかかったらまずは詳しいレントゲン写真を撮って過剰歯がある位置を特定します。 口蓋寄りなのか(たいていはこちら)唇側寄りなのかとか、深さなど。 手術の内容としては口蓋側寄りだとした場合… 局所麻酔の後、口蓋の歯肉を剥離します。 (だいたい歯の生え際に沿って犬歯くらいの位置まで) ほとんどの場合は開けただけでは歯は見えませんから 歯があると推測される辺りの骨を慎重に削っていきます。 歯を掘り起こすことができたら、歯肉を縫合します。 所要時間は1時間前後ではないでしょうか? 術後はやっぱり傷口が大きいので食事の点では苦労するかもしれません。あまり食べられないかもしれないので栄養のある物を食べさせてあげてくださいね。10かもあればほとんど落ち着くと思います。 ちなみに私が勤めていた歯科医院では特に外科専門医は居ませんが、 院長の得意分野のためか大学病院ではなく自分でやってしまいます。症例数としては年にひとりくらいのものでした。それくらいの処置だと思って頂いていいと思います。

gu-cyoki-pa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。手術ですか・・・不安の方がいっぱいですが、後のことを考えれば今がんばらせた方がいいですよね。 でも流れがわかってよかったです。乳歯があるうちは手術はできないでしょうから、手術はもう少し後でしょうか。入院も覚悟ですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

歯だけでなく、はぐきへの治療が必要ということでしょうね。抜歯したあと、歯茎の縫合が必要といった場合は口腔外科になります。 親不知を抜くなど、普通の歯科医師よりも数をこなしている分、手際がいいと、言われています。私の通う歯科医院にも、週に1度だけ口腔外科の先生が来る日があり、親不知の人は、この日にまとめて抜歯、ということになっているようです。その先生は「ぼくがやるより早いし安心だと思うよ」だそうです。

gu-cyoki-pa
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり深く考えず、親知らずを抜くつもだと思って受診したいと思います。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

「口腔外科」ですね。 歯科が虫歯や歯槽膿漏の治療を専門とするのに対して、口腔外科は親しらずをぬいたり、顎関節症の治療を専門とする外科です。 歯科の中には口腔外科を併設しているところが多いのですが、おそらく、紹介されたところでは口腔外科を併設してなかったのでしょう。 どの程度の治療をするか、乳歯を抜くだけか、手術が必要かは症状によって異なりますよ。 口腔外科については下記URLで詳しく説明されています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbc6460/koho/no6/kouku.htm
gu-cyoki-pa
質問者

お礼

ありがとうございました。来月、口腔歯科に行く予定です。最悪は手術と考えていいですよね。まずは受診してみます。

関連するQ&A

  • 過剰歯を抜くのは、口腔歯科がいいですか?

    小1の子供に過剰歯(外に生えてこない)があります。 右の前歯(永久歯)が斜めに生えていて、多分過剰歯の影響だろうということなので、抜きたいと思っています。 抜くのは、歯科(過剰歯を抜くことができる)と口腔歯科のどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 歯科と口腔外科

    口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか? 歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。 それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。 また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。 教えて下さい。

  • 子供が口腔外科で抜歯をしたのですが・・。

    先日、小学6年の息子の右下の歯(第一乳臼歯だと思います)が乳歯のままで 全然抜けそうにないので口腔外科でレントゲンを撮ってもらいました。 息子の歯は根っこが全く溶けておらずしっかりと生えたままで 下のほうに永久歯が上に上がれずに写っていました。 その際、永久歯が生えてくる際に袋のようなものと一緒に上がってくるらしいのですが その袋だけが乳歯の根元まで上がってきていて永久歯は下の方にある状態でした。 なので先生も抜歯した方がいいだろう、という事で抜歯をする事になりました。 私は単純に乳歯だけを抜く・・としか考えていなかったのですが いざ治療が終わってみたら、乳歯の横の歯の骨が邪魔なようなので骨を削ったという事 また永久歯と一緒に上がってくるはずの袋が腫れていて 悪性の物でないか病理検査に出した、と言う事を言われました。 私はまさか骨を削ったりまでするとは思っていなかったので なぜ事前に状況説明をしてくださらなかったのかが腑に落ちません。 息子もきっと歯を抜くだけでも嫌な気持ちでいたのに、かなり動揺したようです。 治療費も保険適用とはいえ、手術扱いになるようで思ったよりも高額でした。 普通ならただの抜歯ではなくなったので、骨を削ります・・という事と 治療費も保険があるとはいえ、手術になるので負担はある・・ 等の説明があってもいいのではないかと思うのですが・・。 来週、経過を診せるのと病理検査の結果を伺いに行かなくてはならないのですが その際に違う口腔外科を紹介してもらおうか悩んでいます。 処置は適切だったのかもしれませんが やはり前もって説明があるべきだと思いませんでしょうか?

  • 歯科治療

    31歳男性です。 幼少時に乳歯が中々抜けずに放っておいたら そのまま永久歯が生えませんでした。 現在前歯が5mm程空いてる状態なのですが 手術などで前歯を入れることは可能なのでしょうか? 同じような状態で治療した方や歯医者さんからの ご回答よろしくお願い致します。

  • 根管治療は歯科口腔外科がいいのでしょうか?

    (少し前にも、今の歯医者での根管治療を打ち切るか質問したのですが、結局のところ自己判断で決めるのは難しいところです。)今の歯医者は開業医の一般歯科で根管治療2ヶ月になります。今でも固いものや生野菜でも噛むと痛みます。 近くに、口腔外科の開業医を見つけたのですが、口腔外科のほうが根管治療は専門なのでしょうか?これからどうすればよいか、よくわかりません。 [今現在で、3つ目の歯医者です。(2時間もかけて通院しているので、もしこれから長引くと負担になってきます。)最初の歯医者から今までの通院期間は、もう6ヶ月になります。 今の歯医者は、口コミ評判も良いのですが、保険適用ではやはり限界があるのかなと思ったりもします。]

  • 娘の永久歯の生え方

    6才の娘が歯医者でレントゲン写真を撮ってみてもらうと、永久歯がバラバラに生えてくる可能性があると言われました。 右上の前歯は一番酷く、レントゲン写真を見ると正面に向かって生えてくる可能性があると言われました。 そうなると、大きな病院(口腔外科と矯正歯科がある病院)で切開してガイドを入れて矯正しないとダメかもしれないと言うことでした。 添付写真を見て左側が右です。前歯は前に向かって生えてくると思われますか? 写真が見にくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 歯科(口腔外科)の選び方

    事故で前歯を損傷。骨折もあり良い歯科(口腔外科)を探しています。 ネットで色々と調べると、○○認定医とかいう肩書きが紹介されています。 しかし、私自身が医療関係で働いており、認定にも研修会に参加するだけでもらえるものや、本当に難しいものと色々あることを知っており、肩書きを見るだけで判断出来ずにいます。 口腔外科や歯科で、本当に認定医になるのが難しい認定(この肩書きがある人は結構スゴイ等)や、こういう研修や資格をもった歯科医、口腔外科医を選ぶべきなどという助言が出来る方、いらっしゃれば助言頂けないでしょうか? 前歯ですし、失敗はしたくないので・・・

  • 歯科と口腔外科について

    お伺いしたいのですが噛み合わせが悪いのか口をあけた時にあごのあたりからの異音などがします、また先日前歯につけたブリッジ差し歯が斜めに傾いてついてしまったのですがこのような時は普通の歯科より口腔外科に受診したほうが良いのでしょうか詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう