• ベストアンサー

口腔歯科へ紹介されたのですが・・・

先日6歳の息子が以前つめたところがとれたので、歯医者へ行きました。 そこで歯のレントゲンをとったら、永久歯が見えたのですが、前歯にいらない歯があり、永久歯が生えてこない可能性があると言われ、口腔歯科へでの治療をすすめられました。口腔歯科ってあまり聞き慣れないですし、どのような治療をするのか、また、手術をするのか、まったく治療の検討がつかないのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お話の内容からすると、正中過剰歯だと思います。 最悪は手術と…とおっしゃっていますが、たぶんそうなるのではないかと思います。 そのまま放っておいて永久歯がきちんと生えてきても 過剰歯が邪魔になって根が曲がって成長したり(歯根は歯が生えてからできるのです)、歯ならびが異常に悪くなったりいいことはないですし、大人になってからは抜くのも大変になります。 口腔外科にかかったらまずは詳しいレントゲン写真を撮って過剰歯がある位置を特定します。 口蓋寄りなのか(たいていはこちら)唇側寄りなのかとか、深さなど。 手術の内容としては口蓋側寄りだとした場合… 局所麻酔の後、口蓋の歯肉を剥離します。 (だいたい歯の生え際に沿って犬歯くらいの位置まで) ほとんどの場合は開けただけでは歯は見えませんから 歯があると推測される辺りの骨を慎重に削っていきます。 歯を掘り起こすことができたら、歯肉を縫合します。 所要時間は1時間前後ではないでしょうか? 術後はやっぱり傷口が大きいので食事の点では苦労するかもしれません。あまり食べられないかもしれないので栄養のある物を食べさせてあげてくださいね。10かもあればほとんど落ち着くと思います。 ちなみに私が勤めていた歯科医院では特に外科専門医は居ませんが、 院長の得意分野のためか大学病院ではなく自分でやってしまいます。症例数としては年にひとりくらいのものでした。それくらいの処置だと思って頂いていいと思います。

gu-cyoki-pa
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。手術ですか・・・不安の方がいっぱいですが、後のことを考えれば今がんばらせた方がいいですよね。 でも流れがわかってよかったです。乳歯があるうちは手術はできないでしょうから、手術はもう少し後でしょうか。入院も覚悟ですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

歯だけでなく、はぐきへの治療が必要ということでしょうね。抜歯したあと、歯茎の縫合が必要といった場合は口腔外科になります。 親不知を抜くなど、普通の歯科医師よりも数をこなしている分、手際がいいと、言われています。私の通う歯科医院にも、週に1度だけ口腔外科の先生が来る日があり、親不知の人は、この日にまとめて抜歯、ということになっているようです。その先生は「ぼくがやるより早いし安心だと思うよ」だそうです。

gu-cyoki-pa
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり深く考えず、親知らずを抜くつもだと思って受診したいと思います。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

「口腔外科」ですね。 歯科が虫歯や歯槽膿漏の治療を専門とするのに対して、口腔外科は親しらずをぬいたり、顎関節症の治療を専門とする外科です。 歯科の中には口腔外科を併設しているところが多いのですが、おそらく、紹介されたところでは口腔外科を併設してなかったのでしょう。 どの程度の治療をするか、乳歯を抜くだけか、手術が必要かは症状によって異なりますよ。 口腔外科については下記URLで詳しく説明されています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbc6460/koho/no6/kouku.htm
gu-cyoki-pa
質問者

お礼

ありがとうございました。来月、口腔歯科に行く予定です。最悪は手術と考えていいですよね。まずは受診してみます。