• 締切済み

NECのルーターのIPアドレスの変更方法

先日、KDDI.ADSLメタルプラスoneに加入致しました。 自IPを「確認君」で確認していたところ、毎回同じIPアドレスが表示されます。 KDDInetの環境上、一旦所得したIPはルーターのMACアドレスに付加され、72時間経過しないとIPの変更ができないということなので、3日間待ちましたが、やっぱり変更ができませんでした。 ちなみに、ルーターはNEC.Aterm.DL180V-Cです。 ルーターの設定等でIPの変更が出来るならお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

DHCPでIPリフレッシュする場合、リフレッシュタイムを過ぎても前回のIPアドレスが他で使用されてないか探し、使用不可な時に別IPアドレス(今回の場合はグローバルアドレス)が付与されます。 ルータの場合、PCのようにコマンドでIPアドレスをリフレッシュ出来ないので、72時間過ぎても前回と同じIPアドレスを探しにいくと思います。

• te2kun
回答No.2

電源を切ったりして3日待ったのですか? ルータなどは、1度電源を切っても、すぐにセッションをはろうとするものは多いですけどね ですから、72時間以内になりますので、IPアドレスは変わることはないですけどね それから、72時間たっても、つないだままですから、IPアドレスは変わりません。 72時間というなら、電源や電話線をぬいて、つながらないようにして、72時間以上まてばよいと思いますが

• Cupper-2
回答No.1

IPアドレスは本当にルーターのものですか。 ルーター機能付きのモデムやTAのアドレスではありませんか。 モデムやTAの電源を切って3日間放置しましょう。 そしておもむろに電源を入れると…。 普通は IPアドレスを変える必要なんてありませんから、緊急性のある場合は理由を添えて質問すると 詳しい人からそれっぽいアドバイスをいただけるかも知れません。 (理由を言えないようなことに使うのであればアドバイスは…ねぇ。)

miura34
質問者

補足

>IPアドレスは本当にルーターのものですか。  ルーター機能付きのモデムやTAのアドレスではありませんか。 たしかに、NECのルーターAtermDL180V-Cはモデム兼ルーターです。 自分としては、AtermDL180V-Cのルーター機能を解除してモデムとして使い、別にルーターを設置したかったのですが、物理的に無理みたいです。 また、ルーターの電源を切って、コンセントも抜いて72時間(3日間)以上、実際は40時間ぐらい放置しましたが、やっぱり変わりませんでした。 IPを変えたい理由は、セキュリテイ上の問題です。同じIPを常時使うのは危険だと言われています。