• ベストアンサー

窓用エアコンの音がしきりに鳴ります

4年前に買ったトヨトミの窓用エアコンですが、今までは順調に使っていましたが、最近やたら「ガタン」という音ともに冷風じゃなくなる現象があります。 コンプレッサーが停止するとガタンという音がするという事なのですが、それが頻繁になるのは故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

窓用エアコンの動作原理は、設定温度に達する迄は圧縮機(コンプレッサー)の連続運転で、設定温度に達したら圧縮機の運転を停止して送風のみになります。 そして、送風状態が続いて室温が設定温度より高くなったら温度センサーが感知して再び圧縮機を連続運転させる機種が殆んどです。(※インバータ制御の窓用エアコンは少ない) この為、設定温度を高めに設定したり、外気温が低めになって設定温度まで室温が上昇し難い環境になると圧縮機の停止時間が長くなります。 これは、窓用エアコン運転の特徴ですから故障ではなく「設定温度に忠実に運転してる証拠」です。 もし、圧縮機の入り切りが気になるなら、設定温度を下げて確認してください。 設定温度を最低温度にすれば殆んど連続運転状態になるはずです。 尚、圧縮機が停止状態から運転状態に入る時や運転状態から停止状態になる時は圧縮機モーターの運転音が耳障りに感じるのは宿命的なものです。

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

気温が低いから、そんなに冷やす必要がないのでコンプレッサーが連続運転しなくなったんじゃないでしょうか? コンプレッサーがオンになって冷えるなら、故障ではないと思います。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの音について

    あまりに暑いので、冷風扇の代わりに 窓用エアコンを買ったのですが、その音の うるさいこと!かなり耳につくほどです… 付けている方にお聞きしたいのですが、音は どうですか?

  • 窓用エアコンのガス抜け?

    窓用エアコンの冷風が細いです。どういう事かと言うと、吹き出し口の上1/4ぐらいは冷風が出るんですが、下の方は室温そのままの風が出ます。気休め程度の冷風ではなく、手をかざして涼しいと思えるぐらいの冷風が出てます、でも上の方しか涼しくないです。一応は冷えるのですから、コンプレッサーは動いていると思います。古い個体ですので、熱交換器に若干粉ふきが見られます。しかし目詰りする程度ではありませんでした。となると、少しずつガスが抜けてきて能力が低下してきているのでしょうか?

  • おすすめの窓用エアコン教えて下さい!

    去年の冬にマンションに引っ越しして今年初めて夏を過ごします。 寝室が廊下側にあり、エアコンの穴を開けることができないため 窓用エアコンの購入を考えています。ですが情報があまりなく 悩んでいます。 今第1候補に挙がっているのは「トヨトミ TIWーA18GSE」 です。 条件として、窓用エアコンに静音を求めることはできないとは 思いますが、できるだけ静かなものがいいです。 部屋は6畳です。 リモコン付きでオートルーバーのような機能があれば嬉しいです。 トヨトミのエアコン以外でも皆さんのおすすめの窓用エアコンがあれば なんでもいいので教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンって、進化してますか?

    5~6年ほど前に一度窓用エアコンをつけた事があったのですが、 すごくうるさいくせに腹立つぐらい冷えなくて外してしまいました。 引越しはしてないのですが、今年またエアコンをつけようかと画策中です。 電気屋に見に行ってコロナかトヨトミにしようと言う所までは決まりました。 カタログの騒音もセパレートと変わらないぐらいまで抑えてあるようですが、 どうしても以前のトラウマで購入まで踏み出す勇気がもてません。 「だいぶ経つから進化してるんじゃない?」とも言われましたが、 実際5~6年前から窓用エアコンって進化してるんでしょうか? ※ 私の部屋は5.5畳の洋室。 西日がガンガン入る部屋で、カーテンしてても温度上昇は免れません。

  • 節約! 窓用エアコン!

    普通のエアコンが置けないので窓用エアコンをしようしていますが・・・。 電気代を沢山くってしまうらしいのです。 そこで 私の機種は IWATANI の IPA-16N で ドライにすると冷風がでるかor風も出ない状態を繰り返します。 冷房にすると冷風が出てから普通の風がでるを繰り返します。 ドライだと電源(?)を消えたりを繰り返すわけですがどちらが消費電力を多く費やすのでしょうか? あとちょっと余談になりますが音がうるさい~ (どうしようもないですよね^^;こればかりは・・・) どうかよろしくお願いします。

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • エアコンコンプレッサーの音

    1998 Lincoln Continentalに乗っています。 エアコンコンプレッサーの音が、少しうるさいのですが、今後コンプレッサーが故障するというような事はありえるのでしょうか? もし、コンプレッサーが壊れた場合、これはその他の物に影響をあたえる(たとえば、エンジンに悪影響だとか)ことはありますか?

  • エアコンの室外機の音

    最近エアコンの室外機の音がブンブンとかなり大きい音がします。窓を閉めていても聞こえてきます。7年くらい使っていますがこれまではこんな音はありませんでした。故障でしょうか?

  • 窓用エアコンが重くて取り付けられません。

    窓用のエアコンをヤフオクで買ったのですが。 窓用換気扇ぐらいの気持ちでいたら、届いた物はものすごく重くて、10cmも持ち上げられるかどうかぐらいです。これを窓の高さまで持っていくのは不可能です。 とりあえず今、冷風扇のように使っていますが、当然後ろから出る熱風でほとんど意味がありません。 どうしたらいいでしょう。 と、いうか、皆さんどうやって取り付けてるんですか。 工事をせずに自分で設置できる、がウリのはずだったので、工事を頼むのは選択肢に入れていません。

  • 窓用エアコンについて

    陽のあたらない部屋で湿気が多く、調べたところカビの菌が増えているようなので部屋を除湿するようにいわれました。 扇風機しかないので、除湿機を買おうと思ったのですが、除湿しながら背面から暖かい空気がでるのでそれを外に出さないと部屋の温度があがるといわれました。 好きな場所に持っていけるからいいとおもったのですが、排気の為のホース(?)をつなげるとそう動かすこともできませんよね。 それなら窓用エアコンにしようと思ったのですが、ドライ運転の出来るものと、ドライ運転は選べないけどセンサーが感知して自動的に除湿も行うマイコンドライがあり、どちらがいいか迷っています ドライ選択できるもののほうが除湿力はあるとお店の人に言われましたが、実際マイコンドライってどうなんでしょうか? 今はコロナかトヨトミで迷っているところなのですが、他にもオススメや実際使ってみた方がいたら音の大きさや様子を教えてください。 それから屋外機も窓用エアコンにはつくのですか?