• ベストアンサー

窓用エアコンの音がしきりに鳴ります

4年前に買ったトヨトミの窓用エアコンですが、今までは順調に使っていましたが、最近やたら「ガタン」という音ともに冷風じゃなくなる現象があります。 コンプレッサーが停止するとガタンという音がするという事なのですが、それが頻繁になるのは故障しているのでしょうか? よろしくお願いします。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

窓用エアコンの動作原理は、設定温度に達する迄は圧縮機(コンプレッサー)の連続運転で、設定温度に達したら圧縮機の運転を停止して送風のみになります。 そして、送風状態が続いて室温が設定温度より高くなったら温度センサーが感知して再び圧縮機を連続運転させる機種が殆んどです。(※インバータ制御の窓用エアコンは少ない) この為、設定温度を高めに設定したり、外気温が低めになって設定温度まで室温が上昇し難い環境になると圧縮機の停止時間が長くなります。 これは、窓用エアコン運転の特徴ですから故障ではなく「設定温度に忠実に運転してる証拠」です。 もし、圧縮機の入り切りが気になるなら、設定温度を下げて確認してください。 設定温度を最低温度にすれば殆んど連続運転状態になるはずです。 尚、圧縮機が停止状態から運転状態に入る時や運転状態から停止状態になる時は圧縮機モーターの運転音が耳障りに感じるのは宿命的なものです。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.1

気温が低いから、そんなに冷やす必要がないのでコンプレッサーが連続運転しなくなったんじゃないでしょうか? コンプレッサーがオンになって冷えるなら、故障ではないと思います。