• 締切済み

この主張文を読んで意見・感想を聞かせてください!!

 タイトル通り、お願いします(o|o)  「いじめ」から学ぶ    私は、いじめはされた人の人生だけでなく、その周りの人の人生までも壊してしまうような恐ろしいものだと思います。  そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「あれ、なんかいつもと違うなぁ」などという風に思った時点で「いじめ」の芽が芽生えてきているのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったのであまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その女の子は帰らぬ人となってしまいました。  原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたようです。数人の女子はその子の一生を台無しにしてしまったのです。 信じられませんでした。よくニュースで自殺のことが流れていますが、まさか自分の身近で、しかもつい数日前まで一緒の学校の一緒の階で生活していた人が、もうこの世にはいないなんて。 細かなことはあまり分かりませんが、その子は死ぬ前に遺書を残しています。それは、自分をいじめた女子の実名や自分の気持ちでした。そこに名を書かれた女子は、一生このことを背負い続けることになるでしょう。  このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、その子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があれ程に思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。  この事件の後、私は「あの人が嫌われている」や「あいつキモイ」などの言葉は、あまり聞かなくなりました。それだけ皆にとって、その子の自殺は大きな影響を与えたのでしょう。 私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで友達と遊んだり家族と団らんしたり幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむことになるのです。不幸になるのはいじめられた人一人ではありません。  もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。  私たちは、もうこのような悲しい事件を起こらないように努力していかなければなりません。そのためには、「仲良くする」ということが大切です。もし「自分はこの人苦手だ」「気に入らない」と思ったら、いじめるのではなく、その人に関わらなければいいじゃないですか。そして、時間がたてば、仲良くできる日が来るかもしれません。できなければできないで仕方がありません。  そうすればきっと、いじめはなくなると思います。

みんなの回答

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

小・中・高校どこでもいじめられた者です。 はあ、私は遺書に書かれたいじめの犯人の子は一生後悔し、何年たっても背負い続けるなんて絶対にありえないと思います。 人によってはケロッと忘れてしまうんじゃないでしょうか?そもそも、いじめられる方のことなんて考えないからいじめるわけで。自分のしてることが悪いことだ、なんて思わないんじゃないですか?思った上でやってるならそれはそれで悪質でおバカ。 仮に後悔とかしたとしても、いじめられた子が死なないと「これは悪いことだ」と気づけないのもよっぽどおバカですし。 いじめは馬鹿で暇な人達のやることです。 いじめを無くすのに無理に仲良くする必要は無いと思いますね。嫌いな人は嫌い、好きな人は好き、でいいと思います。 私は嫌いな人には消しゴムだろうと何だろうと物を貸さないし、かかわりません。別に嫌がらせをしているわけでもないし、嫌いな人に物を貸したくないのは理屈も通ってる。むしろ人に物を貸すのが当然、なんて思ってる傲慢な人の神経を疑いますね 特にいじめにはなっていないしこれでも問題は無いと思います。まあ一方的に人を嫌う、なんてことは少なく、相互に嫌いあうことが多いでしょうから嫌いな人にわざわざ物を貸してもらうことは無いと思いますが。 質問者様も言われてる「嫌いな人にかかわらない」というこんなにも簡単なことができない人が子供から大人までたくさんいます。おバカはどこにでもいるんですよ。学校、職場、近所付き合い、どこにでもいじめってあります。もちろん全ての職場やら学校やらにいじめがある、なんてことを言ってるわけじゃないですよ さて、どうしてでしょうね。私もわかりませんよ、おバカの思考なんて。まぁおバカを無くす、といったらやっぱり学校でしょうね。といっても教師にもおバカがいて、おバカがおバカに授業するんだからどうしようもない。 親にもおバカがいますね。これまたおバカがおバカを育てるわけです。 うーん、じゃあどうしようか?どうしようもないです。いじめが発覚してからどうにかするしかないわけですね。ほとんど一時凌ぎです。学校でいじめられ、それをどうにかしても別の場所に行けばまたいじめられるかもしれない。 それから、「その子があれ程に思いつめていたことに気付いてあげられませんでした」とありますね。気付けなかったんだから私はあなたがそれを食い止めることはできなかったと思いますよ。 その死んだ子の家族や先生はいじめに気付いてたんでしょうか、どうなんでしょう。気づいてたかもしれない。そうじゃないかもしれない。 気付かなかったとするなら、家族ですら気付かなかったことをどうして貴方が気づけるでしょう? 気づいたとするなら、家族でも気づいた上でどうにもできなかったことを貴方がどうにかできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • この主張文どうですか???

     「いじめ」についての主張文完成しました!!!  どこか直した方が良い所とかタイピングミスなどありましたら指摘していただきたいです。  いじめから学ぶ   私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。 そもそも、『いじめ』とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な『いじめ』なのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。  原因は『いじめ』で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。 このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。 私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。 もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。 『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。                                                          よろしくお願いします。

  • この主張文どうですか?

     さらに修正してついな書き終わりました。  何かご意見がありましたら書いてくれると嬉しいです。    「いじめ」から学ぶ    私は、いじめはされた人の人生だけでなく、その周りの人の人生までも壊してしまうような恐ろしいものだと思います。  私が中二の時、同級生だったある女子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったのであまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は帰らぬ人となってしまいました。  原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたようです。数人の女子はその子の一生を台無しにしてしまったのです。  信じられませんでした。よくニュースで自殺のことが流れていますが、まさか自分の身近で、しかもつい数日前まで一緒の学校の一緒の階で生活していた人が、もうこの世にはいないなんて。  細かなことはあまり分かりませんが、その子は死ぬ前に遺書を残しています。それは、自分をいじめた女子の実名や自分の気持ちでした。そこに名を書かれた女子は、一生このことを背負い続けることになるでしょう。  このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、その子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があれ程に思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。  この事件の後、私は「あの人が嫌われている」や「あいつキモイ」などの言葉は、あまり聞かなくなりました。天国のその子は、自分の身を犠牲にしてこの学校に「いじめ」の恐さを教えてくれたんだと思います。  私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで友達と遊んだり家族と団らんしたり幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。  もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。  『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろいろなことを乗り越えようと思います。

  • この主張文どうですか??

     前の指摘されたところを直しました。  この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。  読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>  いじめから学ぶ    私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。  そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な「いじめ」なのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。  原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。 このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。  私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。  もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。  『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。

  • 主張文

    以前、言われた所を直し文を付け加えたのですが、字数的には全然足りず困っています。 あと1枚半くらい書かないといけないため、どのような文を付け足せば良いのか教えてほしいです。そして、直した方がいい部分がありましたら、それも教えていただきたいです。  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。なので、私は考えて発言するべきだと思います。  これは昨年のできごとです。私は考えずに、友達にある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまい、気まずくなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。 その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。 そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。 ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。そのため、SNSが原因で自殺した方も多いです。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。そして、その事に気を取られて発言が曖昧にならないようにしようとも思いました。

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    高校生女子です クラスで、休み時間、登下校、お弁当など一緒に食べたりする友達には何人かいて困っていません ですが、移動教室は1人です 選択授業で、仲のいい友達全員と綺麗に分かれてしまい、唯一クラスで一緒の女の子が1人いますが、誘うチャンスを逃し、私は1人で移動しています クラスには友達いるし、ひとりが嫌だと最初は思っていなかったのですが、最近になり、他のクラスの友達や同じクラスの友達から「移動の友達いないとか、ぼっちじゃん」と言われ、焦りだしました でも、無理に同じクラスの女の子と行くのもその子に失礼なので、最終的にはひとりで移動しますが...笑 やはり移動が1人だと、可哀想に見えますか?

  • 中学生での国語の意見文

    中学二年の国語の授業で、意見文を書くことになりました。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、興味のある方はぜひ回答をお願いします。 私は「同じ事件を多く報道すべきか」というテーマで意見文を書くつもりです。                                                            例えば最近のことだと、いじめを理由にして自殺をした子供のことをたくさん報道します。するといい面では、・具体的になって事件が分かりやすくなる・教育が見直されるということが挙げられます。 しかし悪い面では、いたずらや、その事件をマネする人がでてくるということが挙げられます。 上のような内容になります。このテーマに、多く報道するべき、しないべきかを回答してください。できればその理由もお願いします。

  • 中2 主張文

    中学2年生です。私の主張を書くことになり「何気ない一言」について実体験をいれて書いてみました。(文章は下にあります)3枚半書くことになっているのですが、2枚分しか書けず、どこにどう言った文章を足せば良いのか分かりません。教えて頂きたいです。 文章↓  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。  私は昨年、1人の友達にふざけて、ある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。

  • 彼氏 意見をください。

    彼氏の気持ちについて相談させてください… 彼のすごく親しい子が言ってたことなんですが、「あいつ(彼)は、友達とか友達の時間とかめっちゃ大切にするやつだよ」と言っていました… その彼のことで相談です。学校の休み時間 私から彼のクラスへ行くのですが…(私がクラスへ行ってから教室では話さず、2人の場所へ行きます) 彼は私が来ても真顔の時があったり(何考えてるのか分かんないような表情)、あるときは私が来たと分かったら やってた宿題とかをすぐにやめて、立って行こうとして(私の方へすぐに来てくれる感じ)、 「あ、行かなきゃ、行かないと」みたいに(普通のときもある)私に本当すごく気を使っているような、行かなきゃいけないみたいな… でも全然 嫌そうな顔とかではなく、 彼は、恥ずかしがりやで すごく照れ屋で、 彼のキャラ的に休み時間 彼女と違う場所で会う…みたいなキャラじゃないです。 だから、彼は友達との時間をすごく大切にする子だし 照れ屋で恥ずかしがりなのに私が来たら すぐにあんな行動をしてくれて… それで私は気になったので彼に、「(彼氏)が部活忙しくてあまり遊べないから休み時間くらいは、一緒にいたいと思ってるけど(彼氏)は?」と聞いたら彼は 即答で「俺だって一緒にいたいよ!」と言ってて、 本当に思ってたことがポロッと出たように言って 本当に思ってる感じだったので、…考えすぎだった、よかった。と思えましたが… 彼も私も休み時間に 会ったりする…というのは初めてで… 私が来たときの、彼のあの行動は…私のために 一生懸命してくれていると思われますか? …私への気持ちの大きさとか… この2つ どう思われたか男性の皆様、教えてください…。

  • 友達が悩んでいます

    初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本気な相談

    30代女性です。 長文になります。 子供時代、素直な女の子だったと思います。 転校ばっかりしていて、友達が少なかったです。 高校生のとき、いじめにあいました。 性犯罪的ないじめでした。 男の人の話をすると怒られる家庭だったので、黙っていました。 一浪し女子大生に進みました。 アタマの中はパニック状態でした。 好きな異性ができました。 女子大の偏差値を理由に断られました。 処女じゃなかったことも大きな理由だったと思います。 一夏の恋でした。 親が断れと言ったとデート中言われました。 もう会うことはありませんでした。 自分は大学院へ進みました。 女子大時代ガリ勉をしたからでした。 大学院進学を好きな異性にメールで知らせました。 その後、メールは届かなくなりました。 院生になり、パートでも何でも出来たらいいなと思っていました。 好きな異性が殺人事件を起こしました。 被害者は断れと言った人物でした。 シビアな話です。 泣き崩れましたが、なんとか生きていました。 事件から数年たち、事件日が告白の日だったと知りました。 自分のことで喧嘩になったのではと思いました。 よく考え込みました。 結果、うっとおしいと思い始めました。 抱きつかれたから好きになったのに、という思いは当たっていたと思っています。 一生懸命生きている人が溢れているのに、自分は宙ぶらりんと思います。 忘れることに賛成の方のみ意見お願いします。