• ベストアンサー

就労支援事業について

現在、就労支援A型?B型?事業(いわゆる福祉工場的なもの)を是非立ち上げてくれないかとの要請を知的障害者の保護者からいただいております。企業として考えると、失礼ながら明らかに作業効率が下がる場合、成り立たないと思いますがそれでも運営できるための何らかのメリットがあるのでしょうか?あるとすればどういうたぐいのものでしょうか?どなたかご回答を頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業の方からのご質問だとお察しします。 私は、障害者施設で働いている者です。 企業さんのことはあんまり詳しくないのですが… 参考の参考程度に、そして確かかどうか必ず確認されることをお願いします。 企業さんが立ち上げるのであればA型でしょうか。 福祉工場と考えるのであれば、企業と障害者との間で雇用契約を結ぶA型のほうです。 厳格に最低賃金だとか、一般の就労者と同じ規則が適用されます。 おそらくは、雇用することで助成金が出るかと思います。 障害者を雇用したご褒美のようなお金がもらえたはずです。 確かではないですが障害者雇用納付金制度というのに該当するのではないでしょうか。 はっきりしない情報で申し訳ありませんが・・・。 障害者雇用支援機構にお尋ねになられてみてはいかがでしょうか。 ホームページを見てみるのもよいかと思います。 疑問を解決する糸口くらいは分かるかもしれません。 メリットは何があるのか、ですが。 法定雇用率を達成することができることが上げられるのではないでしょうか。 大企業さんになると、法定雇用率の達成が難しくなりますから。 企業のイメージアップというのもあげられるでしょう。 特例子会社の制度を調べられてみてはいかがでしょうか。 企業が障害者をやとって運営しているところで 「スワンベーカリー」というパン屋さんがあります。 宅急便のクロネコさんの会社がやっていたかと記憶しています。 経営努力もあるのでしょうから教えてくれるかどうかは分かりませんが いろいろ調べてみるとよい参考になるかと思います。 もしもB型的なものを作って欲しいと言われているのでしたら、 「施設をつくってほしい」と言われていると私なら解釈いたします。 「企業」として考えるなら疑問ですね。 浅はかな知識で申し訳ないですが少しでも参考になれば。

shintiro
質問者

お礼

確認が遅くなってしまい、お礼が遅れ申し訳ありません。わからないことばかりでしたのでわかりやすい説明をしていただき参考になりました。支援機構への質問を行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noarin
回答No.1

求めていた回答とは違うかもしれませんが、 まずは就労支援事業をやっているところを 見学されてみてはどうでしょうか。 私の子どもは就労支援Bで、とある 施設に通っています。その施設は 別個に生活介護型の施設も運営しています。 また地域の中には就労支援A型の事業所も あります。私は見学に行ったことがないの ですが、パソコンの使い方を学び、パソコン 検定を受験させたりしている、という話しを 聞きました。 別の施設では近くの大型ショッピングセンターに 実習させてもらい、最近、そちらのほうに就労が 決まったそうです。仕事内容は聞いてないのですが。 参考になるとしたら、特別支援学校の高等部だけの 学校の見学ですね。以前は高等養護学校、という 名称でしたが、養護学校が特別支援学校へ名称変更 するようになり、校名が変わったと思います。 (私の地域では~~学園、という名称になりました) この学校は一般就労100%をうたっていて、 専門のコースに分かれています。実習も頻繁にあり、 2週間行っています。各専門の勉強を校内でやって いて、食品関係の場合は近所で販売などもしています。 我が子が働いているところは食品を作っています。 お店は持っていませんが、公共施設での販売や 工場、農協、農産直売所(商品を置いてもらってます) などで販売もしています。販路を広げる努力は 今も続いています。

shintiro
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。確認が遅くなってしまいお礼も出来ませんでした。申し訳ありません。 見学をするというのもありますね。 具体的な回答でちょっとつかめたような気がします。 ありがとうございました。