• 締切済み

屋外プールと放射能

千葉県船橋市教育委員会では、小学校の体育の授業でプールに子供たちを入れる方針です。 私の娘が通う小学校では、放射能の測定をしていません。 数キロはなれた地点で計測しているようですが、データは確認できません。 NHKのTV報道のように、問題ないレベルというアナウンスのみです。 本当に大丈夫なのでしょうか???

みんなの回答

• bakusui
回答No.2

テレビなどメディアの報道だけで判断するのではなく、放射線のことをきちんと調べましょう。 福島など避難区域の放射線量でも、他国で通常に生活している地域で放出されている放射線量の方が高い地域もあるんです。 子供のことを考えるあまり過剰に反応したくなるのはわかりますが、 それが反って過保護な教育になったりしますよ。 自動車事故で死亡する確立の方が確実に高いです。 あなたは車にのるでしょう?

BlueSkyCAFE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 (ご参考) 近所でペットを飼っている家では、犬の散歩にガイガーカウンターを持ち歩いています。 雨の後は放射線量が上がるため、散歩の後、念入りに洗うそうです。

• 5S6
回答No.1

具体的な放射線量の測定を公表しています。 URLを添付しました。 データに嘘がないか? とか言われれば私が測定したわけではないのでわかりません。 確かに小学校では測定していませんが心配ないと思います。 過剰反応しすぎです。 たばこの副流煙や、車の排気ガスのほうが遙かに害を及ぼしますよ。 たばこ1箱からは簡単にニコチンを抽出できます。これで子供達数名を殺害できます。 それだけの致死量を誇りますが、巨大な税収、スポンサーのためテレビではやりません。

参考URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/h23touhoku/houshasen/20110318.html
BlueSkyCAFE
質問者

お礼

情報のご提供、感謝いたします。 参照URLの公表データの件は、全く知りませんでした。 引き続き注視していきたいと思います。