• 締切済み

空き巣対策

賃貸のアパートに住んでいます。 先日空き巣に入られました。 荒らされた形跡もなく、いつもしまってあるところに現金がなくなているので気が付き、 警察に通報しました。 警察や検察の調査の結果侵入口も判明しました。 侵入口と思われるところは 人目につかない陰のほうにある窓です。 格子もしておらず、クレセント錠がついているだけの窓です。 外からの侵入には地面からの高さも十分に低くて ブロックひとつあれば、踏み台にして入れそうな位置についています。 そのため、大家さんに相談をして頑丈な格子をつけてもらうことにしました。 また、自分ではセキュリティもお願いしようかと思っています。 そして、その窓の横には、威圧的な高さの塀が建てられています。 でも、その塀の意味はあまりなく、その塀を隔ててあるものは お隣のマンションの駐車場です。 検察は、「この塀が、空き巣に運よく死角をつくってくれた。」 といい、「とりはらえるものならそうしたほうが安全だけどね。」 といって帰りました。 でも、この塀は私の契約している大家さんのものではなく、 お隣のマンションのものです。 できることならば、とりはらってもらえれば安心して生活できますが 自分のものでもないのに自由にはできません。 お隣のマンションの不動産に訳を話して見ることは非常識でしょうか。

みんなの回答

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.3

相談することは非常識でも何でもないかと思います。 ただ、お隣さんが応じる可能性は低いでしょう。 撤去するとなると、工事費、廃材処分など、結構な金額になります。 お隣さんが負担するはずがないです。 自分の財産は自分で守るしかないです。 空き巣は撃退可能です。 物理的に入ってこれないようにすりゃいいんです。 鉄格子だけじゃ甘いですよ。コンクリにネジで固定しているだけですから外せます。 ホームセンターで売っている補助錠を一つの窓に2か所とアラームを設置するだけで空き巣の大半は諦めます。 こんなやつ http://www.ring-g.co.jp/madojyo/wind-j.htm まず、クレセント錠だけならマイナスドライバー1本で2分程度で侵入されてしまいますよ。 が、補助錠が2か所もついていれば相当の怪力の持ち主でなければ開錠不可です。 窓ガラスぶち壊さない限り、侵入できません。 アラームも外側から解除できないので、補助錠2か所、アラームの解除 をやろうとすると相当の時間がかかります。 あとはセキュリティに入ることですね。 うちなんか2階から侵入されてから、補助錠とアラーム買い漁って、窓という窓全てに備え付けました。 それでも不安でセ○ムにも入っちゃいましたけど。 空き巣に入られたということはお住まいの構造に隙があるんです。 隙をなくせば狙われません。 私も隙だらけでしたが、現在我が家は防犯御殿と化しております。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/madojyo/wind-j.htm
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

マンションの駐車場で威圧的な意味のなさそうな塀。 これは、防火地域などで建物下の駐車場の開放に対し求められた塀である可能性もありますね。 建築基準法的に防火上必要とされたものならとり払えません。 もちろん警察の方は基準法に詳しくはありません。 お話ししてみるのは自由ですが、格子をつけるなら他人の所有物のせいで泥棒に入られたと受け取られるような誤解を生みやすい行為はしないほうが良いような気がします。 とかく、防犯を考えれば消防活動上困るとか、あちらを立てればこちらがたたないことがよくあります。 死角はそこだけではありません。自衛は、自分の権利の範囲で行いましょう。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

マンションの駐車場に塀をつくるのは、 (1)保管する車の、安全対策(車上あらし、子供のいたずら) (2)入庫する車の排気ガス、エンジン音を遮蔽する。 これは、貴方の借りているお部屋外、塀が面する建物全てに 対しての事です。 それよりも、貴方のお部屋の安全度確保が重要と、相手に納得 させる説明が思いつきません。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • お隣に空き巣が入りました

     お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。  お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。  妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。    とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。  最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。  また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。  ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。  しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。    自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 空き巣でしょうか?防犯対策を教えてください。

    長文です。 2008年11月末に引越しをしたのですが、 家にあったはずの一眼レフカメラやブランド物のサングラス、 ネックレス(高い物ではありません)、ゲーム機とそのソフト一式が 無くなってしまいました。 最初、無いなぁと思った時は、引越したばかりで、 部屋も煩雑だったので、少し探して出てこないので 「どこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるんだろう」と 特に気にしていませんでした。 しかし、いつまで経っても出てこないので、 真剣に探しましたが、やはり出てこない・・・。 でも、自分が無意識にどこかへしまっているかもしれないと、 絶対入れていないと思っていた押し入れの段ボール箱や 衣装ケース、靴箱、食器棚まで全部ひっくり返して探しました。 でもやはり出てきません。 引っ越してすぐは、全部あったことは確かですが、 その後、親類の不幸事で田舎へ帰省したり、 バタバタしていたせいで、ハッキリと「無い」と思うまでに 時間がかかってしまいました。 家が荒らされた形跡も無く、玄関の鍵が開いていたという事もなく 窓の鍵も閉まっていたので、空き巣という考えにも至らず、 ただ、不思議で不思議でたまりませんでした。 しかし、どう探しても無いので、12月末に警察署に行ったら、 交番の人を派遣され警官二人が、部屋に来ました。 状況を説明したのですが、誰かが入ったという形跡(鍵や荒らされた跡)が 無いのなら、この状況は考えにくい・・・。 と、「~考えられない。」と言わんばかりの口調で言われてしまいました。 でも私もそう思って、ずっと探していて相談が遅れたので どうしても不思議で気持ち悪いと言いましたが、 指紋も一ヶ月ほど経っているので出ないだろうと言われ、 被害届だけ、出して終わりました。 いつか、空き巣とバレないように、少しずつ物を盗っていく犯人の TVを見たような気がするので、こういう事例は無いですか?と聞いても、 ほとんど無いです。とおっしゃるし、PCやプラスチックの引き出しに 入れていたコンパクトデジカメは、あるので 空き巣だったら、コレも盗っていくだろうと言われてしまいました。 若い警察官だったのもあり(失礼・・・)、なんか不安です。 部屋は、賃貸マンションの5階で、オートロックではなく、 マンションには防犯カメラ等もありません。 友達等は、まだ誰も招待していません。 ・こういった事例はほとんど無いのでしょうか? ・それと、空き巣以外に考えられることはあるでしょうか? 考えたくは無いのですが、鍵を持ってる大家さん?とか 考えてしまう自分がイヤです・・・。 ・これを機に、防犯対策をしようと思うのですが、 良い防犯グッズ(なるべく安価なもの)や、 対策などご存じないでしょうか?? ネットでも探していますが、こういう状況の場合 どうしたら良いのかと質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 空き巣に入られました

    空き巣というか、寝ていたところ2階の窓ガラスを割って入ってきました。 2階から3階へ上がってくる懐中電灯の灯りに気付きいたところで犯人も 気配を感じたのか、「うわっ」と小声を上げ階段を逆戻りし侵入窓から飛んで逃げていきました。 すぐに警察に来てもらいましたが、犯人の足跡くらいしか証拠がなく 捕まる可能性は低いんじゃないかな~と思っております。 そこで質問ですが、足跡だけでは犯人像を推測する材料にしかなり得ないのでしょうか。 足跡だけで犯人特定の可能性は低いでしょうか。 同じような被害経験のある方、その後犯人は捕まりましたでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • ピッキング??

    何度もすみません。回答が得られなかったので、カテゴリーを変えて再び質問させていただきます。 マンションに空き巣に入られました。 警察の現場検証の結果、ピッキングや窓からの侵入ではなく合鍵等による侵入であろうとのことでした。 警察の方々は、ドアや窓を入念に調べていましたが、何故そのようなことがわかるのでしょうか? そう言えば、空き巣に入られる1週間ほど前から、玄関のノブがバカになっていた(ドアノブを横に回すと横になったまま戻らない)ので、私としては、何かしら、ドアに細工をされたのではないかと思っています。 ドアノブがバカになることと、空き巣とは直接結び付かないものでしょうか? もし結びつくとしたら、ドアノブがバカになるような空き巣侵入の手口とは、どういうものなのでしょうか?

  • アパートの修繕費について(空き巣)

    先日借りている部屋が空き巣の被害に遭いました。 窓から侵入したらしく、現金とノートパソコンを盗られてしまいました。 警察に被害届を出し、不動産屋にも連絡を入れ、ドアの鍵の交換と窓の修理、あと窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いしたのですが、これに掛かる費用は私が負担しなければならないのでしょうか? 一般常識からいくと私が負担するものだと不動産屋は言うのですが、こちらには落ち度が無い為納得がいきません。 よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 屋上から入る空き巣

    よく、屋上や窓から空き巣が入ると聞きますが 空き巣はマンションの4階ぐらいの高さだったら普通に 入ってこれるのでしょうか? 先日、築30年の中古マンション戸数20戸程度の小さいマンションを 購入しました。私の自宅は最上階4階の角部屋です。 上に行くほど部屋数が少なくなってるかたちの建物なので隣は屋上みたいな かたちになっていて、水道管が建物のはしについていて 水道管に4階まで登っていき屋上までたどりつけばすぐ隣が自宅となって おり、危ない物件だと言う事に築き後悔してます。 でも実際、泥棒も4階とかまで登ってこれるのでしょうか? ちなみに周りは住宅地です。 管理人とかも巡回なので心配です。 防犯対策とか経験などがあれば教えて下さい。

  • 空き巣に入られましたが、意図がわからない。

    就寝中に空き巣に入られました。 二階で就寝中に二階の他の部屋から入られました(窓の鍵をかけてませんでしたので、、、)。 駐車場には車をいつも通り停めていましたから、留守でないことはわかったはずなんですが、、、。 何もなくなったものはないのですが、就寝前にはあったはずの開封しておる牛乳がなくなっていました。 で、その牛乳と思うのですが、深さ2センチほどの、テーブルに置いてある、お盆に、ほとんど、満杯状態で溢れていました(起床した時に、すぐ、気づきました)。 で 牛乳を就寝前に、冷蔵庫にいれたか、出しっぱなしであったか?は、はっきりとは記憶ありませんが、多分、出しっぱなしであったと思います。(その牛乳だけが盗難されたのです)。 どうも、空き巣のストーリー(意図)がわからないのです。 2階から侵入して、わざわざ、二階から立ち去るんでしょうか?(2階で寝ているのに、、、)。 多分、2階で寝ていることは、空き巣からも簡単にわかったはずですし、、、。 警察に相談しても、牛乳一本ですんで、取り上げてもらえないと思いますし、被害という意識もあんまらりなくて、、、。 すいません、こんな状況なら、みなさんは、どうされましたか?(どうされますか?) 特に、恨みとか思い当たりませんし、、、、。 単純に牛乳を空き巣がこぼしたのでしょうか?(それで、持ち帰ったとか?) しかし、その割には、牛乳は散乱状態ではなく、お盆の中にきちんと、注いだように綺麗な状態でした。 近くに、パソコンが置いてあったので、心配していましたが、パソコンはそのままでした。 どうも、意図がわからない、今回の空き巣でございまして、、、? よろしく、アドバイスをお願いします。

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 空き巣・泥棒 マンションの方が安心?

    将来家を買う時、 「マンションか一軒家かどうしようかな」と思ってるのですが 防犯面(空き巣、泥棒)を考えたらマンションの方がいいでしょうか? 一軒家だと戸締りが大変だし、どこからでも入れそうな気がします。 マンションの高層階(10F以上?)なら、 部屋の窓からの侵入は難しそうだし ベランダ・玄関の戸締りをしっかりしていれば安全なような気がします。 よってマンションの方が安全ですか?