• 締切済み

空き巣対策

賃貸のアパートに住んでいます。 先日空き巣に入られました。 荒らされた形跡もなく、いつもしまってあるところに現金がなくなているので気が付き、 警察に通報しました。 警察や検察の調査の結果侵入口も判明しました。 侵入口と思われるところは 人目につかない陰のほうにある窓です。 格子もしておらず、クレセント錠がついているだけの窓です。 外からの侵入には地面からの高さも十分に低くて ブロックひとつあれば、踏み台にして入れそうな位置についています。 そのため、大家さんに相談をして頑丈な格子をつけてもらうことにしました。 また、自分ではセキュリティもお願いしようかと思っています。 そして、その窓の横には、威圧的な高さの塀が建てられています。 でも、その塀の意味はあまりなく、その塀を隔ててあるものは お隣のマンションの駐車場です。 検察は、「この塀が、空き巣に運よく死角をつくってくれた。」 といい、「とりはらえるものならそうしたほうが安全だけどね。」 といって帰りました。 でも、この塀は私の契約している大家さんのものではなく、 お隣のマンションのものです。 できることならば、とりはらってもらえれば安心して生活できますが 自分のものでもないのに自由にはできません。 お隣のマンションの不動産に訳を話して見ることは非常識でしょうか。

みんなの回答

• ha_na_ge
回答No.3

相談することは非常識でも何でもないかと思います。 ただ、お隣さんが応じる可能性は低いでしょう。 撤去するとなると、工事費、廃材処分など、結構な金額になります。 お隣さんが負担するはずがないです。 自分の財産は自分で守るしかないです。 空き巣は撃退可能です。 物理的に入ってこれないようにすりゃいいんです。 鉄格子だけじゃ甘いですよ。コンクリにネジで固定しているだけですから外せます。 ホームセンターで売っている補助錠を一つの窓に2か所とアラームを設置するだけで空き巣の大半は諦めます。 こんなやつ http://www.ring-g.co.jp/madojyo/wind-j.htm まず、クレセント錠だけならマイナスドライバー1本で2分程度で侵入されてしまいますよ。 が、補助錠が2か所もついていれば相当の怪力の持ち主でなければ開錠不可です。 窓ガラスぶち壊さない限り、侵入できません。 アラームも外側から解除できないので、補助錠2か所、アラームの解除 をやろうとすると相当の時間がかかります。 あとはセキュリティに入ることですね。 うちなんか2階から侵入されてから、補助錠とアラーム買い漁って、窓という窓全てに備え付けました。 それでも不安でセ○ムにも入っちゃいましたけど。 空き巣に入られたということはお住まいの構造に隙があるんです。 隙をなくせば狙われません。 私も隙だらけでしたが、現在我が家は防犯御殿と化しております。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/madojyo/wind-j.htm
  • kei1966
回答No.2

マンションの駐車場で威圧的な意味のなさそうな塀。 これは、防火地域などで建物下の駐車場の開放に対し求められた塀である可能性もありますね。 建築基準法的に防火上必要とされたものならとり払えません。 もちろん警察の方は基準法に詳しくはありません。 お話ししてみるのは自由ですが、格子をつけるなら他人の所有物のせいで泥棒に入られたと受け取られるような誤解を生みやすい行為はしないほうが良いような気がします。 とかく、防犯を考えれば消防活動上困るとか、あちらを立てればこちらがたたないことがよくあります。 死角はそこだけではありません。自衛は、自分の権利の範囲で行いましょう。

• yana1945
回答No.1

マンションの駐車場に塀をつくるのは、 (1)保管する車の、安全対策(車上あらし、子供のいたずら) (2)入庫する車の排気ガス、エンジン音を遮蔽する。 これは、貴方の借りているお部屋外、塀が面する建物全てに 対しての事です。 それよりも、貴方のお部屋の安全度確保が重要と、相手に納得 させる説明が思いつきません。