Win7のexplorerを別のユーザーとして実行

このQ&Aのポイント
  • Win7のexplorerを別のユーザーとして実行する方法とは?
  • Win7でexplorerを別のユーザーとして実行する際のエラーへの対処方法とは?
  • Win7でexplorerを別のユーザーとして実行する際に生じるエラーや困りごとへの対処方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のexplorerを別のユーザーとして実行

皆さんこんにちは。 先日、WindowsXp pro から Windows7 pro 64bit に乗り換えました。 アイコンを「Shift + 右クリック」⇒「別のユーザーとして実行」 とすることで、たとえばInternetExplorerなどは別のユーザーの設定で実行できます。 しかし、同じことを「explorer.exe」(ファイルを操作する奴)に対して行うと、 「× 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て実行できません。 とりあえずユーザーの切り替え機能で何とかなっていますが、ログオンしたりログオフしたりで時間がかかってしまい、Xpの時のようにすいすい操作できずに困っています。 回避方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185001
noname#185001
回答No.1

それをやるには一度自分のexplorer.exeをタスクマネージャーで終了しないと出来ません。 おそらく終了するとShift+右クリック・・・は出来ないはずなので cmd.exe経由で起動させます。 まずスタートメニュー→検索ボックスにcmdと入れる→cmd.exeがヒットするのでそれをShift+右クリック→別のユーザーとして実行でexplorer.exeを実行させたいユーザーのIDとパスを入れる。 次にタスクマネージャーで今開いているexplorer.exeを終了する。そしてcmd.exeにexplorer.exeと入力すると、そのユーザーのexplorer.exeが起動します。 自分のユーザーのexplorer.exeに戻る場合は、explorer.exeを終了した上でタスクマネージャー上のファイルタブ→新しいタスクの作成でexplorer.exeと入力してOKを押せば戻れます。

yacchi_ck
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 zri_3147さんの回答は私の質問に対してベストな答えです。 やってみると操作が面倒でしたが、おかげさまでその操作中に別の方法を思いつきました。 タスクマネージャでexplorerを終了して別のexplorerを立ち上げる代わりに、 フリーソフトのファイラーをインストールしてShift+右クリックでできないかと。 試しに「explorer++」という64bit対応のファイラーソフトをいれてみましたが、 無事にShift+右クリックで別のユーザー権限でエクスプローラー(風のファイラー) を使うことができるようになりました。 今までずっとできなかったことが、おかげさまでできるようになりました。 ありがとうございます。