• ベストアンサー

ファイルが移動できない

例えばどこかのフォルダからファイルをドラッグドロップで移動させるとき ファイルを移動させられずコピーになってしまいます。 どうすれば移動させられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.3

Windows7でのドラッグ&ドロップによる操作は http://mbsupport.dip.jp/watson/basis_03.htm >同一ドライブ内で実行すると「移動」、他のドライブに対して実行すると「コピー」となります。 ですが、合致しますか? Windows9xの頃からの仕様ですが、右クリックからのドラッグ&ドロップをすると、ドロップした瞬間に小さなウインドウが開き、そのウインドウ内でコピーなのか移動なのかショートカット作成なのかを後から選択することができるようになります。ドライブをまたごうとまたぐまいと同じ操作で操作の内容が視覚で確認できますので、いちいち考えるのがめんどうな場合はこちらをお勧めします。

nagamaki
質問者

お礼

ありがとうございました、移動させることはできるようになりました。

その他の回答 (2)

• kk-marie
回答No.2

AフォルダからBフォルダに移動するのでしたら、 Ctrl+xで切り取ってCtrl+vで貼りつけるか ファイルを右クリックで切り取って貼りつけすればよいのではないでしょうか。

nagamaki
質問者

お礼

おー、これでも出来るんですか。ありがとうございます^^

• aokii
回答No.1

SHIFTキーを押しながら移動させてみてください。

nagamaki
質問者

お礼

まとめて移動させることができるのですね。ありがとうございました