• 締切済み

水が電気を通すかどうかの実験の仕方

家庭での実験ですが、水が電気を通すかどうかの簡単な実験の仕方を教えてもらえませんか。 また水道水と近所のスーパーに設置の機械で作った純水とでは電気の通りがどっちがいいかなんてのもわかったらうれしいのですが、、、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

正直言って、電子回路の知識が無いと「絶対無理」だと思います。 使う器具もガラスと白金板で作るのが基本で、さらにそれを硝酸などで洗いながら使用します。 超純水なら硝酸で洗う必要は無いのですが、有機物が混入するような条件ではとてもお薦めできません。

tata33
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは簡単な方法で純水が電気を通すか否か調べるのは無理なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水には電気が流れる?流れない?

    基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。 中学の理科では水の電気分解はうすいNaOH水溶液で実験します。 これは、純水だとイオンが存在しない(非常に少ない)ため、 電流が流れないからですよね。 しかし、水に濡れた手で電気製品やコンセントを触ると感電します。 そこで、質問です。 「水は電気が流れるのですか?流れないのですか?」 手に付いている水は純水でなく、イオンが存在しているから 流れるのではないかと考えています。 この考え方で合っていますか? また、合っているとしたら、手に付いている水(水道水)の イオン濃度はどの程度でどのくらい電流を流すのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 水の電気抵抗の実験の仕方を教えてください。

    水の電気抵抗のことでお答えいただいたんですが、実験をやってみたところ何も通さず電池だけの電圧が1.5V だったのに、お茶を通して測ったところ1.6Vになってしまいました。 実験のやり方がいけないんでしょうか? なるべく早く教えてください。

  • 電気分解で純水を作りたいんですが

    電気分解で純水を作りたいんですが どうやったら純水に近づけられますか? 水に電気を流して酸素と水素に分けて取り除くってのが 原理ですよね? 水に電気流してそこから...止まってしまって。 なので、もしよろしければご指導をと。 あと実験室などでそろえられる装置だけで やりたいのでよろしくお願いします。 長々と注文すいません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 水の電気分解と燃料電池の実験

    自由研究でタイトル通りの実験をしています。 水の電気分解で、-極はみるみる内に気泡が発生し水素がたまってきましたが、+極はほとんど変化がみられません。電極は備長炭、電解液として水道水に食塩を溶かしたもの、電源は9Vアルカリ乾電池を使用しています。備長炭の隙間に有る程度蓄積されるらしいとテスターや豆電球をつなげてみましたが、やはり無反応でした。中学生レベルでの実験です。アドバイスお願いいたします。

  • 水を電気分解する機械はいくらしますか?

    純水を電気分解できる機械はありますか? また、そのお値段はいくら位でしょうか。 用途としては、お水を高電解イオン水にして、化粧水として使いたいと思っています。(高電解イオン水は医療でも使われていると聞きました。) ご専門の方、よろしくお願い致します。

  • なぜオートクレーブに使用する水は水道水でないといけないのか

    私の所属する実験室ではオートクレーブの釜に入れる水は、 脱イオン水と水道水を混ぜて使用しています。 取り扱い説明書には、純水は使用しないでくださいとあります。 なぜ、純水は使用してはいけないのでしょうか。疑問に思います。

  • 水を触ると静電気でビリッとくる?

    車から降りて、玄関ドアを触ると静電気でビリっとなって困ります もし、庭に水道があり、水が流れていたとします その水に触るとビリっと来るのでしょうか?

  • 静電気 実験 長文

    こんにちは。 理科の実験で、静電気をやりました。そして次のような実験をしました。 用具 ストロー1本  水道水 やり方  1 ストローを摩擦する。       2 蛇口を少しひねり、チョロチョロ出しておく。       3 (1)を近づける。        結果  水道水はストローのトコを避けて、また普通に流れた。         コレは、反発ですか?それとも引き合いですか?     そして、なぜこの現象が起きたのでしょうか      授業で原子の中性子、陽子、電子のコトは聞きました。      説明で使ってくれてもかまいません。     長くてすみませんでした・・・。                      

  • 食器洗い乾燥機、水からだと電気代は高いですよね・・・。

    食器洗い乾燥機を購入したのですが、引越し先の水道が「単水栓」という、水しか出ないものだったことが分かりました。 その横に付いている湯沸かし器には繋げないとのことだったので、単水栓から繋ぐしかないようです。 水からだと当然お湯からやるよりも電気代がかかると思うのですが、同じ環境でお使いの方はいらっしゃいますでしょうか? メーカーにも聞く予定ですが、実際使っているご家庭の感想なんかを聞きたいです。 ビックリするほど電気代上がりましたか? ちなみに付ける機械はTOTOウォッシュアップエコEUD500です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 井戸水の電気代

       近くの直売所では山水を水道の蛇口から流しぱなしで、野菜のあく抜きなどに  使っています。 山水ですから水道代はかからないようですが、電気代はかかるようです。  人のいない夜間でも水は出ているようですので、他人事ですが勿体ないよう感じます。  考えてそのようにしてあるのでしょうが、  節電のこともあるので、 このような水をだすための電気代は どのくらいのものでしょうか? 止めたり出したりする方が反って電気代もかかるのでしょうか?