• 締切済み

水が電気を通すかどうかの実験の仕方

家庭での実験ですが、水が電気を通すかどうかの簡単な実験の仕方を教えてもらえませんか。 また水道水と近所のスーパーに設置の機械で作った純水とでは電気の通りがどっちがいいかなんてのもわかったらうれしいのですが、、、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

正直言って、電子回路の知識が無いと「絶対無理」だと思います。 使う器具もガラスと白金板で作るのが基本で、さらにそれを硝酸などで洗いながら使用します。 超純水なら硝酸で洗う必要は無いのですが、有機物が混入するような条件ではとてもお薦めできません。

tata33
質問者

補足

ありがとうございます。 ということは簡単な方法で純水が電気を通すか否か調べるのは無理なのですね。