楽天カードがまだ届かない!不安な初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードを作ったがまだ届かず不安
  • 発行連絡から何日で届くのか不明
  • カード受け取り後は口座振替依頼書を返送するが、受理されるまで使用できないか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードがまだ届きません

楽天カードを作りました。 今月15日に応募したところ16日に審査通過と発行手続き完了のメールが届き、そこから連日「カードの設定について」「e-NAVEの申し込みについて」「サービス内容について」などのメールが来ました。 それらのいくつかのメールには「楽天カードはお手元に届きましたでしょうか?」とあるのですが、10日以上経ってもカードはまだ届きません。 楽天には「発行手続き完了から約1週間でお届けします」とあったので不安になり、過去の質問などを調べたところ実際には10日~2週間かかる場合が多いと聞いたので少し落ち着いたのですが…。 とは言え、16日に発行手続き完了になっているのにまだ来ていないと言う事と、メールに書いてあった「楽天カードはお手元に届きましたでしょうか?」と言う言葉が気になっています。 本人確認をするため本人しか受け取れないとの事ですし、不在者票も入っていないし家には必ず誰かいるのでうっかり行き違いと言う事もないと思います。 それで、肝心の質問なんですが…。  (1)楽天カードを作られた事のある方、発行連絡から何日くらいで届きましたか? (2)「楽天カードはお手元に届きましたでしょうか?」と言うメールが来るという事は、本当はもう届いていなくてはおかしいのでしょうか? (3)カード受け取り後に口座振替依頼書を返送するのですが、受理されるまでカードは使用できませんか? それとも返送したら先に使えるのでしょうか? 初めてクレジットカードを作ったので不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

[1] 何日くらいだったか正確に覚えていませんが、結構日数がかかったと思います。 たぶん2~3週間くらい。 [2] 私の場合もメールが先に来て、KCに問い合わせた記憶があります。 [3] 請求書ベースでの使用が可能だったと思います。 カードを送ってくるのは遅いですが、宣伝メールはバリバリ来るようになります。 カードの利用履歴が把握されているのは当然で、何を買ったかによって最適な?楽天系ショップに宣伝メールが来る仕掛けのようです。 カードの利用控えなどがその宣伝メールに埋もれてしまうので、不要なメールの拒否設定(メーラで)などに苦労しました。 キャンペーンなどに応募すると、そのキャンペーンが終わっても宣伝メールが来ます。 キャンペーン自体終わっていてもです。 一度キャンペーンに申し込むと永久に?宣伝メールが続くようです。

saravanka
質問者

お礼

やっぱり2~3週間はかかるようですね。 もう少し待ってみる事にします。 メールも小まめにチェックしないと大変そう…。 とても参考になりました。 ご回答有難うございます!

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

1)作っていませんし、作る気も無いですが。 ある程度は余裕を持って待った方がいいでしょう。 発行元の「楽天KC」は8/1(予定)をもって、「楽天カード株式会社」と「KCカード株式会社」と会社分割されます。 そのため、現時点で業務が遅滞する可能性も有り得ます。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/oshirase/110629/ 2)当該カードは、カード本体到着とメール到着のタイムラグはよくあること。 登録住所に間違いが無ければ、もうちょっと待ち、2週間を過ぎるくらいで問い合わせしてみては。 3)カード受取後、直ぐにショッピングは使えます。 キャッシングは使えません。 口座登録が完了すれば、キャッシングも利用可能となります。(キャッシング枠があれば) 口座登録前にショッピングした場合は、「コンビニ払込用紙」が送付されてきます。 

saravanka
質問者

お礼

メールの方が先に届いてしまう事もあるんですね。 届いている事が前提に書かれた内容だったので「まだ来てないのに」と焦ってしまいました。 キャッシングについても詳しく教えて頂き、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました!!