• 締切済み

セキセイインコについて

matumotokの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 脅かしてすみませんが、事実なので言いますが、小鳥にとって餌を食べないのは短時間で死に直結する大問題です。人間が一週間程度食事しないのよりも、小鳥が一日餌を食べないほうがダメージが重篤でしょう。。。 部屋の温度管理と湿度管理はどのようにしていますか? 今の時期は中途半端に早く梅雨が明けてしまい、気温と湿度の変動が非常に激しくなっています。ですので、気温と湿度の管理には十分に注意を払ってください。部屋の温度は27~29℃に昼も夜も保ち、湿度は出来るだけ低く保ってください。節電なんてどーでもいーです。電気代だってたとえ何百万かかってもOKです。昼も夜も徹底した空調管理をしてください。寒すぎないように、暑すぎないように。 餌を食べてくれないのでしたら、ヒナに与える粟玉を用意したり、リンゴのすり身を与えてみてください。青菜など欲しがるようでしたらあげてください。 もしかしたらその子自身も不安で不安でたまらないのかもしれません。手乗りの子でしたら、ほっぺたや頭を指先でなでなでしてあげてください。逆に言うと、普段はそんなことをさせない子が頭や顔を触らせるというのは、不安でいっぱいであったり体調が思わしくないことのサインです。 今、出来ることをしてあげましょう。悲しむのなんていつでも出来ます。というか、その子の前で悲しんだりしては絶対にダメですよ。逆にその子が貴方のことを心配してしまうので、その子に負担を与える結果となります。辛いでしょうけど、努めて明るく振る舞って、その子に不安を与えないように接してください。

melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 日に日に、というよりも時間ごとにエサを食べなくなってきています。 もう一度元気になってほしいですが、 事実を受け入れなければいけませんね。 傾眠がちですが、必死に棒につかまって生きようとする姿に 何かを感じとっているのでしょうか。 悲しいですが、今まで一緒に過ごしてくれた感謝の気持ちを きちんと伝えるように振舞わなければいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコが吐いた

    インコが放鳥時に急に首を振って餌を撒き散らすように吐きました。 その後すぐに小屋に戻したのですが、吐いた後は餌もたくさん食べていつもどおり元気に遊んでいます。。 以前吐きはしなかったのですが吐きそうな行為が見られ、鼻からもたまに空気のぬける音がしていた為心配で病院にいったのですが異常はなく、抗生物質を処方されました。 一応吐いた後も抗生物質を与えたのですがもう一度病院に行ったほうがよいでしょうか??放鳥時に埃っぽいところで遊んでいたので何か悪いものでも食べたのかとも思いましたが。。インコはまだ生後1ヶ月ちょっとなので、発情による吐き戻しはないと思います。 何か同じような経験をされた方がいればアドバイスをお願いします!

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 胸が腫れる

    セキセイインコ・1歳・♀ の胸のあたりが2週間前から腫れています。 元気も食欲もあるので、さほど気にしていませんでしたが、 だんだん大きくなっているようで、今日、触ったところ、 餌が入って腫れているのではないようです。 明日、病院に連れて行こうとは思いますが、 連れて行ける範囲内に鳥に詳しい獣医がいないので、 参考までに、同じような症状になった方、なにか、 情報を頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • セキセイインコの餌の食べ方

    セキセイインコを飼う初心者です。 なんだか、しょっちゅう餌をついばんでいるんですが、鳥ってたくさん餌を食べるものなのですか?

  • セキセイインコをなつかせたい

    半年以上前でしょうか。 会社の近くで足を怪我して衰弱しているセキセイインコを拾いました。 足は指が1本無くなっていて、空腹なのかフラフラな状態でした。家に連れて帰って保温して、餌をあげたらパクパク食べて元気を取り戻して、一応鳥専門の獣医さんにも連れていって健康診断したら異常無しとのこと。その時は弱っていたのか私が手を近づけても抵抗しなかったので「人間になついてるんだ!」と思いました。 それから、飼い主さんも困っているだろうと早速ポスターを作り、色んな所に貼って周りました…。しかし飼い主が現れないんです!!きっと捨てられたのだと思います。うちは田舎で人口も少ないので、あれだけ広範囲にポスターを貼って現れないということは、もともと飼う気はいからポスターも見て見ぬ振りしているんだなと諦めました…。 だからと言って捨てるなんて考えられないし、そのままうちで飼っています。。でも、元気になった瞬間彼女は人間を避けるようになり、近づいただけで大騒ぎ。餌をあげる時もカゴの中でバタバタと逃げまくっています。 インターネットでインコの事を調べて、獣医さんのアドバイスを参考に大事に飼っているつもりです。彼女が寒くないように、保温室も作りました。名前もつけて、毎日話しかけています。愛情一杯に育てれば少しはなついてくれると思って…。 しかし彼女は全く懐いてくれません(涙)。来た時と全く同じで、いつも人間をみてはおびえています。どうせ飼うなら、少しでも仲良くなりたいのですが何か良い方法はありませんか?? ちなみに、インコの年齢は分かりません。 見た感じ羽艶もよく元気一杯です。高齢ではないと思います。

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?