- ベストアンサー
RB1オデッセイのロードノイズが強烈!
RB1オデッセイ(平成16年式)のアブソルートを個人売買で購入しましたが、ロードノイズが恐ろしくひどく、乗り心地も異常に悪いのです。前オーナーは足回りを変えてたようなのですが、ノーマルの足回りで購入しました 足回りがへたってるのか、なんなのか、よくわかりません。最初はタイヤが原因だと思いましたが、タイヤにしては尋常じゃないロードノイズと乗り心地なので・・・原因を知りたいのですが、どうぞよろしくおねがいします。 補足 最初、19インチがついてたのですが、ロードノイズがすごかったので、18インチに変えたのですが、やはり変わりませんでした。
- AAA1g47
- お礼率12% (3/24)
- 国産車
- 回答数6
- ありがとう数0
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いなかのくるまやです。 >ホンダで調べてもらいましたが、ハブベアリングは大丈夫とのことでした。 あら、それはOKとのこと。 では、ディーラーの見解は「原因不明」ってことですか?? 前オーナーが足回りをいじってて、急遽ノーマルに戻したという ところがなんだか怪しいですね~。 トーが極端∞にINかOUTに向きまくっているとか・・。 アライメントテスター持ってるショップさんで各輪の数値を測定してみる 必要性がありそうです・・。 それらも測定済みでしょうか??
その他の回答 (5)
- vtec7
- ベストアンサー率26% (192/720)
19も18もあまり変わらないと思いますが。 間違いなく足回りは純正パーツ入ってますか。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>前オーナーは足回りを変えてたようなのですが、ノーマルの足回りで購入しました 買ってはいけない中古車です。 ロードノイズに関しては、アライメントの狂い、乗心地に関しては中途半端に純正に戻した可能性が疑われます。 新品の純正ショックとスプリング(或いは、バンプラバーも)を購入して、アライメント測定です。
16インチの国産タイヤにしては
- いなかの くるまや(@exb04583)
- ベストアンサー率54% (764/1412)
いなかのくるまや、追記しときます。 ※ハブベアリング交換の一例(後輪のケース) http://minkara.carview.co.jp/userid/208722/car/100934/136026/note.aspx 前輪だと、もうちょっと作業が煩雑になります。
- いなかの くるまや(@exb04583)
- ベストアンサー率54% (764/1412)
いなかのくるまやです。 たぶん「ハブベアリング」が逝ってると思います。
関連するQ&A
- オデッセイのスタッドレスタイヤサイズについて
オデッセイ(RB4)アブソルートで履ける16インチのアルミホイールを探しています。 夏タイヤは純正で18インチがついていますが、冬タイヤは16インチがいいと聞きました。実際にアブソルートに16インチのアルミホイールを履かせている方いらっしゃったら、メーカーと型番を教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 国産車
- オデッセイ 車検速度 タイヤサイズ
こんにちは。 私は今オデッセイRB1アブソルートに乗っています。 RB1アブソルートのタイヤ標準サイズが225/45/18です。 19インチの225/45/19が車検での速度検査は合格するのでしょうか? ちなみに、225/40/19は車検速度合格のようです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 車検・証明書
- オデッセイRB1のホイールをストリームRN6に
オデッセイ アブソルートRB1のホイールをストリームRN6につけることはできますか? その際、スペーサーは必要になるのでしょうか。 ホイール 17×7JJ +55 PCD:114.3 5穴 タイヤ 215/55/17 をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- rb1オデッセイ アブソルート
純正で18インチのアルミ履いてる車体を中古購入しました。 タイヤはナンカンがついていました。 ロードノイズがすごくうるさいです。 国産の18インチは高いみたいです。 インチダウンして(ホイールも別途購入しなければなりませんが)国産の静かなタイヤに交換したいです。 見た目にはこだわりないのでインチダウンが格好悪いとは思いません。 16インチまでダウンしても大丈夫でしょうか? サイズは何を買えばいいですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 平成16年式オデッセイRB1アブソルートに乗ってるんですが、車内でip
平成16年式オデッセイRB1アブソルートに乗ってるんですが、車内でipodを聞く方法がわからなくて・・純正ナビで聞けるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- オデッセイRB2前期アブソルートに乗っているのですが、ローダウンしようと思っています。
オデッセイRB2前期アブソルートに乗っているのですが、ローダウンしようと思っています。 金銭的な問題でダウンサスのみの交換のつもりです。 そこで質問なのですが、現在ダウンサスの候補として乗り心地重視のTEINハイテクとディーキャトロΣβ180が候補にあります。 この2つは純正ショック用に設計されているということなのですが、6万キロ走行した純正ショックでも大丈夫なのでしょうか? ダウンサスのみのローダウンである程度乗り心地が悪くことは分かっているのですが、6万キロ走ったショックだと極端に乗り心地は悪くなるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン
オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!
- ベストアンサー
- 国産車
- RB1 オデッセイ リヤ足回りの異音について
今年の2月に中古でオデッセイ RB1のアブソルートを購入しました。 購入してから間もなく左リヤのサスペンションあたりから異音が出始めました。 コンビニに入る時などにギギギと音が出ます。 左へ進行したときが音が大きいです。 普通に走っている時は問題ありません。 低速で段差に差し掛かった時のみ音がします。 購入時に3年間走行無制限の保証に入っているのですが、 純正から車高調に足回りを変更してしまっています。 こういう場合は保証を受けるのは難しいでしょうか?? 確かにノーマルの時に鳴っていたのですが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
補足
ホンダで調べてもらいましたが、ハブベアリングは大丈夫とのことでした。