• ベストアンサー

マンションの結露防止について

玄関脇の壁が真冬結露が酷く、建物に詳しい人から、壁の 裏側に有るMB(メーターボックス)が原因していると指摘されました。 そこで当質問コーナーで、断熱材に関し質問して、適当な 断熱材が見つかり、自分でMBの内部にはめ込んで対策をしました。 自分ながら完璧に出来たと思います。 対策はしたが、後で考えるに、このMBの部分というのは 専有部分に当たるのでしょうか? もし専有で無い場合、今回取った措置は問題になりますか。 断熱材は剥がそうと思えば剥がせます。 MB内は改造を一切しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12437
noname#12437
回答No.1

個人的な見解ですが、メーターボックスは共有部分のような気がしますが、管理組合に聞くか販売会社で確認がとれるのでないでしょうか? いずれにしろ、気になるようであれば、管理組合に対して断熱材を入れた旨、伝えれば何の問題もないと思います。 元に戻せるわけですし、結露が防げるという点で建物自体も痛まないわけですから・・・ 回答になっていませんがどうでしょうか?

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 確かに結露防止が建物の保全にも役立っているわけで、 共有部分であっても良い事をしているのだから、問題には ならなそうですね。