• ベストアンサー

RHEL6でwireshark-gnome

RHEL6でwireshark-gnomeをインストールしたいのですが、 _/_/_/_/_/_/_/_/ …に必要とされています。 _/_/_/_/_/_/_/_/ ってのが、たくさん出てきてインストールできません。 必要としているものを全部インストールしてるとキリがありません。 効率の良いインストール方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.3

wiresharkはDVDなどのメディアからインストールしようとしていますか? それとも、ネット経由で? 見る限り、メディアからだと思いますが、媒体がドライブに入ってないというような感じだと思いますが。 もしも、ネット経由であれば、RHELでしたらサブスクリプションの登録をして、Redhatのリポジトリを有効にしないといけないんじゃないでしょうか? ちなみに、RHEL互換OSのScientific Linux 6で試したところ、問題無くwireshark-gnomeを開くことができました。

MaiK_Birdy
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• wingstar
回答No.2

もしかして、「…に必要とされています。」というのは、何かのパッケージが競合しているのかも? 具体的に、一部で良いので(コマンド入力直後から数行)、いくつか「…」も含めて、画面に表示されたものを提示してもらえれば、わかるかも。

MaiK_Birdy
質問者

お礼

最後までご丁寧な回答 ありがとうございました。

MaiK_Birdy
質問者

補足

すいません。少し間違いがありました。 [ yum -y install wireshark ]を実行すると、「…に必要とされています。」が出て、 [ yum -y install wireshark-gnome ]の実行結果が以下になります。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ [root@localhost~]# yum -y install wireshark-gnome aded plugins: product-id, refresh-packagekit, subscription-manager Updating Red Hat repositories. file:///media/RHEL_6.1%20x86_64%20Disc%201/repodata/repomd.xml: [Errno 14] Could not open/read file:///media/RHEL_6.1%20x86_64%20Disc%201/repodata/repomd.xml Trying other mirror. Setting up Install Process No package wireshark-gnome available. Error: Nothing to d [root@localhost~]# _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 目的: [ tcpdump -nn -l -s 2000 -w packets -i eth1 'port 22' ]コマンドで取得した ネットワークパケットを[ wireshark packets ]コマンドで Wiresharkの画面を開いて分析する。

• wingstar
回答No.1

どうやって、インストールしようとしたのでしょう? yumコマンドであれば、依存関係にある全てのものが、自動でインストールできるはずですが?

MaiK_Birdy
質問者

お礼

最後までご丁寧な回答 ありがとうございました。

MaiK_Birdy
質問者

補足

yumです。 [ yum -y install wireshark-gnome ] というコマンドを実行しています。