• ベストアンサー

アルミ製 フライパン 鍋

何故、アルミ製のフライパンや鍋はIHで使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

IHでは調理器から出る電磁波で、鍋の内部に渦電流という電流を発生させて、その電流が鍋自体を流れるときに発生するジュール熱(物質に電流を流したとき発生する熱)を利用しています。したがって鍋の金属自体をヒーターとして、そこに電磁誘導で発生させた電流を流しているので、鍋の材質によっては鍋の内部の電気抵抗が不適当な値となり調理器に過大な負荷が掛かったり、十分な発熱を得られない場合があります。 HI調理器で使う鍋などは適当な電気抵抗を持ち、内部に電流が発生したときに効率よく熱に変換する材料でなければ上手く動作しないのです。アルミは電気抵抗が小さすぎて、調理器自体に大きな負荷となるため使用できません。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

IHは、電磁誘導作用によるジュール熱で加熱する原理ですから「磁力に反応しない(磁石に付かない)」アルミ製のフライパンや鍋は熱が発生しません。 勿論、土鍋なども磁石に付かないので使えませんが、土鍋の底に鉄板を埋め込んだ物は鉄板が磁力に反応して熱を出すので調理することが出来ます。 尚、ステンレスは鉄にニッケル等を混ぜた合金で、磁力に反応しますから殆んどの物がIHに使えます。