• 締切済み

20 VS 23

23のタイヤをはいてるけど、20のタイヤに履き替えと、同じ条件でスピードは何割アップできる?注意点は?経験者のロードライダーの答えをまってます。

みんなの回答

• WriterGen
回答No.3

20Cは、グレーチング(側溝のスノコ形の蓋)に嵌まることが有ります。 コーナーリング時も、少し不安、、、 加速時は、あまり差を感じません。軽いチューブに交換する方が、体感的には加速が軽く感じる。 トップスピードは、殆ど差が無い。 こんな感じです。

liumang
質問者

お礼

あんまり差がないんだ。スピードアップにはやっぱり自分の足を鍛え上げないとな。近道ないんだ。ありがとう。

• ka2_abe
回答No.2

20cだと端的に2割り増しの空気圧が必要になります。 つまり「高圧にして接地面積をより小さくして使うタイヤ」です。 高圧で接地面積が小さい方がスピードアップする局面は まっすぐな直線道で、路面状況がよいときだけ。 つまり、イメージとしては トライアスロンのような走行状態をイメージすると良いでしょう。 高圧で接地が少ないので 路面が悪いと跳ねますし、登り局面でも 滑りが多くロスが増えます。 普通の一般的なうねりや小さな凹凸の連続する国道レベルの舗装路では 23cの方が速いかもしれません。 高圧にする程度は、 乗り手、ライダー?の体重に大きく左右されます。 非常に端的に言って、体重が50kg以上ある人の通常走行では 23cの方が速い場面が多いでしょう。 ・・・・・・・・ ロードライダー? せめてロードバイカーあるいはローディ=米語 サイクリスト=英語になりませんか・・・ ロードライダーは新しい「和製英語」ですね…

liumang
質問者

お礼

ありがとう、詳しく説明していただいて。25から23の履き替えは実感したことあったけど、23から20にするとしたら、メリットとデメリット両方あるんだ。わかりました、ありがとう。

• O-Gon
回答No.1

たった3mmの違いですからたいした差は無いですよ。 気分的にちょっと軽く感じるかなといった程度です。 ただし、体重の軽い人だと評価が高いですが、体重の重い人の場合は、20cより23cの方が評価が高く、23cを好む傾向にありますから、必ずしも20cの方が軽快に走れるとは限らないようです。