• ベストアンサー

オンラインゲームと3DCGを使えるパソコン

kita_sの回答

• kita_s
回答No.2

>友達に聞いたところ、3DCGを趣味でやるならGeForceでも良いと言ってました。 そうですね、趣味でやるならお友達と同意見です。 MayaはOpenGLの依存度が高いソフト(低いソフトもある)なのでQuadroの方が何かと便利ではありますが、Gforceでも問題は少ないと思います。ただ、Quadroのように精度を犠牲にして速度を重視したドライバ作りをしているので、テクスチャ表示やリアルタイムプレビューなど、OpenGLの機能をバリバリ使うようなシーンでは画面が乱れる可能性もあります。その場合は表示機能をoffするなどの小技が必要になります。 SSDや水冷は本人の趣味なので自由で良いかと思います。 要はゲームメインかCGメインかです。ゲームに対する性能対価格差は圧倒的にQuadroの方が低い(チップは1~2世代古いし、基本高価。ただし、OpenGLの処理速度は最新のGforceの2倍以上の処理速度があります)ので、CGの比率がかなり低いならGforceで良いかと。 とりあえず、Mayaに対応しているQuadroのグラボの値段を調べて、それと相談してみるのが良いかと。Maya(他にはSoftImageXSIとか)あたりになると、対応品以外はまともに動かない場合もありますので、対応製品を買っといた方が良いです。