オンラインゲーム「テイルズウィーバー」の動作が重くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCで他の3Dゲームはスムーズに動くのに、オンラインゲーム「テイルズウィーバー」だけが重くなってしまう問題が発生しています。
  • 以前のPCと比較して、新しいPCの性能は上がっているのにも関わらずなぜ重くなるのか、原因を知りたいと思っています。
  • CPUとグラフィックボードのスペックに違いがあり、その違いが問題の原因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のオンラインゲームだけが重くて・・・

1月にPCを新しく買い換えて、今までやっていたオンラインゲームをインストールをして動かしてみたのですが、「テイルズウィーバー」というゲームだけが異様に重くなっていました。昔のPCより性能は上がっておりほかの3Dのゲーム(RF Online)などはすいすい動くようになったのですが、テイルズウィーバーだけはなぜか前のPCよりも重くなってしまっています。 前のPC CPU Celeron 2.2G     グラフィックボード メーカーのものでわからないのですが、32Mほどしかありませんでした 今のPC CPU Core2 Duo 3.0G     グラフィックボード Geforce 8600GTS 256M PCはこういったものなのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.5

何度も書いてすみません。。。No4のリンク訂正です; http://letstw.cafe.coocan.jp/tutorial/if9.html

kuzira112
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビデオ設定のほうは変えてみたいのですがダメでした これはもうだめなのでしょう;; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#129375
noname#129375
回答No.4

No1、2、3ですが、追記しておきます。 http://letstw.cafe.coocan.jp/index.html ↑こちらのVIDEO設定を変えてみてはどうでしょうか... ちなみに当方のPC例を挙げると、 OS:WinXP home SP2 CPU:AMD Athlon XP 2200+(シングルコア、1.8Ghz) Mem:768MB(DDR-400 デュアルチャンネル無効) HDD:120GB グラフィック:チップセット内蔵(SiS740、64MB) ネット接続:ADSL(12M) 平日夕方のナルビクWP→25fps以上維持 空いている狩場→50~60fps(60fpsを全く超えないのは何かの制限?) まあクライアントVer3.8(2006年夏)頃の話だから今はもっと遅いかな...

noname#129375
noname#129375
回答No.3

No1、2です。 >相性がダメなのですか・・・;; 何とも言えないですが、相性というものはあるみたいです。しかもGF系でスラスラ動く方もいるし、質問者さんのように重い方もいるみたいです。 http://talesweaver.asablo.jp/blog/2006/10/15/561690 ←相性の良い例 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1148028518/407 ←相性が悪化した例 前にも書きましたが、テイルズウィーバーは3Dというよりも低スペックでも動作するように2Dで作られていますから、「32Mのチップセット内蔵(オンボード)グラフィックの方が性能が良かった」なんてことも有り得ますね。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

No1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669944.html テイルズウィーバーとグラボのGeforce系は相性の上でダメみたいです。

kuzira112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性がダメなのですか・・・;; それはもうどうしようもないのでしょうか・・・?

noname#129375
noname#129375
回答No.1

こちらのサイトの内容に書かれていることはやってみましたか? http://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=support/support_faq_cont&oidArticleCategory=7&oidArticle=127 テイルズウィーバーは3Dというよりは2Dのドット絵の組み合わせによって描画されているので、グラフィックボードの3D描画性能はあてになりませんよ。 さすがに前のPCと比べて遅くなるというのは通常では考え難い現象ですが...

関連するQ&A

  • オンラインゲーム。

    前にもオンラインゲームについていろいろなことをおしえてもらったのですがまた質問したいことができたので質問します。 いまやっているオンラインゲームの名前は「テイルズウィーバー」というゲームです(GOOの方でも宣伝しています) そのゲームをやっていてふと疑問に思ったのですが僕のPCは256MBを積んでいるんですがグラフィックボード? に32MBとられてしまうPCなんです・・・。 そして積んでいるメモリー容量は224MBになってしまうんです・・。 それでテイルズウィーバーというオンラインゲームの動作環境を見てみると「256MB以上」と書いてあるんです。 それでも人が多いところ意外ではちゃんと快適に動いてくれています。 そこで質問なんですがこのまま224MBでプレーしていてもいいのでしょうか? CPU使用量は常に100%なんですがこれも普通なんでしょうか? それとメモリーが少なくてCPUやハードなどが早く壊れてしまうという確立はあるのでしょうか? おしえてください。 回答お待ちしています。

  • オンラインゲームで。

    こんにちわ。 オンラインゲームをしているんですが人が多いとこなどに行くと決まって画面がカクカクしてしまいます。 あと最初のほうは人が少ないところでもカクカクし徐々にカクカクしなくなります。 この二つを直したいんです。 マシンスペックですが、 CPU 1.53Ghz メインメモリー736MB オンボードで32MB ADSLで常時3M程度出ている。 路線距離長 2500m程度 伝送損失が40dBと少し大きいです。 やっているゲームの名前はテイルズウィーバーです。 これが動作環境です。 http://www.talesweaver.jp/download/download_02_01.shtml グラフィック以外は満たしているのですが。 カクカクをどうにかしたいです。 GOOで検索しPCを高速するようにつとめましたがカクカクは解消されませんでした。 グラフィックボードの増設以外にこの設定をすればいいとかレジストリ関係のこともおしえてくれれば幸いです よろしくお願いします

  • オンラインゲームについての質問

    以前までオンラインゲームの『テイルズウィーバー』をしていましたが、パソコンを初期化するまではサクサク画面が動いていたのですが、初期化後画面が少しカクカクしてゲームができない状態です。 また、以前のようにサクサクできないのでしょうか? OS:XP Pentium4 3.20 メモリ:512 グラフィックボード:NVIDIA GeFprce FX 5200 グラフィックボードはインストール済みです DirectX9.0もインストール済みです 接続回線も以上ありません。 よろしくお願いしまうす!

  • グラフィックボードについて

    現在、このようなPCを使っています。 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU  E6850 @ 3.00GHz (2 CPUs) 【物理メモリ】2048MB RAM 【GPU】NVIDIA GeForce 8600 GTS 【OS】Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 私がやっているオンラインゲーム(テイルズウィーバー)ではこのGPU(8系?)は相性が悪いらしく、FPSがかなり低いです。そこで他のを買おうと思っています。 テイルズウィーバーはほとんどが2D描画と聞いています。 Radeon HD 2600XTというやつとGeForce 7900GSのどっちかにしたいと思います。(他にいいやつがあったら教えてほしいです。) どっちがこのゲーム動くと思いますでしょうか? あともうひとつ質問したいのですが、グラフィックボードは2つ同時につけられるものでしょうか?それとも付け替えるしかないのでしょうか?

  • オンラインゲームをする際のグラフィックボード

    最近時間ができたので、オンラインゲーム「テイルズウィーバー」を 始めました。3Dとか、操作が複雑なのは苦手なので、 このゲームを始めました。 やってみて、若干動きに違和感があるのですが、 私の構成ではこの程度なのか、そもそもこのゲーム自体 の特性なのでしょうか? グラフィックボードを変えれば大きく変わるのであれば 入れ替えてもいいのかなと思っています。 交換するとしたら、お勧めのグラフィックボードはどういったものがあるのでしょうか? 上を見ればキリがないので、スムーズに動けば良いかな、 ぐらいのつもりです。 現在の主要構成は下記の通りです。 CPU : Intel Core i5 2500K BOX メモリ : ADATA AD3U1333C4G9-2 (4G x 2=8G) マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO グラフィックボード:ELSA GLADIAC GTX 550 Ti SP 電源:Scythe 超力2プラグイン 650W アドバイスよろしくお願いします。

  • オンラインゲームのスペック

    失礼します。 今度、二台目のPCの購入を考えているのですが、 今度は、デスクトップで出来れば、オンラインゲームもできる 物が良いと考えています。そこで、frontierのGXシリーズを 考えています。オンラインゲームをやるために CPUは、インテル(R) Core(TM) i5 750 (2.66GHz / QPI2.5GT/s / 8MB) メモリー、4GM グラフィックボード?と言うのですか?は、 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 512MB (DVI-I / RGB / HDMI) で、考えているのですが、大丈夫でしょうか? どこかのサイトでCPUは、Core i7が良い、グラフィックボードは 1Gあった方が良いと、書いてあったのが、ぼんやりと記憶に残ってます。 このスペックでも、大丈夫でしょうか? どのゲームをやりたいかにもよるのかと思いますが、とりあえず、 このぐらいのスペックがあれば、どのオンラインゲーム(3D) も大丈夫と言えるスペックが、知りたいです。 漠然とた質問でスイマセン。よろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて

    友人が、オンラインゲームが好きで、「軽くて、テイルズウィーバーみたいな無料オンラインゲーム」を探しています。 もしそのようなゲームがあったら教えてください。

  • オンラインゲームを楽しむために

    軽めのオンラインゲームをやりたいので、グラボを付けたいのですが、 自分の現状のPCでどれぐらいの物を付けたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 PCは自作です CPU Celeron 420 1.6G マザーボード ASUS P5GC-TVM HDD 80G メモリ 2G 尚 増設後にドライバーの乗せ替えをしなくてはいけないと思うのですが、オンボード(Intel82945G)の場合どうすればいいのでしょうか Intel(R) Graphics Media Accelerator Driveがあるんですが、 グラフィクドライバーだけ消すにはどうしたら良いでしょうか よろしくお願いします。無知ですいません!! 電源は230W

  • オンラインゲームで。

    オンラインゲームの「テイルズウィーバー」というゲームをしているものです。 http://gameweb.nexon.co.jp/talesweaver/が公式サイトです。 僕は、ヤフーの10Mbpsの有線と契約をしています。 そこで出る速度なんですが2.5Mbpsは出ています。 そこで質問なんですが「テイルズウィーバー」で2.5Mbps前後ではきついでしょうか? 必要回線速度なんですが「テイルズウィーバー」では 1.5Mbps出ていればできると書いてあるんですがちょっと気になって・・・。 やっぱり少しでも早いほうがいいですか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • なるべく軽いオンラインゲーム

    なるべく軽いオススメのオンラインゲーム教えてください(・∀・)♪ 今までテイルズウィーバーをしていたのですが 違うゲームもしてみたいです>< 5年前のパソコンなので、あまり重いゲームは難しいです;; FEZもやりましたが、重すぎて戦争に参加できず断念しましたorz 何かいいゲームありましたらぜひ教えてくださいヾ(*>∀<*)ノ