• ベストアンサー

電車で鹿児島から大分へ行くには

電車で鹿児島から大分へ行くための最適ルートを教えてください。 新幹線さくら→博多駅→ソニックというのは分かります。 ただこれだと地図上遠回りなのと料金が高いのが気になっています… 路線図を見た感じだと、熊本もしくは久留米で乗り換えができそうなのですが、 そこから大分への特急列車はありますか? 最速でなくてよいので、乗り換えが少なく、料金が高くなく、遅すぎず、 ちょうどいいルートはなんでしょうか?? ちなみに、高速バスは時間と乗り場が合わないので考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ありますよぉ。 熊本から豊肥本線経由の「九州横断特急」 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/kyushu_oudan/index.html 久留米から九大本線経由の「ゆふ」「ゆふいんの森」 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/yufuin_mori/index.html http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/yufu/index.html 乗り継ぎを考えると「九州横断特急」が景色もよく、ちょうどいいんじゃないですかね? ちなみに、大分からの帰りを宮崎経由にすると、乗車券が一筆書き一周になって安くなります。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/kirishima/index.html http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/nichirin/index.html ちなみに時刻は検索したら出てこないと思いますので、乗り継ぎする各駅の時刻表をこちらから調べて下さい。 http://www.jrkyushu.co.jp/train/

dior0712
質問者

お礼

熊本で乗り換えの方がいいとのこと、とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

鹿児島中央~大分間の「九州ネットきっぷ」「2枚きっぷ」(指定席用)の発売価格はどちらも1枚あたり5700円です。 鹿児島中央-特急「きりしま」-宮崎-特急「にちりん」と乗り継ぐのが条件となり、片道あたり5時間半~6時間近くかかる時間帯もありますが、これらのトクトクきっぷが利用できる分だけ随分価格は安くなりますよ。 ただし「九州ネットきっぷ」はパソコンや携帯電話から「JR九州インターネット列車予約サービス」を通して申し込む必要があり、クレジットカードでの決済が必須となります。 また鹿児島中央~宮崎~大分の経路で「九州ネットきっぷ」を購入する際に指定する時刻検索操作がやや複雑(利用列車の欄から新幹線を外すのがコツ)なので、そのような購入方法にご不安であれば苦労なさるかもしれません。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ (JR九州インターネット列車予約サービスのご案内) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/#q (JR九州インターネット列車予約サービスのご案内/九州ネットきっぷ) 一方「2枚きっぷ」は「鹿児島中央→大分」「大分→鹿児島中央」のどちらの方向でも使用できる券片が2枚セットで発売されるもので、先述した「JR九州インターネット列車予約サービス」のほかJR九州の駅窓口でも発売があります。 有効期間も3ヶ月あるので、往復するようならこちらを購入するのも一つの方法です。 ただし指定席用の「2枚きっぷ」でも、7月21日~8月31日の間は、別に指定料金券を1列車につき1枚購入しないと指定席の利用は不可、自由席のご利用となります。 指定席をお取りになるなら「九州ネットきっぷ」の方が割安になり、お薦めできます。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449 (JR九州/2枚きっぷ(指定席)) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020383 (JR九州/2枚きっぷ(指定席)大分・別府⇔鹿児島中央)

dior0712
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.1
dior0712
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鹿児島→大分 安全かつ早いルート

    今週なかば 鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。 病気の母を乗せていくので 安全なコースかつ早いコースを探しています。 【1】鹿児島→ずっと高速→大分 高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感 【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分 やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか? カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか) かえって遠回りでしょうか? 【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分 宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか? 道が渋滞するかどうか。 時間的にはやいでしょうか? 今のところ3ルート考えていますが とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて 安全だと思われるルートをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナイスゴーイングカード利用で鹿児島へ

    こんにちは。 今度、ナイスゴーイングカードを使って鹿児島へ行こうと思っています。 質問なのですが、NGCを用いた場合、以下のルートの往復料金はいくらになるのですか?教えてください。 ・博多ー鹿児島中央 ・佐賀ー鹿児島中央 ・鳥栖ー鹿児島中央 ・久留米ー鹿児島中央 ・熊本ー鹿児島中央 以上です。 すみませんが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 電車の料金について

    電車の料金について教えて下さい。 往路 ・日根野ー新大阪(特急はるか) ・新大阪ー博多(新幹線のぞみ) ・博多ー久留米(新幹線さくら) ・久留米ー筑後吉井(特急ゆふ) 復路 ・筑後吉井ー久留米(特急ゆふ) ・久留米ー博多(新幹線つばめ) ・博多ー新大阪(新幹線のぞみ) ・新大阪ー日根野(特急くろしお) に、全て大人二人・子供一人・幼児二人の計五人分の指定席を取った場合の料金を教えて下さい。 出来れば詳細も教えて頂ければありがたいです。 ちなみに自分で計算したら123,320円でした。合ってるか自信ありませんのでお願いします。

  • 九州の列車巡りにお得な切符はありますか?

    7月22日から26日にかけて九州の観光列列車巡りを以下の行程でします。 少しでも費用を抑えたいので九州内で使えるオススメの切符があれば教えてください! 大人一人と子供二人(小学生1幼児1)で横浜から九州の往復は飛行機です。 22日 鹿児島空港→嘉例川→吉松→人吉→熊本 23日 熊本→宮地→大分→博多 24日 博多→小倉→門司港→小倉→博多→佐賀 25日 佐賀→新鳥栖→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→喜入→鹿児島中央 26日 鹿児島中央→宮崎→飫肥→田吉→宮崎空港 指定乗車券を持っているのはSL人吉、あそぼう~い、A列車、指宿の玉手箱、海幸山幸。 指定券を持っているのはゆふいんの森です。 特急を検討しているのはしんぺい号、九州横断特急、ソニック、かもめ、きりしま。 新幹線はつばめやさくら、みずほにも乗ります。 門司港、博多、熊本、鹿児島中央ではモノレールや路面電車も乗れたらと思っています。

  • 鹿児島の新幹線

    鹿児島の新幹線がもうすぐ部分的に開通しますが、 あれが開通すると、 博多・大牟田・鳥栖などから、鹿児島へ特急で行く場合などは、乗換えが必要になって、帰って不便になるんですよね。 それを確認したいんですが。

  • 久留米-小倉間の特急料金

    3月のダイヤ改正以前のことですが、久留米から小倉まで、JR特急の自由席で往復しました。(2枚きっぷがあるのも知っていましたが、帰りをバスにする可能性もあったので使いませんでした。) 往路は「つばめ」と「ソニック」を乗り継いで、特急料金はそれぞれ600円、500円で合計1100円でした。復路は小倉発の「有明」を使い、小倉駅で久留米までの特急券を買ったら確か1320円でした。  おそらく小倉-博多間の特急料金が、高速バス等への対抗で安く設定されているためにこういう現象が起こるのだと思いますが、ここで疑問です。 小倉から博多までの特急券(500円)を買って、有明に乗り久留米まで乗り越した場合、規則上いくら追加料金を払わなければいけないのでしょうか?  小倉-久留米間を1320円で売っているのですから、1320-500=820円でないと、おかしいですよね。600円で良いとしたら、1320円で売る方が不親切というか、おかしくなります。 でももし820円だとしたら、これは客が正直に「小倉からの乗り越し」と言うかどうか、車掌が「小倉から乗った客」と覚えているかどうかが判断基準になるように思えます。実際のところ、どうなのでしょう? まあ、乗車券を見れば疑われると思いますが。 もうひとつ、小倉から博多までの特急券を買って有明に乗り、博多で一旦降りて、後続の別の特急に乗って久留米まで行った場合、特急料金はいくら払うべきでしょうか? 特急券は確か「1列車に限り有効」だったような気がするので、これは600円で良いように思えます。 でも何か変ですよね?

  • 切符の買い方(寝台列車立席特急券等)

     よろしくお願いします。寝台列車廃止に伴い、プチ寝台列車の旅をと考えています。1日目、小倉から「立席特急券」を利用して大分(大分泊)、2日目、大分から九州横断特急を利用して熊本まで、熊本から「はやぶさ」(2月限定の熊本-博多間の指定席特急券を利用)で博多、博多から小倉までは在来線でという工程です。  以前、『切符は「6の字」で購入する』大原則を学びましたので、今回は、「小倉」から(日豊本線経由で大分、大分から豊肥線で熊本、そして鹿児島本線経由)「九州工大前駅」の乗車券を購入し、後はその都度特急券等を購入する案を考えています。  JR九州では割引切符(2枚切符など)が発売されていますので、これらの切符を活用した方が経済的なのかどうか思案中です。  また、「割引切符で立席特急券が購入できるのか」可否が分かれています。  以上、購入方法や寝台列車乗車の楽しみ、豊肥線はスイッチバックなどがあるそうですのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 名古屋から鹿児島への電車旅行について

    JRを利用し名古屋~鹿児島まで旅行を考えています。 行き:名古屋~博多~新八代~鹿児島中央 帰り:鹿児島中央から宮崎周りで帰りたいと思っています (ただ、九州を特急電車で一週したいだけです) 途中下車は鹿児島で一泊と、帰りは博多一泊で途中下車したいと思っています。 色々と検索しているのですがわからない点があります。 「九州周遊切符」「のぞみ早得きっぷ」「名古屋・鹿児島往復切符」などあるのがわかりましたが、上記のコースだとどれがお得なのでしょうか? また、それ以外でお得な列車とかあるのでしょうか 乗車の制約なのもよくわかっていません よろしくお願いします。

  • 鹿児島への旅程について

    今月末に「大分→熊本→鹿児島(指宿)→宮崎→大分」このようなルートで指宿に行くのですが、宮崎でうなぎ、熊本でラーメン(もしくはタイピーエン)を考えています、良いお店、お勧めのお店を教えてください。 プラス、指宿でのオススメの場所(観光・美味しい店など)と旅程でのルート上にあるオススメなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熊本駅での乗り換え

    さ来週に大分から鹿児島まで九州横断特急と リレーつばめと新幹線を使って行きます 熊本駅には一度も行ったことがないのですが 九州横断特急からリレーつばめへの乗り換え時間が 五分しかないのです 普段、車で移動しているので列車の乗り換えに 慣れておらず大変不安です 熊本駅構内は五分で移動可能なのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します