OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鹿児島の新幹線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223810
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

鹿児島の新幹線がもうすぐ部分的に開通しますが、
あれが開通すると、
博多・大牟田・鳥栖などから、鹿児島へ特急で行く場合などは、乗換えが必要になって、帰って不便になるんですよね。

それを確認したいんですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 参考URLにあるとおり、新八代から鹿児島までが2003年末を目途に工事が進んでいるようです。新八代から博多までを含めた全線開通は予定では2012年だそうです。

 そうなると在来線からの乗り換えがしばらく必要になるようです。博多から下ってくると乗客は熊本あたりでほとんど降りてしまうので、前の椅子をひっくり返してそこに足を乗っけて爆睡してましたが、これができなくなるわけですね。

 鹿児島在住ですが、本当に新幹線て必要なのかよく分からないです。
http://ww6.tiki.ne.jp/~k-yoshimi/sinkansen/proj/proj3.html
http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/frdb/data/ss114t.htm
http://www2a.biglobe.ne.jp/~uchi_a/info/sinkansen.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

新幹線と在来線との乗り換えは、新八代駅で行うことになります。

ただ、今までの新幹線と違い、新八代駅の新幹線ホームの反対側に在来線が停車する形になり、同じホームで乗換えができますのでそれほど不便にはならないと思いますよ。