• 締切済み

パワーポイント2003

テキストボックスに"(ダブルクォーテーション)を半角で打って、打ったデータをコピーしてテキストエディタに貼ると全角に変わってしまいます。 パワーポイントに打った時に半角にならないのです ダブルクォーテーションとシングルクォーテーションはならない? 半角にする方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

オートコレクトが効いているからでしょう。 PowerPoint 2003 の詳細なメニューがわかりませんが [ツール]-[オプション] の中にオートコレクトのオプションがあると思います。 「' ' を ‘ ’ に変更する」 というような項目にチェックが入っていれば外してください。

関連するQ&A

  • パワーポイントについて

    パワーポイントについて教えて下さい。 バージョンは、OFFICEXP(2002)です。 OSは、WINDOWS XPです。 テキストBOX内の文字列データをコピーぺすると、 元のフォントサイズが10なのに、貼り付けた結果 は、18ポイントになってしまいます。 いちいちその度にサイズを10に戻すが大変です。 どなたか解消方法について、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドをコピーすると

    パワーポイントのスライドにグラフを作成し、目盛りの単位だけテキストボックスで貼り付けたデータをUSBに落として他のPCにコピーしたところ、そのままコピーしたにもかかわらず微妙にそのテキストボックスだけ位置がずれていました。どうしてこのようなことが起るのでしょうか?ちなみに同じデータ内のほかのスライドに同じようなグラフがあり、そこにもテキストボックスで単位を貼り付けていますが、そちらの方はずれていません。

  • 英文ファイルをコピペすると、「"」が全角になるのはなぜ?

    前から気になっていたのですが、興味でおたずねします。英文など海外の「半 角英数のみ」文化のサイトやファイルを見ていると、 (1) 半角「"」が日本語環境で全角「“」になったり (2) 半角「'」が日本語環境で全角「’」になったり していることがありませんか(または、文字化けしたり)。 例えば、今みた英文のPDF(英文WORDで作成し、AcrobatでPDF化したものと思 われる)も、コピーして日本語のテキストエディタに貼り付けたところ、上記 (1)(2)のように全角化されています。PDF上では半角で表示されているのです けど。 「\⇔バックスラッシュ」の関係ように(←ちょっと例が違いますけど) シングルクォーテーションとダブルクォーテーションに 特別な意味を持たせたりされているのでしょうか。 英語OSに、Unicode等でない限り「全角」なる概念は存在しないように思える のですが。

  • パワーポイントの作業効率化

    パワーポイントで、複数のテキストボックスをまとめてコピーし、 (パワーポイントのソフトに限らず)ペーストした際に一つのテキストとして 表示されるような方法を模索しています。 どなたかご存知でしょうか。 使用しているのはPowerPoint for Mac 16.16.15になります。

  • パワーポイントのフォントについて

    パワーポイントのフォントについて パワーポイント2000です。 テキストボックスで半角の英数字を書くと、Times New Romanという フォントになります。 あとからMS Pゴシックに変換するのは面倒なので、最初から、 MS Pゴシックにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • パワーポイントをエクセルファイルへ

    パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。 パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。 一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。 画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントでふりがなをつける方法

    振りがな機能のないパワーポイントでは、 「ふりがなを別のテキストボックスで作成し、対象の漢字の上に重ねるしかない」と過去の回答にありましたので ワードでテキストボックスに振りがなをつけて、それをコピーし、パワーポイントに貼り付けてもうまくいきません。 「別のテキストボックスで作成し、漢字に重ねる。」とは、具体的にどのようにするのでしょうか? 教えて下さい。

  • パワーポイントのマクロ

    クライアントから依頼され作業するファイルがあるのですが、全角を全て半角に直す作業に手間取っています、これがマクロとかなにかで一括で出来ればいいと思ってますクライアントからくるファイルにマクロを埋め込みはしたくないです、なにか他の方法知恵があれば、教えてください。 半角全角は数字です、もしオフィス製品(ワード、エクセル、パワーポイントで共通な物が出来ればと思っているのですが。。。

  • パワーポイントでコピーするときに書式が変わらないようにするには?

     以前にも質問したことがあるのですが、まだ解決しない ので、もう一度質問させていただきます。 パワーポイント2003で、テキストボックス内の文字をコピーし、テキストボックスの別の位置あるいは、他のテキストボックス内にペーストするとき、コピー元のフォントやポイント数とは、違う書式でペーストされてしまいます。どこかの設定を変えれば、コピー元の書式を保持したまま、ペーストできるようにすることはできるのでしょうか?  どなたかご教授下さい。

  • パワーポイント2003について

    パワーポイント2003での作業方法の質問です。 コントロールキー+クリックで、 テキストがコピーされてしまうのですが、 これをコピーさせなくする方法を教えて下さい。 会社のPCでは上記の作業をやってもコピーされないのです。 でも、ノートPCだとコピーされてしまいます。 その為、何か設定されてしまっているのだと思います。 コントロールキー+クリックで、 テキストがコピーされない方法を教えて下さい。