• 締切済み

64bitで使用できる方法を知りたい

あるデータベース・フリーソフトをく使ってきました。 この度Windows7の64bitに変更しましたところ、「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません」と表示され、使用することができなくなりました。 ネットでいろいろと検索して調べてみたのですが、使用可能になる方法はあるようですが、 開発者レベルのような感じで素人に近い人間には、やや敷居が高いような感じです。 どなたか、わかりやすく使用可能になる方法を教えてくださらないでしょうか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.5

> 最終的にどうにもなりそうにない時には そのソフトの作者にメールなどで連絡がとれるのなら、現状を説明して、x86(32bit指定、Any-CPUでは動かない)を指定してコンパイルし直して欲しいと要望を出すのも一つの手かと思います。 要望を取り入れていただけるかどうかは作者次第ですが。 意外とすぐに対応してくださる作者もいますので。

corocoro2
質問者

お礼

samtomsan様、大変ご親切にありがとうございました。 作者はどうも撤退していらっしゃるようで、サイトも閉鎖されておりました。 他のソフト使用も念頭に再考してみます。

• samtomsan
回答No.4

Jetのプロバイダーの64bit版は提供されていないようです。 そのためにご質問のメッセージが表示されて働くことができません。 > 開発者レベルのような感じで素人に近い人間には、やや敷居が高いような感じです お使いのフリーソフトの作者が直さない限り、64bitでは働きませんので、開発レベルの話になってしまいます。 このようなソフトをどうしても動かしたいという場合ですが、一つは ANo.1さんの回答にあるように32bitOSとのマルチブートのシステムにする方法があります。 他には ・Windows7 Professional 以上であれば、Virtual PC 上のXPモード(無料でダウンロード、インストールできます)上にそのソフトをインストールして使う。(Homeでは動かないことになっています!) ・同じく、Virtual PC に32bitのOSをインストールして、その上で使う。 ・VMWare/VirtualBoxを導入してその上に32bitOSをインストールして、そのソフトを動かす。 ・(64bitを諦めて32bitOSにする) ・(別に32bitOSマシンを用意する) など、32bitOSを導入するしか現在は方法がないようです。

corocoro2
質問者

お礼

samtomsan様  いろんなパターンのアドバイスをありがとうございました。 何とかならないものかと思って、質問してみましたが、やはり開発ベースの技術になるんですね。  最終的にどうにもなりそうにない時には、XPモードとかでの対応を考えてみます。ありがとうございます。

noname#145976
noname#145976
回答No.3

手順の例 ●'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0' プロバイダはローカルのコンピュータに登録されていません:アーキテクト360 http://architect360.apricot-jp.com/500tips/microsoftjetoledb40.html >開発者レベルのような感じで素人に近い人間には、やや敷居が高いような感じです。 そのままです。当該プログラムをX86環境でビルドする、つまり開発し直すことになるわけですから。

corocoro2
質問者

お礼

naniome2様  お返事ありがとうございます。リンクのページは私も見ました。 でも、意味がわかりませんでした・・・。 やはり開発ベースのテクニックになるんですね・・・。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

検索して見た… http://andante0727.blog81.fc2.com/blog-entry-285.html 結構、普通に定番エラーの様で報告事例が多いですね

corocoro2
質問者

お礼

Kn1961様  お返事ありがとうございました。 お教えいただきましたリンクは私も見ておりました。でも、難しくて、どうやってその項目を開くのか、それがわかりませんでした。  開発ベースでのソフトの対応なんですね。

• yana1945
回答No.1

他のソフトも、今後稼働させる必要が有る場合に、 参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Install-more-than-one-operating-system-multiboot

corocoro2
質問者

お礼

yana1945さん  早速のアドバイスありがとうございます。 マルチブートですね。そういう方法もあるんですね!