• ベストアンサー

38℃の熱

jyabaraの回答

  • jyabara
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

子供の発熱大変ですね! 我が家にも26日深夜に38.8度出て急患にかかった子供がいます(0歳11ヵ月) 27日は1日中38度前後を行ったりきたりしていましたが今朝28日は37.5度になり 子供の顔もだいぶスッキリしているように思います 確かに昨日はミルクはしっかり飲むけれど寝てばかりでした 27日に行ったかかりつけの病院では部屋の温度を23度、湿度50%に保って3日間はひたすら寝かせるように言われました ちなみに座薬は禁止!といわれ別の薬が処方されました (アスベリン・抗生物質ナド) これは今はやっている風邪なんですかね・・・ 治療方針には先生ごとの考え方があると思いますけれど、今は水分補給しながら暖かくしてひたすら安静にさせるのが一番なのかなぁと思っています 同じ状況のかたがいらっしゃったので思わず書かせて頂きました。お互い早く良くなると良いですね

yamaeri
質問者

お礼

jyabaraさんも大変ですね!家の子は今朝熱が下がったいました。先程も計ってみましたが大丈夫だったのでホットしています。でもまだいつもの元気がないので気をつけて様子みてあげたいと思ってます。ホンと子供ってしゃっべてくれないとどうしてあげたらよいのか悩みます。お互いに子供が復活するとよいですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 昨日の朝から38~39.5℃の高い熱があり辛いです

    昨日の朝から38~39.5℃の高い熱があり辛いです… 夏風邪と診断され病院へも行き、昨日と今日点滴をし、夜中は処方された座薬でなんとか耐えていますが高熱で辛い上に解熱剤の座薬で辛いです…

  • 39度の熱・・・

    1歳1ヶ月の赤ちゃんです。今朝から39度の熱が出ています。小児科にも診解熱剤をもらいました。座薬をさしてもまったく熱が下がりません。昨日、麻疹の予防接種を受けたのですが、病院によると熱とは無関係で夏風邪だろうという事です。熱を下げる方法ご存知の方教えてください。それと高熱が続くと脳とかに障害がおきたりってしないんでしょうか?また今後どのような症状が現れたら、病院に行ったほうがいいですか?

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。

    4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。 昨日病院に行ったら「扁桃腺が腫れている」ということで「ジスロマックス」「カロナール」「アンヒバ100mg(座薬)」を処方通りに服用しているのですが、効果があらわれません。 まだ、様子を見た方がよいのでしょうか?

  • 4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。

    4才9カ月の男子 39度代の熱が、まる2日たっても下がりません。 昨日病院に行ったら「扁桃腺が腫れている」ということで「ジスロマックス」「カロナール」「アンヒバ100mg(座薬)」を処方通りに服用しているのですが、効果があらわれません。 まだ、様子を見た方がよいのでしょうか?

  • 2歳4ヶ月の男の子が昨日から8度5分の熱を出しています。いままでならす

    2歳4ヶ月の男の子が昨日から8度5分の熱を出しています。いままでならすぐに病院に掛かっていたのですが、今は3ヶ月になる下の子もいるため、病院に連れて行った方が良いのか、まだもうしばらく様子を見ていて大丈夫なのか迷っています。 熱はあるものの、本人は機嫌よく遊んでいます。

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

    こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から 熱が続いています。 病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。 ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり つかわないほうがよいと母に言われ (熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ 治らないからと)しばらく様子をみていましたが ゆうべは39度9分まであがってしまったので たまらず座薬を使いました。 今朝は8度6分です。 水分はできるだけあげようとしていますが 飲んだり飲まなかったり・・・ 食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。 まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます) それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような 状態です。 とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。 質問は、抗生物質と座薬ですが 抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり まだ飲ませていません。 飲んだほうが治りが早い・・・?? 座薬は急激に熱がさがったりしますが 多用して大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪で熱が出た時

    風邪で熱が出た時に医者に行くと座薬を処方されます。 なぜ座薬?座薬の中のどんな成分が熱に効くのですか?

  • 月齢の小さな赤ちゃんが熱を・・・私にできることは?

    現在、3ヶ月の息子が昨晩から39度近い熱を出してつらそうです。(インフルエンザではないようです。私の風邪がうつったようです) 深夜1時過ぎに、夜診にかかり、今朝、近所の小児科を受診しています。 まだ、月齢がひくいので座薬もなるべく使わない方がいいけど・・・と言われ、念のためとの事で一応座薬も頂きました。 ミルクの飲みはいつもより少しすくないです。 今、私がしてあげられる事!してはいけない事!を教えて下さい。 自分なりにやっていることは・・・ 汗をかけばマメに着替えさせる事。 冷えピヤをおでこと首に貼っています。 マメに水分補給(ミルクや赤ちゃんポカリで) 泣くと熱が上がりそうなのでできるだけ泣かさず、抱っこしています。 他に何かしてあげれることはないでしょうか? いろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう