• 締切済み

傷害罪で加害者となってしまいました。

非常に困っています。 現在渦中にいて対応を悩んでおります。 私には知識がありませんのでどなたかアドバイスや知識、経験談を頂けないでしょうか? 4名からなる小さな会社を営んでおります。 ある日、普段から業務怠慢が目立つ30歳の社員を教育のつもりと立場上とスタッフへの気持ちの親心的なもので胸ぐらを掴み、押し、頬を平手打ちしてしまいました。 どんな理由であれ暴力は良くないと分かっております。 他のスタッフやお客様への迷惑を顧みない態度に我慢出来ずに手を出してしまいました。 それが原因で翌日彼は病院へ行き、父親と一緒に来社してきました。 席に通しいざ話し合いとなった瞬間に 「耳鳴りが一生治らないかもしれない。」 「治療に専念するから治療費をはらってもらう。」 「治らなければ一生払ってもらう。」とまでも言われました。 そして診断書を見せられ「外傷性感音難聴」(耳鳴りがする)という診断結果でした。 何も言い返せず、反論も敢えてせず。 息子(社員)は黙ったままで、ただひたすら父親の「絶対許せない」という言葉を何度も聞きましたが、今回の出来事は憎くて、悪気があってしたことではなくて、仲良く仕事をしていた事を話しました。 そして話し合いが終わりました。 その父と社員が帰宅後、再び父親から電話が入り弁護士に相談するから今後の事は、 「弁護士からの連絡を待て」と言われました。 10日ほど待ちました。 弁護士からの連絡は未だにありません。 すると突然警察から「事情を聞きたい」と連絡が入りました。 警察に行きました。 しかし仕事の関係上時間がなかったので1時間程の調書をとられましたが、後日3,4時間時間を空けて調書を取りたいと言われました。 後日行くつもりです。 そして診断書も出ているので「傷害罪」だと言われました。 大きい会社で法務をやっている知り合いに軽く相談してみましたが、業務も忙しい中なのであまり相談もできていませんが、示談書(和解解決金)と合意書(退職関連)のひな形をもらい「示談をしてみては」と教えて頂きました。 そしてもこうも言われました。 「今回のケースは、示談金もそんなに高くないはず(20万迄ぐらいでは?)・・・」と。 もちろんこれ以上、話を大きくしたくありません。 常識の範囲でそして払える範囲で払って償いと思っております 私も相手を憎くて殴った訳でもありません。 上でも書きましたが小さな会社を営んでおりますが吹けば飛ぶような会社で必死に毎日遅く迄頑張ってましてお金ももちろんありません。 しかし誠意や相応ののお詫びをしなくてはと思っております。 そこで警察から帰った後、相手となんとか連絡を取らせて頂き、まずは体調の確認をし質問をいくつかしました。 「結果は変わりましたか?」→「状態は良くなったが、薬の副作用で少ししんどい」 「これから会社でどうしたいのか」→「わからない」(退職あるいは復職したいのか) 「話し合い(示談)の場を設けてもらえないか?」→「それは弁護士と相談する」 「弁護士は雇っているのか?」→「雇っている。(お金も発生しているらしい)」 「弁護士の名前と連絡先を教えて頂ければ連絡させてもらうが・・」→「も一度連絡する」 「弁護士同席の場でも構わないので一度雇用契約と示談について話し合いしたい」と訴えました。 現在その返事待ちです。 私の見解ですが、本人の気持ちは「事を大きくしたくないが・・・」と 言ってもらってはいるが、どうも父親の影響が大きいみたいです。 相手の主立った特徴です。 ※私の会社へ入る前、メンタルの病気で2年間のブランクがあり。  復帰一社目が私の会社だった。 ※若い頃人間関係で悩みリストカットをし過ちを犯しかけた。(本人談) ※30歳 家族と同居 ※プログラマー 総合的に見ても、メンタルに影響がある職業でどちらかというとメンタルが弱い方だと思います。復職してからも、月に2度は原因不明の痛みや、脱力で病院に行っておりました。 ●弁護士をたてる必要があるのか。またどういった弁護士が必要なのか。 ●裁判になり「敗訴」となればどういう結果が待っているのか。 ●裁判で敗訴になり罰金を払っても慰謝料は払う必要があるのか ●罰金はいくらほどで、どういった罰則を受けるのか ●示談するとしないとの違い ●示談金はこのケースでいくといくらぐらいが望ましいでしょうか ●まだ会社に在籍中なのですが長引けば長引く程給料が発生するのでしょうか  ※知り合いに聞いた出勤しない場合の計算方法※日当×60%×20日×1ヶ月=給与支払額 ●退職を勧める事はできるのでしょうか ●調書は、どこまでシビアに答える必要があるのでしょうか?  ※重要な部分で思い出せない箇所があるのですが・・・ ●言葉が適切でないかもしれませんが、かなり重大な過ちを犯した事になるのでしょうか はずみが、傷害罪となってしまいました。 事を軽視するつもりもありません。 そのせいか知識がなく不安が大きくなる一方です。 皆様どうか知恵を拝借させていただけないでしょうか? ざっくりでもかまいません。 良いと思われる対応策等を教えていただけませんか。 初めての事で思い悩んでおります。 3歳の息子の笑顔にも笑って見られない状態までになっております。 切実なる思いです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• char96
回答No.8

何度も、すいません。再度の投稿です。 >退職をしない事により慰謝料や罰金以外に給与が発生するのは仕方ない事なのでしょうか? 最低限の給与の支払い義務はあるはずです。(参考URLなどをご確認下さい。) >罰金と慰謝料で合計100万ほどが相場と見ていいのでしょうか? これは文面だけでは、何とも判断できません。 相手の言い分と弁護士を含めた交渉次第だと思います。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1159780067
t99172f
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 私の方は、ご意見を頂戴することで少しでも元気になれるので助かっております。 むしろ何度でもご意見頂きたいぐらいです。 教えて頂いたURL参考にさせて頂きます。 こちらも調べてみると方法があるみたいです。 知り合いの法務の方に聞きました。 雇用契約が継続しているが、出勤をしていない場合でにおいて。 日当×日数×60%が計算式であるらしいです。 しかしいくら通常の月給より安くつくとは言え、本人は仕事せずに給料が発生するので退職の問題も出てくるのでは?と思い雇用契約の交渉に対して質問すると 「労働の提供に対しての対価ということなので心配はない」との事でした。 しかしまだいまいちピンとこないのですが・・・ 少しずつ皆様の知恵を頂き元気にはなりますが、しかしふと考えると本当に悲しくなります。 少しでもお互いに良い結果が出る事を心から望んでいるのですが・・・ 度重なる貴重なご意見ありがとうございました。 またお時間が許す範囲でご意見頂けると幸いです。

回答No.7

私の場合別の例で以前逮捕までされ被害者の嘘で始まった事件に出くわし拘置所まで入りました。 裁判もしましたが弁護士が示談した方が良いとの見解で被害者に300万払いました。 その後67日間拘留され保釈が認められ娑婆に出ることになったのですが保釈金が400万円でした。 その保釈金はすべて弁護士が費用で持って行きその弁護士には裁判のたびに計5回くらい5万円の 経費も払いました。裁判では情状酌量で懲役3年執行猶予3年が言い渡されもう10年以上の月日が 流れました。完全な冤罪ですでも逮捕されたら被害者の思うつぼです。 あなたの場合逮捕までは至らない事件だと思うし、警察は被害届が出ているので一応調書は作成する と思います。もしかして不起訴になる可能性が十分ですが安心はしない方が良いです。 大体医者はそういう相談には診断書は出しますがそれくらいの怪我はたいしたことは無いと思いますが もし知り合いの司法書士などがいれば相談して示談に持ち込んだ方が良いです。 裁判は結構お金が必要になりその費用を使うなら少々の負担は仕方が無いと思います。 民事裁判は長くて10年の月日を要するし精神的にも疲れ果てます。 その被害者がどれくらいのお金を要求するかは判断しかねます。 私ならもうやってしまった事は仕方が無いとして被害者に最初の手付金として10万円くらい払います。 そして家族にも我慢してもらい刑事事件に判断をゆだねその結果を待ちます。 あなたの場合不起訴か最悪でも懲役10月執行猶予1年半くらいの判決だと思います。 それにお金は必要ありませんから(国選弁護士を使えば無料)その判断を待ったほうが良いかもしれま せん。会社にも相談して被害額の相談はしておいて方が良いです。 家族を離れ離れになる事が一番つらい先が待っていますので今後は家族を大事にしてください。

t99172f
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を読ませて頂き、貴重な意見に感謝しております。 大変な目に遭われたのですね。 こういうケースがある事を認識し私自身も気持ちをしっかり持ち、はずみや偶然で済まない事を理解したいと思います。 相手方も慰謝料が取れると思っておられると思いますが、私とは逆の立場とはいえ、少なくとも残念な気持ちになっておられると思います。 スタッフも私が、手を挙げなければ耳鳴りもせず今頃私の会社で前に向かって仕事をしていたことでしょう。 決して立場や役職を利用したわけでもありません。 立場上より良い方法で教育する、または接する事を模索する必要があったのだと思います。 人との付き合い。 今後も生きている以上決してなくなる事はないでしょう。 仕事、プライベート、家族、親戚、なによりも尊くそして何よりも難しい「人」。 今一度、考えを改め、二度と悔いない様気をつけたいと思います。 最後の家族についてのお話。 感銘を受けました。 そうですね。 大事にします。 会社での家族、家での家族。 私は家族に見守られ、そして家族を守る立場ですね。 改めて家族の大事さを実感しています。 大変な貴重な苦労をお話し手頂けた事を無駄にせず参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• char96
回答No.6

せめて、胸倉程度で、やめておけば・・・・ あと、相手は、長期戦アンド落とし所を探っているのでは? と言うのが、率直な感想です。 ちなみに、傷害罪の場合、50万以下の罰金程度です。 なので、慰謝料の相場も、この50万前後が多いと思います。 無論、内容によりますので、100万を超えるケースも当然ございますし、 20万の場合もあります。 尚、大抵、初犯の場合、略式か、せいぜい起訴猶予です。 ただ、示談は、他の方も仰せの様に、精神的にもやっかいです。 菓子折り程度で話がつくならOK。これでいやなら裁判は、当方望むところ。 のつもりで、貴方は前面に出ずに、弁護士に前面に出てもらうのが、まずは先決ではないでしょうか?

t99172f
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 確かに後悔があります。 長期戦、落としどころですか。 それはそれで、問題でまだ退職処理もしていない状態ですので調べると何らかの給与が発生するらしいのです。 退職処理が済んでいれば、長期戦も覚悟出来るのですが。 退職をしない事により慰謝料や罰金以外に給与が発生するのは仕方ない事なのでしょうか? ご存知であればご教授ください。 罰金と慰謝料で合計100万ほどが相場と見ていいのでしょうか? 裁判になればなったで、割り切る事ができるので気分的には楽と言っていただける方もおられるのですが、いまいち想像が出来ずしっくりきません。 少し相手側から動きがありました。 今は、まず相手方の弁護士からの連絡待ちとなっております。 今週中に届くと聞いています。 貴重なご意見、お時間ありがとうございました。 是非参考にさせて頂きたいと思います。

• zakire
回答No.5

No.3ですが、日本弁護士協会と書きましたが日本弁護士連合会の誤りでした。申し訳ない。

t99172f
質問者

お礼

わざわざ訂正頂きありがとうございました。 まずは、無駄に知り合いを巻き込みたくないので、限られた範囲の中であたってみて、無理なら一度相談してみるつもりです。 本当に丁寧にありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★これは始末が悪いと思います。相手の父親は徹底的にジワジワとやってきてます。なかなか賢いと思います・・・。これは長引きますよ!だって早めの示談するメリットってありませんので、徹底的に引っ張ることでしょう。私が被害者なら簡単に示談完了はしません。出来る限り長~く長~く・・5年10年ぐらいかな(恐怖) ★もの凄い高価な叩き賃でしたねえ・・・。精神的にも金銭的にも代償が大き過ぎました~。

t99172f
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。 始末が悪いですか・・・。 正直落ち込みます。 確かに高価な叩き賃となるかもしれません。 自分でまいた種。 責任と誠意をもって対応していきたいと考えます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zakire
回答No.3

弁護士をたてることが絶対必要です。このままではいいようにされてしまいます。刑事事件となれば国選弁護人を頼むことは可能ですが、そういった判断に至る以前にあなたを擁護し指導してくれる弁護士を確保しておくべきです。警察の取り調べも任意であれば弁護士を確保するまで保留したほうがいいでしょう。対応の仕方も教えてくれると思います。 日本弁護士協会をご存知でしょうか。相談すればどうやって弁護士を雇えばよいかについて教えてくれると思います。とにかく素早い対応が必要です。

t99172f
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士をたてるとなるとそのタイミングも悩んでおりました。 貴重なご意見で参考になりました。 残念ながら貴方様が言って頂くよう擁護、指導してくれる弁護士は知り合いにいませんが、このまま時が経つのを指をくわえて見てるわけにもいきませんし相手方にも必要でかつ常識の範囲で誠意を見せ反省の弁を述べたいと考えていますので、アドバイス通りさっそく弁護士を探してみようと思っております。 本当に、感謝してます。 また進捗があれば書かせて頂きますので許せる範囲でご意見頂戴出来れば幸いです。 ありがとうございました。

回答No.2

相手方が望むのはたぶん示談金による和解だと思います。 刑事事件は立派な傷害罪が適用されますが。逮捕までは至らないと思います。 もし刑事裁判になれば初犯なら略式の可能性があります。 示談金は相当のお金を積まなければ相手は納得しないと思います。 刑事事件がもし略式裁判で終わるなら大体20万円位の罰金刑になると思います。 もし裁判になれば初犯ですので最悪な場合懲役10月位執行猶予付きになると考えられます。 警察には正直に話し今の率直な気持ちなど反省の弁を述べた方が良いと思います。 完全に自分が悪いという事で反省をしていると申した方が今後のためです。 相手方は完全に損害賠償を求め民事裁判をすると思いますが。 20万円ではすまない事件だと思います。 最悪100万円~200万円は必要だと思います。

t99172f
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もおそらく示談金による和解が良いと考えております。 今は、心より反省し相手を責める点などみじんもありません。 略式裁判で罰金を払い、なおかつ示談金が必要なんですね。 示談金はこれぐらいが妥当だと裁判所で言っていただけることはないんでしょうか? 本当に勉強不足な上、無知でもうしわけございません。 民事裁判になると損害賠償以外にどんなお金がかかってくるのでしょうか? とにもかくにもご意見頂いて少しでも落ち込んでる気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.1

先ず最初に、行った物理的な暴力がこの事を招きましたね。 今後の人生では、自身の生命を脅かされる以外は一切相手に 何かしない様に気を付ける戒めとして経験を活かすと良いです。 大体、この様な動きに出る人間には必ず前触れ兆候が有り それを見落とし軽んじた貴方に落ち度が有るもんです。 どちらかと言うと、相手の方が先に自滅するもんなので こちらは、自爆するのをゆるりと待つのが無難ですよ。 鳴くまで待とうトホホギス...。 後は、それだけ細かく情報纏められるのですから 知人友人通して、協力的な弁護士を味方に付けて 臨まれると良いのでは? 特に、ここで質問しなくても何とか出来そうですよ。 三歳のお子さんは、この件に何の罪は無いのですから それを大人として父として、悟らせない様に何時も通り 接しましょう。

t99172f
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 全ては身から出た錆だと思い反省しております。 ただその反省を人生の経験に活かし二度とこのような思いがないように今後の人生を歩んで行きたいと思います。 本当に暖かいご意見感謝しております。 このような状況だと頂いた言葉が少しでも元気づけられます。 そして息子にも父親らしい態度をしっかり示しいつも通りの態度を心がけます。 本当に本当にありがとうございました。