• ベストアンサー

一番格安で、大阪←鹿児島、大阪←仙台へ行く方法は?

20代女性です。 12月に大阪からライヴに行くのですが、その行き先である、鹿児島や仙台へ、一番格安で行く方法を調べています。できる限り宿泊は避けたいと考えています。鹿児島のライヴの翌日は昼から仕事なので大阪まで帰らなくてはならないのです。どちらも、今まで行ったことがない土地です。 高速夜行バスを使えば、安くつきそうなので、行き(大阪発)はこれを使おうと思っています。鹿児島へは近鉄バスか阪急バス(12000円)、仙台へは近鉄バス(12230円)を考えています。 ただ、帰りも夜行バスを使うにも、ライヴ(18時開演)終了後…になるので、21時近くになってしまうと思うんです。夜行バスはその時間には運行していないようなので、いろいろネットで調べてみたのですが、鹿児島は電車を乗り継いで帰るしかないみたいです。仙台は電車も無いようで、こちらは最悪泊まりも考えています。 1.鹿児島から大阪まで帰るのに一番格安な方法 条件:21時半~22時鹿児島(JR日豊本線西鹿児島駅から車15分の鹿児島県民ホールが会場)出発    翌日12時過ぎには梅田に到着 2.仙台(JR仙石線榴ヶ岡)から大阪まで帰るのに一番格安な方法 条件:21時半JR仙石線榴ヶ岡出発    最悪泊まりもOK どちらも、夜行列車乗り継ぎは全然構いません。 乗り物酔いはしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.5

再び#4です。 締め切っていなかったので追加します。 12月の仙台は風が強い日があります。 風向きはちょうど榴ヶ岡から仙台駅へ向かうほうから吹いてきます。 西の奧羽山脈から吹き降ろす西風です。 寒さに慣れていないようでしたら、手袋・マフラー・マスクをつけたほうがいいと思います。 かなり防寒できます。 楽しいライブになることを祈ってます。 会場の周りには相当数のダフ屋がいますよ、おそらく。

rickymon
質問者

お礼

追加ありがとうございます!!親切いたみいります。 寒さは…かなり弱い方なので、がっちり防寒して行くつもりです!…マスク…もですか。わかりました!日光より北に行くのは初めてなので、しっかり対策していきます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.4

仙台のほうだけですが、お答えします。 こんな方法はいかがでしょうか。 「夜行バスで東京まで出て、  翌日早朝大阪へ向けて出発する。」 榴ヶ岡駅出発ということですが、 (榴ヶ岡は高校時代住んでましたので、割とわかります) 東京行きの夜行バスは仙台駅の東口や西口広瀬通から 出発するので、 一駅分歩いてみてはどうでしょうか。 仙台駅までは、大きな通り(通称:宮城野大通り)を まっすぐに歩くだけなので迷いません。 また、歩道の幅も広く(車道2車線分以上あります)、 街灯も等間隔にあるので暗い道ではないと思います。 また、コンサートの後はこの大通りを仙台駅方面へ歩いていく人も 多かったと思うので、それほど危険でないと思います。 所要時間は約15分です。 仙台駅東口にはガストがあるので、そこで出発時間まで休憩できます。 いっぱいだったとしても、仙台駅構内や駅連絡橋、 西口にマクドやコーヒーショップがあるので、 そこを利用すればいいのではないかと思います。 東京→大阪は東名ハイウェイバスや名神ハイウェイバスなどを使うと 安いと思います。 時刻表 仙台駅(東口)23:50発 ↓「正宗12号」運行会社=JRバス東北 新宿新南口5:30着 片道運賃:6210円 仙台営業所(西口 広瀬通) ↓運行会社=東北急行バス 東京駅八重洲口5:54着 片道運賃:6210円

参考URL:
http://www.tobu.co.jp/tohoku/bustime.html
rickymon
質問者

お礼

ありがとうございます!! ぜひぜひこの案で行きたいと思っています! 仙台・東京間に夜行バスがあるなんて、思ってもみなかったです!二つ教えてくださったうち、東京八重洲に出る便を使いたいと思っています。 東京まで出たら、その後ちょうど大阪に向かう昼行バスがあることが分かったので、それを利用して乗り継いで帰ろうと思います。 一駅くらいは歩くのは苦になりませんので、他のオーディエンスと一緒に仙台駅まで歩きます!お店の情報まで教えてくださって、本当に本当にありがとうございます! 今回はゆっくりできないのですが、次はゆっくり杜の都を楽しみに行きたいと思います。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.3

rickymonさん、こんにちは。 鹿児島-大阪間をJRをご利用の場合は私もno2の方の意見と同じです。 宿泊は避けたいということは予算の都合でしょうか? 所用で仙台往復をする場合は「出張名人」の大阪発を利用します。ビジネスパックです。 コンサートが12月のいつかは知りませんが、一泊宿泊付きの往復航空機利用で、往復25500円からあるようです。 鹿児島便も同様にあります。 これのよいところは全便同額というところです。 参考までに。

参考URL:
http://egao.net/1012syuccyo/koj.htm
rickymon
質問者

お礼

ありがとうございます! 宿泊を避けたいのは、予算の関係が今回は大きく占めており、日程の関係もあります。 12月30日に仙台でライヴがあるのと、翌31日は大阪で別のライヴがあるので、あまりゆったりしていられない、というのもあります。 でも、ビジネスパックというのがあるのをはじめて知りました!飛行機は今まで乗ったことがなく、高いというイメージがあったのですが、意外と安いのですね!びっくりしました! 次の機会(そう遠くはないかと思います)に利用させていただきたいと思ってます!宿泊込みなんてすばらしい…。 本当にありがとうございました!!

  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.2

 鹿児島からの帰りについてですが、夜行列車乗り継ぎで構わないとのことですので、 以下のような乗り継ぎはいかがでしょうか? 西鹿児島23:45(ドリームつばめ)5:46博多6:00(ひかり342号)8:45新大阪 乗車券 西鹿児島-大阪市内 12,080円 特急券 西鹿児島-博多    1,300円(乗り継ぎ割引適用後)     博多-新大阪     5,240円(ひかり料金) 合 計           18,620円 注:特急券は通常期の料金で計算。  帰りこの方法を使う場合、行きをバスでなく寝台特急にしてJRの 「九州往復割引きっぷ」を使うとさらに安くなります。  夜行バス+つばめ&新幹線ですと30,620円ですが、九州往復割引きっぷの 「B寝台車+普通車指定席」を使うと27,280円になります。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_02.html#kyushu_osaka
rickymon
質問者

お礼

本日無事割引切符で往復のチケットを購入しましたvありがとうございましたvv

rickymon
質問者

補足

ありがとうございます!! すごい…!と感動しました。こんな切符があるなんて!! この方法を使わせていただきたいと思っています! ただ、もう少し教えていただきのですが、 I.「行きをバスでなく寝台特急にしてJRの 「九州往復割引きっぷ」を使うとさらに安くなります。」…というのは、参考URLにおける、往復B寝台というプランにあたるのでしょうか? II.「九州往復割引きっぷの「B寝台車+普通車指定席」を使うと27,280円になります。 」というのは、行きは昼の便で、帰りは寝台…ということですよね? 回答してくださった、最後の4行の意味があまりよく理解できなくて…もうしわけございません! 往復寝台で、割引きっぷを使えば一番安くつく、ということでいいのでしょうか?

回答No.1

鹿児島に住んでおります.鹿児島の方だけですが, はやり,鹿児島というのがネックのような気がしますよね. で,参考にならないかもしれませんが... 西鹿児島駅→博多駅の高速バスは,23:40発が最終のようです(5300円). 博多に行ったら何とかなるんじゃないでしょうか? いいかげんな答えですみません.

rickymon
質問者

お礼

一番にご回答ありがとうございました!! 鹿児島から博多への高速バスがあるんですね。なるほど…。 で、博多からならなんとかなりそう!と思って調べてみたんですが、そのままバスで大阪まで帰る便は発車が少し遅くて、仕事に間に合いそうになく、かといって新幹線などを使うとかえって高くつきそうなので、今回はあきらめます…。 でも、鹿児島・博多間のバスのこと、教えていただき、本当にありがとうございました!次回、ぜひ使ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 鹿児島―大阪間の交通手段

    鹿児島に住んでいるのですが、今度9月2日に大阪で行われるライブに友人と2人で行こうと思っています。 交通費をできるだけ安く抑えたいので夜行バスで行こうかと思っています。鹿児島―大阪間ですと近鉄バス、阪急バス、南国交通が運行しているものが往復21000円のようです。 これより安くで運行しているバス、もしくはバス以外の交通手段で安いものがあれば教えてください。

  • 大阪→鹿児島の交通手段はどれがいい?

    7月の連休に鹿児島旅行します。 7/14夜大阪発、7/15朝鹿児島着が理想的です。交通手段で候補に上がったのが以下2種類です。 ・フェリー(大阪南港→志布志)  出発時刻18時が早すぎます。もっと遅い時間はないでしょうか? ・JR寝台 ここの過去質問によると存在するらしいのですが、具体的に列車名や運賃等詳細が今ひとつ分かりませんでした。分かりましたら教えて下さい。 なお、夜行バスは体力的な問題からパスします。 本題ではありませんが、、、 現地では砂風呂に入るつもりではいますが、他に面白そうな観光地があれば教えて下さい。1泊または2泊予定です。

  • 関西ー仙台間の夜行バス

    大阪もしくは京都出発で仙台へ向かう夜行バスを 運行している会社を教えて下さい。

  • 仙台⇔大阪 安い交通手段は?

    私は仙台市在住で、今年の年末に大阪にライブを見に行こうと思っています。 あまりお金をかけずに往復したいのですが、どのような方法を使えばお得でしょうか? 今のところ、高速バスを使って行く予定です。 宮城交通で、21920円の夜行バス(往復)を見つけたんですが、もっと安くなりませんでしょうか。 バスじゃなくてこの方が安く行けるよ!というのがもしあれば、ぜひ教えて欲しいです。 (ちなみにライブは12月27日の夕方から) 一人で遠出するのは初めてで分からない事だらけなので、色々と教えてくださると嬉しいです!!

  • 大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある

    大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある方教えてください。 今月、屋久島へ行くため大阪から鹿児島まで夜行高速バスを使う予定です。 当方は60歳です。片道12時間ちょっときついかなと心配です。 このバスを利用されたことのある方、教えてください。

  • 大阪から仙台の旅費

    大阪から仙台に行くのですが夜行バス以外で安い移動手段ってないでしょうか? 飛行機の早割りなどで片道1万円くらいでは行けそうなのですが

  • 秋田から仙台へ。

    秋田を夜の10時ごろに出発し、どこにも泊まらずに仙台に行きたいのですが、 それは無理なのでしょうか? 夜行バスや寝台列車などを使っても無理ですか? 宿泊せずに仙台に行きたいので、もし知っている方がいたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 仙台~大阪間の往復

     8月12日に仙台~大阪を往復しようとと思っている高校生でが、あまり資金もなく、新幹線or夜行バスなど移動手段に困っています。そこで質問なのですが、どの手段を使うのが1番安く済むのでしょうか?どうか教えてください!

  • 鹿児島―大阪―鹿児島

    私は16日の午前11時くらいから鹿児島を出発して大阪に行き、18日の夕方くらいに鹿児島に戻ってきたいと思っています。 女2人で行くのですが、わからないことだらけで困っています。 新幹線で行くのと、飛行機で行くのとではどちらが安いでしょか? また、お金はいくらくらいかかりますか? 往復券を使えば安くなるとか聞いたのですがどうでしょうか? 知っている人はぜひ教えてください。

  • 大阪⇔鹿児島間で下記の場合1番安い交通手段は何か教えてください。

    再来週、大阪から鹿児島へ友人と2人で(20代女性です) コンサートを見に行くのですが、 鹿児島に行くのは初めてでどの交通機関を利用して行けば、 下記の条件に合った上で安く往復出来るのかがわかりません。 大阪⇔鹿児島間の交通機関について教えてください。 まず往路は 16日(木)の夜~17日(金)の昼の間で 大阪から鹿児島中央駅まで行ける 1番安い方法を取ろうと思っています。 夜行バス(8000円)・フェリー・寝台車等…。 (※一応青春18きっぷのみで行くという案は別で聞いたので 今回はなしでお願い致します。) 復路はコンサートを最後まで見た上で (早くても鹿児島中央駅に21時半頃しか着かないだろうと思います…) なるべく宿泊せずに帰ると言う方法を取りたいのですが… 夜行バス・フェリーは出発時間が早く 日帰りは無理だということがわかりました。 他の方の質問の回答を見たところ 「九州往復割引きっぷ」を使うという案を見つけたのですが、 このきっぷを使った場合、 帰りは新幹線だと日帰りできるのでしょうか? それとも帰りも寝台車にすると安いし 次の日の朝には着くということなのでしょうか? 日帰りが無理な場合は(ネットカフェ等以外で)1泊して、 金曜日の夜行バスで帰るという事も考えたのですが、 18日鹿児島→大阪の夜行バスが見つからなかったので、 やっぱりなるべく宿泊せずに帰りたいのですが… 結局どうするのが1番安いのでしょうか…? (「九州往復割引きっぷ」の往復寝台…?) もし上記の方法と全く違うけど安い方法がある(飛行機等)なら そちらも教えていただきたいです! 中途半端な情報ばかりでとてもわかりにくい質問だと思うのですが… 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。