• ベストアンサー

クレジットカード情報(メール、FAX、Web)

背景 先日、海外の国際学会へWeb参加登録をしていたのですが、クレジットカードが手元に無く、途中で中断し、また後日に、最初からやり直そうと考えていました。 ですが、そこまでの入力データは一旦登録されたらしく、 学会事務局から、クレジットカード情報(番号、有効期限、CVCコードなど)が無いから、メールで送って欲しいと言われています。(PDF書類が添付されていました) 対応として以下の方法を考えていますが、いずれがセキュリティ上安心なのでしょうか? 1. クレジットカード情報を記載した、PDFファイルをメールで送信する 2. PDFファイルをFAXで送る 3. 一旦、登録情報をキャンセルして、最初からWeb登録しなおす メールでクレジットカード情報を送るのは避けたほうがいいとの記載を良く見かけますが、PDFにした場合は安全といえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

無難なのはFAXでしょう。間違って他に送ってしまったらまずいけど。 暗号化していないメールにパスワード掛けてないPDFは、メールに素で書いたのと変わりません。 予約を取り消し、やり直すのも悪くないでしょうね。 いずれも相手が受けたあと漏れたり悪用したりしない前提で。

その他の回答 (1)

• kinkinn
回答No.2

相手を信用しないなら、メール、ファックス PDFとも 情報は人の目に触れますから ドレも危険性は同じです。 一番安全なのは、キャンセルして予約しなおすことですが、相手がWEB情報をプリントアウトするとき カード情報も出てくる場合がありますので、どちらも同じでしょう。