• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何かが変わって来た?)

中国の新幹線追突事故と共産党への批判

このQ&Aのポイント
  • 中国の新幹線追突事故が国内外で批判を浴びている共産党ですが、問題の流出やgoogleへの対応により、隠しきれない問題が相次いでいます。
  • 天安門事件以降、共産党への批判は収まっていましたが、反体制派の巻き返しが起こり得るのか疑念が広がっています。
  • 共産党を潰しても国を任せられる人材が出てこないとの見方もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

幻想です。中国に反体制派など存在しない。誰も共産党を潰そうなどとは考えていません。 中国共産党以外に13億の中国人民を統治できる組織など存在しません。新華社は2011年3月末時点で中国のネット人口が4億7000万人を超えたと伝えましたが、まだ1/3を超えた程度です。それでもアメリカ人より多い数になっているのだから、当局の報道に疑問を投げかける声が聞こえてくるのはむしろ当然のことです。それだけ中国人民も成長してきている。だから、それだけ中国共産党の中国人民統治術は難しくなってきているとはいえます。しかしだからといって中国共産党の終わりが近いわけではない。受け皿が全く無いし、世界一我まま勝手な中国人民を一人のカリスマ政治家がまとめることができる時代ではなくなっているのです。もう毛沢東万歳の時代ではない。そんなものはとっくの昔に終わっています。といって中国共産党の抗日神話を強調するだけでも済まなくなっている。中国共産党の舵取りはますます難しくなっていくのは確かだろうと思う。しかし、私には中国人民が中国共産党を打倒する方向を選択しつつあるとは思えません。批判は批判ですが、それ以上の意味は持ってないように思えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。取って代わるものもない、かといって潰したところでなんら意味も持たない気がします。この国は今までのようには行かないんでしょうね。アメリカの戦法も破綻してますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#138090
noname#138090
回答No.3

>共産党を潰したところで、そんな輩からは、国を任せられる人材など出て来ない気がしますが? そうです。かえって混乱するでしょう。 今の日本のように衆愚政治の典型になって(竹島、尖閣、北方領土の喪失、福島原発の放射能の垂れ流しのようになって)世界に恥をかくようになります。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 仰せのような面のある国民(民族)性ですが、広くそして歴史のある国、ぶんかですから、それなりの方はおられるはずでしょうね。  でもそういう国を任せられる人材が活動し働く場面と基盤が与えられる国情に到達しているかどうかの方がむしろ分析の課題かと存じます。  この中国共産党の政権奪取も、大東亜戦において日本が侵出し、そして退却した流れの中での偶々の出来事でしょうね。  仮にという話は問題外ですが、西欧欧米の侵略のままの植民地化が更に継続し、展開していたら中国共産党の政権はなかったであろうし、且つ、かの旧体制王政支配が継続し、王政と欧米の食い物として疲弊の一途を辿っていたでしょう。  中国共産党の一党的王政体制から、かの国の指導を受け継いでいく国民事情にも国情にも遠く、国を任せられる人材は育ちようもありませんでしょうし、活躍する情況ではないでしょう。  周恩来も人間的には素晴らしく、且つ、清廉な大きなかたですがあぁいう方というのは、どうしても一歩後ろに引いての働きが適していて、毛沢東のような看板的な存在が必要です。  そういう体制が一定の契機で作られるとこの国は強大な成長を更にするでしょうね。  日本は天皇と、政治家という奈良や平安からのあり方で、この国民性と心情が醸成され、国の安定と今日(こんにち)の展開になってきました。  東洋という国はどうしてもそういう体制がないと合理だけではいかないですね。 

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴァイツゼッカー演説について

    ヴァイツゼッカー氏は、終戦40年の演説で 「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります 非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです」と言いました。 問1 これは、敗戦国のみならず戦勝国にも否、 人類全体にいえることではないでしょうか? 負の歴史とちゃんと向き合うそれはどこの国も せねばなら無いことだと思うのですが? 問2 中共も日本に対して、歴史を直視しろとか反省しろとか 言いますが、じゃあそういう君達は、自国の 負の歴史(チベット人虐殺、天安門事件など)を直視しているのかと言いたくなります。全然してませんね。天安門事件のことも ろくに教えてませんし。チベットの事も”解放”と教えてますし。 日本にもそういう輩はいますね。 先の大戦は、アジア解放の戦いだったとか。 そう主張している輩(ネット右翼など)に限って、中国は歴史を直視していないとか言います。 そういう事を主張している時点で、批判対象である中国と 同レベルになりさがっていますよね? ナショナリズムむき出しで、歴史を論じ 自国にとって都合の悪い部分(負の歴史)と向き合おうとしない。 向き合おうとすると「愛国心がない」などと言う 嫌いな国の負の部分には批判的 など 本当に中国が嫌いなら中国のしていることを反面教師と すべきだと思うのですが? 余談 ヴァイツゼッカー氏は、父親がA級戦犯でありながら、父の罪を認めようとしていなかったりなどで、最近は、あの演説も取り上げられることが少なくなったそうです。残念です。

  • 中国 上海転倒事故。報道規制?

    中国の上海市で、死者36名を出す、転倒事故が発生したとの事でした。この件に対し、上海市の共産党喧伝部とやらが、地元メディアに対し、現場写真は駄目、事故原因に対し、追求や、共産党、政府を批判する報道はするな!との緊急通達を出したそうですが、これは、上海市の共産党幹部が、中央の中国共産党から、責任を追求される事や、介入され、場合により処罰される恐れがある為、封じ込めたのでしょうか?それとも、ハナっから上海市共産党=中国共産党で、共産党自身が、中国国民から糾弾される事への防御策のつもりでしょうか?前者ですと、中央の共産党内部は、かなり変わって来たにも関わらず、相も変わらない地方の1都市だけで、甘い汁を吸おうと考えていた上海市共産党が、相当に恐れている証左ですし、万一、中国共産党本部の関与があるならば、もうこの国には、第二、第三の天安門など起こす力も無くなっているという事ではないでしょうか?立ち上がれない程、ガンジガラメにされているような気がしますが?我々は、中国の崩壊を、笑いものにするでは無く、その先に、解放された中国人民が、本当の意味での自由を甘受し、自ら建国、発展する事を願うのであり、そうでは無く、このままなら、何の意味も無いコジキが溢れるだけで、意味もありません。

  • 共産主義国家って何?

    共産主義とは、「貧富の差がなくすべての国民が平等な理想社会」と されています。 では、共産主義国の現実とは? 「稼ぎの全額が税金として徴収され、国家から全国民に対して一律の給与を 受け取る」 …なんて事はないですよね。 よく分かりませんが、絶対にそうじゃないと思います。 共産主義国にも、おそらく大金持ちもいれば貧しい民もいるでしょう。 では、共産主義国という体制は、資本主義国とは一体どう違うんでしょうか?

  • 日本共産党

    度々失礼します。 永遠の野党、なんて言われている、日本共産党ですが、公約などを見てると、それなりにいい事を言っているように思えます。票が集まらないのは、名前のイメージの問題だと思うのですが。。 そこで、もし、日本共産党が、選挙で、議席を一番集めて、第一党となったとき、その日から、わが国、日本は共産主義の国となってしまうのですか? 議席を一番集めるという事は、国民がそれを望んでいる、という事で共産主義を受け入れることだと思いますが、正直、私はそうなった時は怖いです。 まったくの仮の話ですが、どなたか詳しい方、お願いします!!

  • ネット上に自民工作員多くね?

    Okwaveなどで自民党や安倍政権に少しでも批判的な事書いたら、ボロクソ言われるんですけど。 自民工作員ってネット上で相当数活動してるんですか?

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない

  • 今更、毛沢東。

    中国で、習近平が5月1日講話したそうです。毛沢東回帰を模倣するような内容で、共産党内の改革派からは、既に不満が漏れているとの事ですが、既に共産党の頂点まで登りつめた習近平を、引き摺り降ろす事など、あの国の体制で可能なのでしょうか?やはり無理で、残るはクーデターしか無いのでしょうか?

  • 他の国で、これだけ保証される国がありますか

    日本凄いと思います、国民1人ひとりに、マスク、お金、こんな国、地球上に、ありますか、批判ばかりしか、聞こえないのですが、何故、この用な事をしてくれるのに、批判するのですか

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない しかも、ニュースでも韓国人に暴力されたのは大きく報道してもヨーロッパで暴力受けたことはあまり報道しないからね

  • 最近、大阪市民の批判が多い気がします

    橋下市長を始め原発やらの本が平積みコーナーにない、大阪市民はどうなってるんだ。などなど 筋の通らない批判ばかり。   だいたい、他の小さい県には目がむかないくせに やたらにつけ関西、大阪を出してつっかかってる輩が凄まじく気分が悪いです。     橋下市長については賛否両論で結構だが、   それを選ぶ市民は馬鹿かなど、 市民でもない人間が言いたい放題。 やめて欲しいですね   だったら『民主党を選んだ国民』はどうなんだと言いたい。明らかに関西より人口多いだろう…。   本については、売れる物をおいてるだけなのに 私には批判要素すら解らない。 危機感だ感心がないだの言ってるが。   こんなネットの時代で、ちょっと検査したらすぐ見つかるのに 、本屋でわざわざ高い金払って買う必要もないと思う。   仮に本を読んで知って何の意味があるのだろう?。 それを活用しなければ本を読む事に意味はないと思う。   一般市民に出来る範囲なんてせいぜい、離れた地域や他の国の食材食べる事くらい。   『知って何が出来る?』 『知るのが大事』 『知っても使わなけりゃ意味がない』    でも私には『感心』がないのは『国』の責任だと思う。 国民に感心を持たせるような懸命な行動も熱意もカケラも感じない こんな中でどうやって『感心』を持てばいいと言うのか…。   国の責任を大阪市民のせいにしないでほしい   話が少しそれましたが、何かにつけ関西に繋げて 文句言ってる人達なんとかなりませんか??