• ベストアンサー

ネット上に自民工作員多くね?

Okwaveなどで自民党や安倍政権に少しでも批判的な事書いたら、ボロクソ言われるんですけど。 自民工作員ってネット上で相当数活動してるんですか?

noname#208867
noname#208867
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いや、私ネトウヨ研究家なんですけどね。 アレは工作員じゃないと思います。 ココでおだてられているウチに、だんだん自分が専門家気取りになり、自分の中ではやがて本物の専門家であると言うことになります。 自己暗示ですね。 そういう面が一つ。 そして、まずネトウヨって言うのは、「自分たちは正義だ!」と言う立ち位置から、政治の物言いに入るんですね。 ネットで「中国人は猫を喰う!」と言う記事を見つけますよね。衝撃です。猫を喰うなんてなんて野蛮なんだ! でも、ニュースではそんな報道は一切ありません。 「マスコミは隠している!」 となる。猟奇的な事件でもない限り、またスポーツ紙や週刊誌でもない限りは、報道機関がいちいち他国の文化をけなしたり、賞味期限切れのニュース・・・というか古い情報を何度も繰り返し報道しないだけなんですが・・・まあ、それには気付かず・・・ そして、真実を伝えるために、正義の使者として、彼らはココに立つわけです。 自民を妄信的に信じる部分がまだちょっと研究不足なんですが・・・ 多分、上記の理由でネットで活動をはじめた人たちがそれなりの人数が居るため、共感を得やすい部分があるんでしょうか? 野球の応援をしようと思ったら、どこかのファンにならないといけませんね。 そのときに、「他の同じ人も自民党、麻生や安倍を神格化している」事を知り、そのチームの応援に入る感じではないかと考えられるんですが・・・ そんな感じで、結論として、ネットのアフィリサイトを見て早とちりし、結構馬鹿にされているコミュニティであることを知ると、自分の判断が間違っていたと認めたくないばかりに、そのままネトウヨ道に強行突破をはかっているのではないかと。 同じように早とちりした人が結構いっぱいいるので、集団意識で安心できる部分もあるんでしょう。 皆さん正義の使者なので、主張は強い。同じ主張を見つけたら、「仲間をみつけた」と言う感じで応援したくなる。 こんな感じで団結力は自然に強まるんじゃないかと。 つまり、彼らは「早とちりした正義の人」+「自己暗示でそれが本当の正義だと思うようになった人」で、決して工作員ではないんだと思います。 ざっとですが、これがだいたい完成してきたネトウヨ論です。 駄文失礼。

その他の回答 (5)

回答No.7

左翼の工作員に対抗するためでしょうね。

noname#208922
noname#208922
回答No.5
noname#218778
noname#218778
回答No.3

安倍政権だとネットの情報操作やりかねないかも。(´・ω・`)バレなさそうだし。安倍の影武者が山本一太だとバレたけど。

回答No.2

自民工作員というか創価学会の信者だと思います 自民工作員は自民党の味方ですが安倍には批判的です

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>ボロクソ言われるんですけど 日本国憲法で言論の自由が保証されています。 自分の意見に反対するな同調しろ、というのはお隣の国で盛んにやっていますね。 >自民工作員ってネット上で相当数活動してるんですか? 中国共産党の工作員が多数投稿しているのですか? 或は国民情緒法がまかり通る韓国の工作員が相当数投稿しているのですか?