• ベストアンサー

ネット上に自民工作員多くね?

Okwaveなどで自民党や安倍政権に少しでも批判的な事書いたら、ボロクソ言われるんですけど。 自民工作員ってネット上で相当数活動してるんですか?

noname#208867
noname#208867
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いや、私ネトウヨ研究家なんですけどね。 アレは工作員じゃないと思います。 ココでおだてられているウチに、だんだん自分が専門家気取りになり、自分の中ではやがて本物の専門家であると言うことになります。 自己暗示ですね。 そういう面が一つ。 そして、まずネトウヨって言うのは、「自分たちは正義だ!」と言う立ち位置から、政治の物言いに入るんですね。 ネットで「中国人は猫を喰う!」と言う記事を見つけますよね。衝撃です。猫を喰うなんてなんて野蛮なんだ! でも、ニュースではそんな報道は一切ありません。 「マスコミは隠している!」 となる。猟奇的な事件でもない限り、またスポーツ紙や週刊誌でもない限りは、報道機関がいちいち他国の文化をけなしたり、賞味期限切れのニュース・・・というか古い情報を何度も繰り返し報道しないだけなんですが・・・まあ、それには気付かず・・・ そして、真実を伝えるために、正義の使者として、彼らはココに立つわけです。 自民を妄信的に信じる部分がまだちょっと研究不足なんですが・・・ 多分、上記の理由でネットで活動をはじめた人たちがそれなりの人数が居るため、共感を得やすい部分があるんでしょうか? 野球の応援をしようと思ったら、どこかのファンにならないといけませんね。 そのときに、「他の同じ人も自民党、麻生や安倍を神格化している」事を知り、そのチームの応援に入る感じではないかと考えられるんですが・・・ そんな感じで、結論として、ネットのアフィリサイトを見て早とちりし、結構馬鹿にされているコミュニティであることを知ると、自分の判断が間違っていたと認めたくないばかりに、そのままネトウヨ道に強行突破をはかっているのではないかと。 同じように早とちりした人が結構いっぱいいるので、集団意識で安心できる部分もあるんでしょう。 皆さん正義の使者なので、主張は強い。同じ主張を見つけたら、「仲間をみつけた」と言う感じで応援したくなる。 こんな感じで団結力は自然に強まるんじゃないかと。 つまり、彼らは「早とちりした正義の人」+「自己暗示でそれが本当の正義だと思うようになった人」で、決して工作員ではないんだと思います。 ざっとですが、これがだいたい完成してきたネトウヨ論です。 駄文失礼。

その他の回答 (5)

回答No.7

左翼の工作員に対抗するためでしょうね。

noname#208922
noname#208922
回答No.5
noname#218778
noname#218778
回答No.3

安倍政権だとネットの情報操作やりかねないかも。(´・ω・`)バレなさそうだし。安倍の影武者が山本一太だとバレたけど。

回答No.2

自民工作員というか創価学会の信者だと思います 自民工作員は自民党の味方ですが安倍には批判的です

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>ボロクソ言われるんですけど 日本国憲法で言論の自由が保証されています。 自分の意見に反対するな同調しろ、というのはお隣の国で盛んにやっていますね。 >自民工作員ってネット上で相当数活動してるんですか? 中国共産党の工作員が多数投稿しているのですか? 或は国民情緒法がまかり通る韓国の工作員が相当数投稿しているのですか?

関連するQ&A

  • 自民党のネット工作

    先日、自民党が組織的なネット工作を某法人に依頼していたと推定される事件が報道されてました。 ■ ツイッターの有名右派アカウントは「自民党」取引企業? 立民・小西議員が名誉毀損で提訴 https://www.bengo4.com/c_18/n_13654 又は https://news.yahoo.co.jp/articles/9bc05028c49254467bb73bb56b87fdab7b330e5a ツイッターの影響力の強い右翼ネトウヨアカウントが野党議員を継続的に虚偽情報等で中傷していて、被害者達が法的手続きによりその素性を洗い出してみたら、自民党を得意先とする法人だった、というニュースです。 が、こういうのは氷山の一角で、まだまだ悪党、自民党のネット工作は沢山ありますよね。 その種の経験やその兆候、或いはそういう雰囲気を感じたことが有ったらお知らせください。 或いは、そもそもこういう自民党系のネット工作をどう思いますか。 このOKWaveでは今はかなり改善されてきましたが、昔は自民党系の工作がありありと行われていまして、例えばこのカテゴリで自民党に著しく不利な質問が投稿されますと、さほど間を置かずに自民党を利する内容の新規質問が連続して多数投稿され、該当の質問をずっと下に下げてしまうとか、、よくありました。(ネトサポ系とはちょっと異なる正規自民党系の雰囲気でしたね) 又は政治関連の質問にゾロっとネトウヨ的回答が並ぶとか。その回答のいずれもがかなりの内容の主張を映像入りで展開してたり。 その種の常連アカウントが幾つもありました。 教えてGooとの分離後、次第にそういう事象は減少していったのですが、しかし。 今でも教えてGooのネトウヨ投稿の氾濫は凄いですよ。見るに堪えません。 その中のかなりの部分が自民党筋の工作と思われます。

  • 在日工作員ウザすぎ!!

    参院選を目前にして、ミンス工作員やマスゴミ工作員などの在日工作員の活動が活発になっています。 テレビで偏向報道はもちろん、ネット上でもここに限らずニコニコ動画など至る所で在日工作員の活動が目に付きます。 ハッキリ言ってウザイです。 そんなに自民党に大勝されて、第2次安倍内閣に長続きされては困るのでしょうか? 何とか在日工作員を黙らせる方法はないでしょうか?

  • 自民党工作員 ネット右翼 自民党信者らについて

    自民党工作員やネット右翼などは異常者ぞろいで、決して愛国心ある本物の右翼保守などではない。 自民党と同じく、あるいは自民党に騙され、本当は反日売国奴活動ばかりなのに、右翼保守と思い込んでいるか、意図的に右翼保守のように見せかけているだけ。 例えば、在特会など国連から批判されるようなヘイトスピーチを行っている差別主義に対しては何が悪いと評価し、さらに収容所を作って在日をガス室で皆殺しにしろなどと主張する輩までいる始末。 在特会など偽者の似非右翼団体は、バックに資金提供なども行い支配している、CIAや自民党や統一教会や原発推進派や暴力団らがいて、これらの命令により中国人や朝鮮人らは日本から出て行けなどのヘイトスピーチも行わせているわけですが(自分たち自身が不良朝鮮人や不良日本人のくせに)、目的は、ナショナリズムを煽って、国粋主義的な思想やタカ派的思想の連中を増やし、国内の政治問題や社会問題などから、海外などに目を逸らさせるため。 ヘイトスピーチのデモ行進で自民党議員の片山さつきが加わって演説してその写真がネット上に掲載されているのに、それを擁護する異常なネット右翼や自民党工作員らもいる。 アベノミクスでも何の恩恵を受ていないどころか増税や物価高などで困っている人が多いのに、能力がない奴が悪いなどと、さも努力や才能などが足りないかのように言いがかりを付ける輩もいる。 増税しても景気が悪くならないどころか日経平均が4万円になるなど馬鹿丸出し発言をする異常なネット右翼や自民党工作員さえいる。 これが事実と仮定してさえ、一株も持っていない庶民には何の恩恵もなく、実態経済が良くなるわけでもない。 おまけにNSC法や特定秘密保護法やマイナンバー制やらで国家権力を強化した監視社会を望んでいるネット右翼や自民党工作員もいる始末。 原発再稼動・原発推進もネット右翼や自民党工作員らに言わせれば、ソウルや北京などに核ミサイルをぶち込める目的もあるという事になるらしい。 原発再稼動や特定秘密保護法や集団的自衛権行使容認やTPP参加や消費税増税などに反対したり、人権や自由や財産や幸福追求などが大事だと主張すれば左翼扱いや在日扱いする始末。 私の認識では左翼ってのは 天皇制に反対する人だけだと思っていましたが、今では全体主義を批判するだけで全て左翼扱い在日扱い。 日本も異常な事態に陥っている。 などの主張をどう思いますか。

  • 自民党政権だったら

    今回の大震災と福島原発の対応で、現政権がぼろくそに言われてますが、 たれればですが、もし今自民党政権だったらうまく出来た事があれば どなたか教えてください。 または、首相が○○だったら・・・でもお願いします。

  • 自民党が勝つ?

    今度の選挙は、自民・公明で300議席の可能性だそうです。 安倍さんは「(政権を)取り戻す」と言っていますが、 では、なぜそもそも自民は政権を民主に奪われたのか? また、なぜ今回は政権を取り戻せるのでしょうか。

  • これからの自民党はどうあるべきかどうなって行くべき

    タイトル通りですが。どなたかよろしくお願いします。 もう戦後とは遠い話になってきましたが 個人的には今の安倍政権が好きですが 大きく遡って今を考える時に 今後 (1)自民党はどうあるべきか (2)どうなって行くべきか (1)と(2)を丁寧に意見ができる方 教えていただけないでしょうか? もちろん私はずっと自民党が政権を握っている 前提で尋ねています。よろしくお願いします。 長くてもしっかりと読ませていただきたいと思いますので どうかよろしくお願いします。

  • 安倍政権と自民党について

    最近安倍や自民党に批判的な意見を聞きますが国民は安倍が無能でアメリカの言いなりだということをご存じなのですか?どれくらいの国民が安倍と自民党を批判していますか?

  • 自民党 単独過半数で、どう動く?

    いよいよ民主党政権のカウントダウンが聞こえてきましたが、自民党は世論調査ですと単独で過半数を越える勢いだそうですが、自民党安倍政権になった場合、中国はどう出て来るのでしょうか?今朝、久しぶりに習近平氏を見ましたが、何か以前の迫力は無く、非常に温和に見えたのですが、見せかけでしょうかね? せめて尖閣諸島領有権問題が片付くまでは、安倍政権に頑張って欲しいのですが、安倍さんが総理になれば、中国に挨拶に行きますかね?出来れば無視して欲しいのですが?

  • まだ懲りずに自民党に期待ですか?

    何か次の選挙では自民党が与党に復帰しそうですよね… でも国民は気づいてないのですか?  安倍はお友達に頼り 病気になって政権を放棄…その後自民党政権は終焉… もう懲りたはずなのに…なぜまた安部に期待してるのでしょうか? もちろん民主なんて論外ですけど また同じことの繰り返しになることに なぜ国民は気づかない(と言うより そんな単純な事が分からない)のでしょうか?

  • マスゴミの工作?

    うちの母がテレビを見ていて自民党の安倍総裁の声がどもって聞こえると言っていたのですが、これもマスゴミの工作でしょうか?