• ベストアンサー

コマンドプロンプトで「かな入力」する場合、

Altキー+半角・全角キーを押すと聞いたのですが何の変化もありません。 何か基本的な設定などあれば教えてもらいたいのですが・・・・。 OSはWindowsXPです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

詳しくないですが。 US モードになってるとかな漢字変換できないので JP コマンドで JP モードにしましょう。 両モードではフォントが若干変わります。

monks23
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

はい。それで正しいです。 何かを間違えて押していませんか? [Alt]キーと[漢字]キーを同時に押すのは難しいので、親指で[Alt]キーを押したまま、中指で[漢字]キーを1回だけ押すのが良いと思います。 2回押すとダメです。

monks23
質問者

お礼

そうですよね・・・。 なんでなんでしょうか? デスクトップパソコン(WindowsXP)では簡単に「かな打ち」出来たんですがノートパソコンの方では変化無しなんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XPコマンドプロンプトのかな漢字変換について教えてください。

    質問1  WindowsXPのコマンドプロンプトで、Alt+半角/全角を押すと かな漢字変換モードになります。 このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。 質問2 WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し Alt+半角/全角を押すと質問1と違ったかな漢字変換モードになります。 このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。   質問3 WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し Alt+半角/全角を押して、質問1と同じかな漢字変換モードに する方法を教えてください。

  • コマンドプロンプトのことで質問です。

    素人です。 コマンドプロンプト内で日本語入力を使用できる状態にするには、[Alt]キー+[半角/全角]キーを押すんですよね? それが変換出来ないんです。 コマンド画面右下に日本語入力候補みたいなものも出ていません。 何度やっても変化ありません。 原因として考えられることや、解決策、ヒントなどあればご教授願いたく思います。 OSはwindowsXP, NEC VersaPro/VersaPro です。 ノートパソコンです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • キーボードの入力切替

    昨日から突然おかしくなりました。 windowsXP ノートです。 「半角/全角」キーを押して切り替えしていたのが突然できなくなりました。 「半角/全角」キーを押すと、「‘」と出ます。 「を押すと」と出ます。 ♯を出そうと思って shiftと数字の6を押すと、^が出ます。 altと「半角/全角」キーでひらがなや漢字の入力はできますが、非常に不便です。 もとの設定に戻したいんですがどうやったら戻りますか?

  • コマンドプロンプトで日本語入力にならない

    はじめまして。 私は現在、MySQLの勉強をしているのですが、いざレコードの入力で日本語の文字列を入れようとしても日本語入力にならないのです。 「Alt」+「半角/全角」で日本語入力モードになることは知っているのですが、いくら同時押ししてもONになりません。。。 メモ帳など、他では半角英数と日本語入力は切り替えできますし、「Alt」キーも「半角/全角」キーもきちんと動作しています。 これもIMEの不具合なのでしょうか。 どなかた原因や解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • かな入力に変えるキーについて

    普段は、“Alt+半角全角”キーで全角かな入力ができていたんですが、 ある日を境に出来なくなりました(ノ_・。) “Alt+Shift+0”で一応は全角入力できるのですが、 どうやったら元にもどるのか教えて下さい_ロ(..*)m

  • 入力の切替

    Windowsで直接入力とひらがな入力を切替える時、【半角/全角】キーのみを使う時と、【半角/全角】キーと【Alt】キーの2つを使う場合があります。例えば、MS-IMEなら【半角/全角】キーのみで、ATOKEなら半角/全角】キーと【Alt】キーなどのような気がしますが、設定で統一できないものでしょうか。

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • ATOKの日本語入力切り替えについて

    WinMe+ATOK13を使用しています。 日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。 以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • かな入力がスムースにできません。

    お世話になります。 今のパソコンは5年くらい使用しています。 電源を入れ、サイトを開いて文字を入力しようと「半角/全角キー」を押しても、全く反応せず「半角」のままです。 別のサイトを開くと「半角/全角キー」が反応し、かな入力が出来るようになります。 でも 今まで開いていたサイトでも一定時間を超えるとまた「半角/全角キー」が反応しなくなり、 また別のサイトを開くと反応します。 どうしたら直るのでしょうか?

  • キーボード入力が変なんです・・・教えてください。

    半角、全角キーを押すと  全角で‘ がでます。              半角で ` 半角、全角を変えるとき Alt+半角、全角で変換になります。 アットマークが 全角で 「          半角で [ ソニーバイオです。 OSはXPプロです。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 以前は普通に使えたんですけど・・・