• 締切済み

他人にメールサーバー(アカウント)を使われてるような気がする。

メールアカウントを他人に使われてるような気がするのです。 といいますのは、私宛に記憶のない、なにか申し込みの返事とのようなものが届いたりします。 今のところ実害はないのですが、相当あぶない気がします。 プロバイダーからの書類(メール設定のアカウントとかを そこで、教えてほしいのですが、 (1) 誰が使ってるかわかる方法はないですか? (2) このまま、放っておくと、どのような被害が予想されますか? (3) その人が悪意をもって使った場合、どういうことをすると考えられますか? (4) 私以外に被害が及ぶとしたら、どのような被害が考えられますか? (2)と(3)はかぶる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ifuurin
回答No.4

そのメールアカウントとは、質問者さまのプライベートなアカウントでしょうか? 私ならば、即解約の手続をとるかも知れません。 大雑把に、簡単に書きますが、プロバイダからの書類には契約者本人、もしくは、せいぜいご親族などのあいだで共有できる情報だと思います。第三者、他人に知られた場合は、密かに、例えばですが、アクセスポイントへ接続料なしで接続することも可能ですし、最悪パスワードが犯人の手へ渡ってしまった場合、勝手にパスワードの変更を行うこと等も出来てしまうでしょう。悪い条件が重なってしまった場合などはパスワードの変更も容易に出来ることは想像できます。悪意ある相手へ渡ってしまった際には、これらの情報を元に、ウィルス等を勝手に意図した相手先へ送信すること等も考えられます。 とりあえず、「可能ならば」といたしますが、私ならば解約の手続きに入ると思いますが、これは、これらの情報を元に貴方に接触を図って来る(情報を元にアクセスしようとする)事等が考えられますが、解約をしてしまうことで、貴方へ接触をすることはこれ以上出来ない事をハッキリと知らしめる為です。 すでに、パスワードは変更されたとのことですので、一安心かも知れませんが、貴方の周辺より想像のつくもの等から、パスワードを作ろうとして無駄骨をおろうとする可能性もありますが、大丈夫でしょうか?パスワードは想像のつかない複雑なものへ! 定期的に変更を行うということだと思います。※ 変更される前のパスワードは、この他で使われているであろうパスワードに一致したものはありますか?注意されてください。同じものがある場合は変更が必要でしょう。 プロバイダーにはサポートの窓口が用意されているはずですが、一度、今回の事柄を報告を兼ねて、ご相談をされてみいてはいかがでしょう。今回のことは貴方が招いたことではありますが、場合によっては相手の者を犯罪へ手を染める原因となりかねないことから、やはり、正規の管理者に取っては厳格な取扱いが求められるところではあります。 無用のトラブルを避ける為にも、貴方にも果たさなければならない責任もあるといったところでしょう。今一度、漏れたであろう情報のチェックを行ってみてください。

jesro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 折角ご回答いただいて本当にありがたいのですが、対処法なら私も知っておりますし、その怖さも知っておるつもりです。質問は対処法ではなく、被害の予想を伺ったものですので、箇条書きで質問通りにお答えいただけると嬉しいのですが・・。

• kobalt
回答No.3

#1です。 プロバイダのアカウントやパスワードが書かれた紙を見られた疑いがあるとの ことでしたら、メールのみならず接続のパスワードの変更もお忘れなく・・・ どこかでダイヤルアップの接続をされてしまえば、請求が自分にかぶります。 契約のプロバイダのサイト上などで通信記録が確認できるようであれば、見て みると明らかに自分が家にいなかった時間に接続されていたりがわかるかも しれません。

• tibesoro
回答No.2

メールの規格自体が安全なものではありません。 ネット上に流れているメールは、読もうと思えば読めれます。(もちろん悪意をもったクラッカーなど) 被害を想定する前に、 パスワードを変更されたらどうでしょうか? プロバイダのホームページから変更できる場合や、 プロバイダへ電話などでパスワードを再発行してもらい、新パスワードが書かれた書面を自宅へ郵送してもらう。 (メールでやり取りすると盗み見されます) ネット上で気をつけるべき点は、 むやみにメールアドレスをネット上に書かない、 もしくは、フリーメール(無料で作れるメールアドレス)でやり取りをする。

jesro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もちろん、パスワードは変更します、というより変更しました。とはいえ、気がつくまでの間、気がついてからも犯人(ちょとオーバーですが)がだ誰なのか様子を見ようとしましたもので、そこにタイムラグがありその間に想定されることを前もって対処しておきたかったのです。言葉が足りずに難解だったと存じますがありがとうございました。  付け加えますと、質問文が途中で終わってる変な質問になっていますよね、「プロバイダーからの書類(メール設定のアカウントとかを 」で終わっているでしょう。 そこを書き足すと、「プロバイダーからの書類(メールサーバーの設定などがかかれたもの)を会社の机の上の書類入れにペラで入れておいたものですから、おそらくそれを誰かが写していったとしか思えないのです。」と書くつもりでした。 というのも 返事の発信元はどれも私の知ってるところだったり、関係筋だったりしております。全くの他人、ただのマニアがネット上で獲たものでしたら、それこそ何だろ?というものがほとんどだろうとおもうのです。 そんなわけで相談しました。

• kobalt
回答No.1

どなたかが、何かを申し込みした際に、メールアドレスを誤って入力してしまう 可能性もあると思います。 そういったメールが届いたら、先方の業者に「申し込みに覚えがない」と返信 したほうがいい場合があります。 ただ、その場合、申し込んだものの送り先(メールマガジンなら届いてしまいますが) はjesroさんにはなっていないと思いますので、変身しなくても大丈夫とは思いますが 送り先までjesroさんになっている可能性がある場合は、返信をしたほうがいいで しょうね。 もし、どなたかがメールアドレスを故意に利用している場合は、  迷惑メールを出される  掲示板にアドレス入りで書き込みをされ、大量に返信メールが届く  jesroさんのふりをして、複数の人にメールを出す などの被害があるかもしれません。 でも、1通くらい身に覚えのないメールがきたのであれば、最初に書いた アドレスを誤って登録された、という可能性が高いように感じます。

jesro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一般的にはおっしゃる通りかと存知ます。 ただ私の場合、何かの申し込みや、オークションの入札の返事などかなりのかずが返信されてきております。 明らかに、私のメールサーバーを使って作業しているとしか思えないのです。 一通や2通であればおっしゃるとおりですので、私も気にしませんが、どう考えてもそれしかないとおもえるので ここに相談しました。