• ベストアンサー

テナジーを使用している方・・・

・フォア面に赤、黒どちらの色のテナジーを使用していますか? ・赤と黒どちらの色のテナジーが好みですか? ・赤と黒どちらが回転がかかっているように見えやすいですか? どうでもいい質問ですが、気になったので・・・ 回答してくださるとうれしいです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は赤をフォア面にしていますが、その前は黒でした。 私の場合は、ラバーの硬さを選ぶ際に好みの重さ・硬さがある方を優先しているので、ラバーの在庫の中で好みのもがある方で赤の時もあれば黒のときもあります。 特に赤・黒どちらが回転がかかっているように見えるか?などはないでしょう。 実際には赤でも黒でも回転量のある人は、回転のかかる打ち方が出来ているからであって、そのラケットを別の人が使えばまた回転量も違うのが当たり前です。 顔料の差では人の感触で判別できるレベルほどの大きな差はでません。 シートもスポンジも共に製品の誤差で硬さに微妙な違いがあります。 同じ色・同じ厚さ・同じ重さでも打球感が微妙に違う場合があるのはそのためです。 中国ラバーの黒優良説は昔からありますが、日本に比べ製造技術や管理体制が劣っていたこともあり単一製品の誤差は大きかったとも言えるでしょう。 ですが、中国の製造レベルは昔と同じではありません、一昔前に比べれば製品ごとの誤差の大きさや、赤と黒の極端な違いは、日本製品には未だ劣るものの、その差は確実に少なくなってきているのが現状でしょう。

tenazi-w7
質問者

お礼

たしかにそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#150450
noname#150450
回答No.2

一般にラバーは赤の方が弾み、黒の方が回転がかかります。また、黒の方が顔料を多く使うので、 赤より軟らかくなるそうです。そして顔料の影響もあるのか、黒よりも赤の方が寿命が長い、と 言われています。 で、中国ラバーは黒は赤よりも粘着性が高く、黒をフォア面にする中国選手が多いみたいです。

• EjNahg
回答No.1

同じ種類のラバーだったら、黒の方が少し回転がかかりやすいという説があります。 回転を重視するなら黒の方がいいカモ…

tenazi-w7
質問者

お礼

それは中国のラバーだけだと聞いたことがあるんですが・・・