自動車保険の失効と他社への乗り換え

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険が解除された場合、他社への乗り換えが可能かどうかが気になります。JA共済や全労済のような民間保険会社は、データ共有をしていないため、無事故証明書や保険証書があれば引継ぎが可能な場合があります。
  • しかし、失効された情報はデータ共有されていないとしても、他社へ乗り換える際には解除される前の等級で引続き契約することが必要です。
  • 具体的な経験者の意見が聞きたい場合は、実際に経験した人のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失効してしまった自動車保険を他社へ乗り換える場合

代理店の説明不足により、 某大手自動車保険の2か月間残高不足により、保険が解除されてしまいました。 そこで、解除される前の等級で、他社へ引き継ぎ契約をしたいのですが、 JA共済や全労済の自動車保険は、民間保険会社とデータを共有していないので、 無事故証明書や今現在の保険証書があれば引継ぎができると聞いたことがあります。 こちらは、実際のところどうなのでしょうか? 失効されてしまったという事実はあるのですが、その情報まではデータ共有されていないのであれば 事実上、等級引継ぎのまま、契約ができるのではないかと予測しています。 実際の経験者がいらっしゃれば教えていただければとおもいます。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.3

代理店の説明不足という事ですが、口座振替で解除されるまでには、結構時間がかかると思うのですが。 ○本来の振替不能と次回予定日に二回分振り替えます ○今回2回分の振替もできなかったので、××日までに必ず支払ってください。 という案内が、保険会社と代理店から何度かあると思うのですが、一度も全く少しもこういった案内はなかったのでしょうか? それと契約時に月払という契約をしていたのではないでしょうか?それであれば振替されているはずのものがされていないのであれば不信に思い問い合わせるぐらいの事はできたと思います。 もしこれらの案内が全くなく、かつこちらかの何かしら問い合わせたのに「大丈夫」と言われたので安心していたら解除された、というのであれば保険会社に交渉してみましょう。(おそらくそんな事はないと思いますが) 何はともあれ、とりあえずは以前の契約が5等級より悪くないのであれば、新規で他社での契約をおすすめします。 色々認識が甘いと思わざるを得ません。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

引き落とし不能の度に案内が通知されていますし 内容は理解しやすいような文書だと思います。 いずれにせよ責任は契約者にありますから 代理店に頭を下げて契約復活(出来るのであれば)願いましょう。

• ag0045
回答No.2

NO1さんの回答通りです。 JA共済も全労済もすべて情報交換制度に加入しています。 だから、相互に保険を切り変えても等級が継承できるのです。 失効したことは必ず2か月後くらいに判明し、6等級からの 等級にリセットされます。 応じなければ、また解除されますし、その間の事故もすべて 支払いはされませんよ。

ynight2011
質問者

お礼

JA共済に問い合わせたところ、解約したということを 本人の口から、窓口で口頭で伝え、その日のうちに契約をすべて完了すれば、等級は引き告げる(証書さえあれば)と説明されました。しかしそれは、結局、真実を告知しなければ、結局あとで、コンピュータで調べればわかることなので、意味がないということでしょうか。 また、自治労共済は等級情報交換制度には入っていないようなんですが、当然、他社からも引き継げないんでしょうか また、そもそも地方公務員しか入れない仕組みでしょうか。 サラリーマンは入れませんか? よろしくお願いいたします。

• n_kamyi
回答No.1

等級引継ぎをする際に、解約日と契約日を同日にしないといけないので、共済であろうと必ず旧保険会社に問い合わせをします。そこで失効していることが発覚すれば引受拒否されるでしょう。 失効したのにも関わらず、満期まで待って、証券提出して更改手続きをしれば体裁上は契約できると思いますけど、必ず後から発覚しますので、等級訂正もしくは契約解除されます。 失効した保険の保険料を支払いして、回復させてから他社に入れ替えするが一番早道かと。