• 締切済み

家族に内緒で部屋を借りたい

新たに質問お願いいたします。 現在私は電車に乗れず、タクシー通勤をしております。 それだけでも毎日往復すれば5000円を越える出費なのですが、体調不良のため月に半分は会社を休んでいる状態です。 借金をしてタクシー代を工面しています。 このままではいけないと思い、二つほど案が浮かびました。 今の仕事を辞めて、 ・電車に乗らなくてすむ、地元の仕事を見つけること ・友人が個人で仕事をしているのでその手伝い(在宅仕事)をすること です。 どちらも今よりは収入が増えてメリットはあるのですが、問題は家族なんです。 家族は今の仕事を続けさせたがっています。辞めるのも、また会社を休むのもいい顔をせず、逆に嫌味でこちらを苦しめてきます。体調不良で家に帰るとそうとう怒られ、嫌味を言われ、一日攻撃が続きます。 会社を休むときは家ではなく、近くの公園などで仕事が終わる時間までずっと耐えています。 たまにお金がないくせに漫画喫茶にいってしまいますが。 ですので、親に内緒で部屋を借りることはできないか、と・・・。 借りれれば上記二つのどちらの案でも実行でき、また夜に実家に帰宅すれば会社を辞めたことも伝えないで過ごせると思いました。 部屋は本当に居れるだけでいい、こだわりはありません。体調が悪いときに横になれて、携帯さえつながれば・・。 ただ、問題は過去に破産をしている上、今現在も借金していることです。 これが部屋を借りるのにひっかかってしまうか心配です。 ・過去破産あり ・現在借金あり ・一応今は派遣としてフルタイム勤務 ・親に内緒にしたい これで部屋は借りられるでしょうか? 参考までに考えたのは ルームシェア→募集をかけましたが無理でした ラブホのフリータイムに一人で入る→徒歩でいける場所にはありません 漫画喫茶→地元に一つあるのですが、実はビルの上の方の階で、行くのが怖いのです。電車にのれないのと同じで狭いビルの部屋にいるのが怖いんです。暑さでどうしようもないときは我慢してはいりますが長期的に利用は考えられません・・ ※私の病気については親に何年も何年も説明してきました。しかし理解を得られませんでした。 ですので親に相談して・・という方法は一旦ナシでお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.4

ひょっとすると私と同じ病気かな・・・ 他の方の回答であったバイクというのはどうでしょうね。 私も、電車、バス駄目なので、バイク通勤をしていました。車はガレージがいるので、通勤は難しいですが、バイクは比較的止める場所がありますので。原付なら維持費も安いですしお奨めです。

回答No.3

http://greenho-me.jp/ でも賃貸の借り方や、部屋の紹介してもらえますよ。 安く借りる方法など、色々教えてもらいました。 全国どこでも探してくれますよ。 保証人もいらないですし、住んでる近くの管理会社紹介してくれますよ。 一度問い合わせしてみては?

• nana76
回答No.2

破産・借金があるので、家族に内緒で部屋を借りることは難しいと思います。 部屋を借りるくらいなら、車を買ってみたら?(原付でも) それなら電車に乗らずに会社に行けますし、タクシーで通うよりもかなり安いと思いますよ。 車だったら、帰りが遅い時は車の中で仮眠をとる事も、不可能じゃないですしね。 会社に通うことが前提なら、親も車代を貸してくれたりしません? いざとなったら、すごく安いボロボロの車で当面通ってもいいと思いますし。 何が理由で電車にのれないのか、どの程度の距離に会社があるのかわかりませんが・・・。 1時間くらいかけて自転車で出勤してくる人もいますよ。 車が無理なら自転車はどうですか? 通うことが問題ではなく、単純に仕事を辞めたいのであれば色々考えても仕方がないとは思いますが、今の状態では新しい仕事も難しい気がします。 地元の仕事がきちんと見つけられるのか、友達の手伝いは半永久的に続けられるのか、将来を見据えて考えてみた方が良いと思います。

• askaaska
回答No.1

家を借りれるかどうかは 家主さん次第なのでなんとも。 ただ、自己破産・借金のことから あなたには支払い能力がないとみなされ 家族で内緒で借りるのは無理かと。 単純に家族の下を離れ一人暮らしをする と言うなら別に内緒にする必要もないかと思いますが。 それよりも >このままではいけないと思い、二つほど案が浮かびました。 >今の仕事を辞めて、 >・電車に乗らなくてすむ、地元の仕事を見つけること >・友人が個人で仕事をしているのでその手伝い(在宅仕事)をすること >です。 問題はこっち。 地元で仕事が見つかるの?友人さんから仕事を貰えるの? こっちの方が疑問。 ぷー太郎にならなければいいけど。