• 締切済み

家族に内緒で部屋を借りたい

新たに質問お願いいたします。 現在私は電車に乗れず、タクシー通勤をしております。 それだけでも毎日往復すれば5000円を越える出費なのですが、体調不良のため月に半分は会社を休んでいる状態です。 借金をしてタクシー代を工面しています。 このままではいけないと思い、二つほど案が浮かびました。 今の仕事を辞めて、 ・電車に乗らなくてすむ、地元の仕事を見つけること ・友人が個人で仕事をしているのでその手伝い(在宅仕事)をすること です。 どちらも今よりは収入が増えてメリットはあるのですが、問題は家族なんです。 家族は今の仕事を続けさせたがっています。辞めるのも、また会社を休むのもいい顔をせず、逆に嫌味でこちらを苦しめてきます。体調不良で家に帰るとそうとう怒られ、嫌味を言われ、一日攻撃が続きます。 会社を休むときは家ではなく、近くの公園などで仕事が終わる時間までずっと耐えています。 たまにお金がないくせに漫画喫茶にいってしまいますが。 ですので、親に内緒で部屋を借りることはできないか、と・・・。 借りれれば上記二つのどちらの案でも実行でき、また夜に実家に帰宅すれば会社を辞めたことも伝えないで過ごせると思いました。 部屋は本当に居れるだけでいい、こだわりはありません。体調が悪いときに横になれて、携帯さえつながれば・・。 ただ、問題は過去に破産をしている上、今現在も借金していることです。 これが部屋を借りるのにひっかかってしまうか心配です。 ・過去破産あり ・現在借金あり ・一応今は派遣としてフルタイム勤務 ・親に内緒にしたい これで部屋は借りられるでしょうか? 参考までに考えたのは ルームシェア→募集をかけましたが無理でした ラブホのフリータイムに一人で入る→徒歩でいける場所にはありません 漫画喫茶→地元に一つあるのですが、実はビルの上の方の階で、行くのが怖いのです。電車にのれないのと同じで狭いビルの部屋にいるのが怖いんです。暑さでどうしようもないときは我慢してはいりますが長期的に利用は考えられません・・ ※私の病気については親に何年も何年も説明してきました。しかし理解を得られませんでした。 ですので親に相談して・・という方法は一旦ナシでお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

ひょっとすると私と同じ病気かな・・・ 他の方の回答であったバイクというのはどうでしょうね。 私も、電車、バス駄目なので、バイク通勤をしていました。車はガレージがいるので、通勤は難しいですが、バイクは比較的止める場所がありますので。原付なら維持費も安いですしお奨めです。

回答No.3

http://greenho-me.jp/ でも賃貸の借り方や、部屋の紹介してもらえますよ。 安く借りる方法など、色々教えてもらいました。 全国どこでも探してくれますよ。 保証人もいらないですし、住んでる近くの管理会社紹介してくれますよ。 一度問い合わせしてみては?

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

破産・借金があるので、家族に内緒で部屋を借りることは難しいと思います。 部屋を借りるくらいなら、車を買ってみたら?(原付でも) それなら電車に乗らずに会社に行けますし、タクシーで通うよりもかなり安いと思いますよ。 車だったら、帰りが遅い時は車の中で仮眠をとる事も、不可能じゃないですしね。 会社に通うことが前提なら、親も車代を貸してくれたりしません? いざとなったら、すごく安いボロボロの車で当面通ってもいいと思いますし。 何が理由で電車にのれないのか、どの程度の距離に会社があるのかわかりませんが・・・。 1時間くらいかけて自転車で出勤してくる人もいますよ。 車が無理なら自転車はどうですか? 通うことが問題ではなく、単純に仕事を辞めたいのであれば色々考えても仕方がないとは思いますが、今の状態では新しい仕事も難しい気がします。 地元の仕事がきちんと見つけられるのか、友達の手伝いは半永久的に続けられるのか、将来を見据えて考えてみた方が良いと思います。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

家を借りれるかどうかは 家主さん次第なのでなんとも。 ただ、自己破産・借金のことから あなたには支払い能力がないとみなされ 家族で内緒で借りるのは無理かと。 単純に家族の下を離れ一人暮らしをする と言うなら別に内緒にする必要もないかと思いますが。 それよりも >このままではいけないと思い、二つほど案が浮かびました。 >今の仕事を辞めて、 >・電車に乗らなくてすむ、地元の仕事を見つけること >・友人が個人で仕事をしているのでその手伝い(在宅仕事)をすること >です。 問題はこっち。 地元で仕事が見つかるの?友人さんから仕事を貰えるの? こっちの方が疑問。 ぷー太郎にならなければいいけど。

関連するQ&A

  • 親に内緒で・・・・

    夫に仕事での負債が2000万円程あります。その内の650万円は私が連帯保証人になっているので、ふたり揃っての自己破産を考えています。 私達は、現在親(私の両親)と同居しています。夫に借金があるのは知っているのですが、私を連帯保証人にしている事は全く知りません。もし、そんな事を知ったら、夫の事を許さないと思います。私は、これからも夫と頑張って行こうと思うので、同居している以上、皆仲良く暮らしたいと思っています。(幸い、両親は夫の借金を知っていても、普通に接してくれています。)なので、親に内緒で自己破産を申告しようと考えています。色々調べてみると、弁護士さんに依頼をすれば家族には知られないで済むようなのですが、本当なのでしょうか?それよりも、親に正直に全部話した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

  • 自己破産は家族にバレますか?

    お恥ずかしい話ですが、私は昨年、自己破産をしました。遊ぶ金ほしさに軽い気持ちで借金をしてしまい、仕事をやめ借金が返せなくなったからです。 家族にバレないように司法書士の先生と相談しつつ、自己破産をすすめてきまして、免責がおりて半年ほど経ちました。 色々検索したところ、官報というのに記載され、金融業などの人たちが見るもので、一般人はまず見ないであろうものなので口外しない限りバレない、、、、という見解でよろしいでしょうか? 本題はここからなのですが、県外に一人暮らしで働いている兄がおります。 本当にお恥ずかしい話なのですが、兄も借金をしており、自分の倍近くの借金でした。400万ほどあるそうです。 もう簡単に返せる額ではないので親に相談し、仕事をやめ自己破産をし、地元に戻って来い!の結果です。 司法書士か弁護士の先生に相談する事になると思うのですが、その際、兄弟という事はバレますでしょうか? 私は内緒で解決できて今はホッとしているのに、自己破産リストなるものがあったとして弟が既に破産しているなんて事実が発覚して兄弟揃って怒られるなんて事、ありますでしょうか? 本当にお恥ずかしい話ですが、回答をお願いします。

  • 部屋を借りたいのですが

    妻の借金のために自己破産して離婚をしたのですが、現在借りてる部屋の家賃が、一人では負担が大きいので、安いところに変わろうとしたら自己破産した人は駄目と断られたのですが、今のままでは生活が無理なので何とか、部屋を貸してもらえる方法を、教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族の借金

    お恥ずかしい話ですが、ローンが65万ほどあり、コツコツとは返済をしております。(車の免許や、学費の残りなどで。20万ほど返済したのですが・・・) 親には内緒で返済していたのですが、なんと、兄にも借金があることが判明してしまい、それがゆうに600万を超えているとのこと・・・。 大変困っております。 兄を自己破産させたいと考えております。 兄自身には、自己破産する気はまったくなく、毎月24万ぐらい返せると言います。(家には一銭もいれないんですよ・・・) 経済観念というものがないため、自転車操業を繰り返していたみたいです。 私は現在月々2万5千円ずつ返済しており、3月からは余裕がでるので5万ずつ返済する予定をしていました。 兄が破産宣告をすれば、私の借金も親にばれてしまうのでしょうか? また、兄が自己破産するつもりがなくても、家族から破産宣告することは可能でしょうか? こんな状況なので、私も自分のローンを早く完済させたいのですが、利率相談とかは乗ってもらえるのでしょうか? <現在18%のローンです。 いろいろあっちこっちのHPをみてるのですが、わけがわからなくなってきてしまいました。よろしくお願いします。

  • 入籍後、年内内緒にしておく事は可能でしょうか?

    同じ社内に勤める人とわけあって入籍をどうしても7月にしたいのです。(妊娠とかではありません)その際、彼が私の籍に入る予定なの ですが、昔ながらの社風で結婚後はどちらかが辞めるというのがしきたりです。 どちらも社員であればそのしきたりにはむかうこともできると思いますが、私は派遣社員なので「満了」を理由に辞めさせられると思います。 ただ派遣社員といっても、今の会社ができてから6年間勤めているので、社員扱いで1つの部門の仕事を任されています。 引継ぎを簡単にできる仕事ではないので半年前には言わないといけないとは思います。 私がすぐにやめる、もしくは入籍をのばせばよいのですが、入籍はのばせないのです。でも年内まではどうしても今の所で働きたいと思っています。 ただ問題は私の名前が変わるのであれば年内位までは内緒にできるかもしれないのですが、(国保にしておけるし、人事担当が彼なので)逆は彼が諸手続をしなければならないのでばれてしまうという事です。 結婚するとすぐに社内報がながれ、社内メールですぐ名前が変更される のでばれるのと、彼の経理人事はうちの親会社が把握している為、ばれないという事はきびしいらしいのです。 また、私たちは30近い年の差があってまさかのカップルなので、私がやめた後彼はなんとか耐えるといっていますが2人一緒はいたる所からの注目や私も仕事柄彼に頼む事も多いので仕事もやりずらくかなりきびしいです!なので辞めますが、年内まではどうしても働きたいので内緒にしたいのです。 年内まででよいのですが何かよい案はないでしょうか? 例えば会社に内緒にしておけるような案、もしくは年内まで彼の籍 に入れて年明け後籍を移しなおすなど。(長く彼の籍というわけには いかないので) その際、簡単に籍って移し変えられるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妻に内緒で借金できますか?

     私の夫は金遣いが荒いわけではないのですが,借金に抵抗がなく,夫の両親も私も大変な目に遭いました。  私は借金が大嫌いなので,結婚してから,彼が持っていたカードや通帳や印鑑を全部預かり私に内緒で借金しない事を約束しました。それで,「給料の通帳から何から全て預けたんだから,内緒で借りて内緒で返すってことはもうできない」「印鑑も預けたんだから新しい口座を作ることもできない」「万が一この先借りたとしたら請求書が家に届くんだから内緒にできない」「請求書の送付先を自宅以外にするような人間に金融会社はお金を貸さない」などの理由で,信用して欲しいと言われました。  私は借金も嫌いですし,クレジットカードを持ったこともないし,いわゆるサラ金のお世話になったこともありません。大きな物を買う時もローンは組まずにお金がたまってから一括で買うようにしています。ですから,金融関係の仕組みが全くわかりませんので,教えていただきたいのです。  上記のような状況で,夫が私に内緒で借金をすることは本当に不可能でしょうか?  「旦那をもっと信じてあげて」という回答はご遠慮ください。それはわかっているのですが,なんせ今まで色々ありまして・・・。借金癖は治らないようですし,借金できない環境を作ってそれに慣れてもらうのが一番だと思っています。

  • 今、自己破産申請中です。 

    今、自己破産申請中です。  弁護士さんの話だと自己破産できるとの事です。予定では12月中旬に受理されます。  借金返済に明け暮れている僕を親は心配してくれていたのですが、破産して借金ゼロになると思っていたので返済は終わったと言ってしまいました。 結果、親に借金残高ゼロの証明が欲しいと言われました。 親とは別居してます。 破産したことは親には内緒です。 何処で証明書をもらったらいいのでしょうか? また、証明書には事故扱いと載ってしまうのでしょう?

  • 借金があって審査が・・・

    はじめまして。閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今21歳です。イロイロとあって、現在、サラ金から150万の借金があります。 お恥ずかしい話なのですが、返済できていません。 少し前まで夜の仕事をしていたのですが、今は、営業会社の会社員です。 アルバイトで10月に入ったんですが、12月から社員になりました。月収19万くらいです。 今は、元彼氏の名義のマンションに住んでます。 別れているし、なるべく早く出て行かなくてはなりません。 部屋を借りるとき、借金があると審査は通らないですよね? この部屋を借りるとき、審査に落ちたんです。 そのときは、夜の仕事って書きました。 そのときも借金は150万程あり、滞ってました。 借金があっても大丈夫なところとかあるのでしょうか? 来年から借金返済していこうと思っています。 貯金もありませんし、でも頭金などもかかるだろうし。。 すごく悩んでいます。実家には帰れませんし、親も頼れません。 何かいい案はあるでしょうか?

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 2部屋と1部屋の差異

    今まで 1 ワンルーム(6畳,キッチンあり) 2 学生 3 喫茶店で勉強/研究 4 風呂無し銭湯通い だったもの(男28)です.4月より社会人になり, 目的:喫茶店でなく自宅でも勉強/研究ができる を目指して, 5 2部屋(キッチン,風呂あり)   つまり,寝る部屋と勉強/仕事する部屋を分離 にしようとおもっておりますが, Q1 同様の試みをして成功/失敗された方ありますでしょうか. Q2 2部屋と1部屋とで,生活はどのように変わるでしょうか.