• ベストアンサー

線形探索(番兵法)のプログラムについて。

線形探索(番兵法)のプログラムについて考えています。 メイン関数からsearch関数に値を渡してそこで探索させるのですが、 int search(int a[], int n, int key) { int i = 0; a[n] = key; while (1) { if (a[i] == key) break; i++; } return (i == n ? -1 : i); } のwhileを使ったやり方からfor文を使ったやり方に変更したいと思っています。 色々な方法でプログラムを考えてみたいので。 そうすると、なんかうまくいきません。 for文だとどのように考えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4

番兵法の意義からすると冗長な表現を省いた#2の方法もそう悪くはないと思いますが、ソースの見やすさを考えると、私ならwhileを使って、 while(a[i]!=key) i++; とします。 これは、 for(;a[i]!=key;i++); と同義ですが、whileのほうが直感的に理解しやすいかと思います(慣れれば大して変わらないですが)。 多分動作速度もあまり変わらないでしょう。 #2ぐらいの変則的な使い方ならどうということは無いですが、中にはアルゴリズムを理解するのに「解読」が必要なほど難解な表現が使われることがあります(C/C++プログラマに多いような)。 そうしたほうがソースが短くて済んだり、動作が速かったりするのですが、あまり多用するとわけのわからない代物になります。 ここの#6さんの回答とかは面白いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=653025 初歩のforの使い方(規定回数ループさせるだけ)で番兵法は多分無理だと思います。 どうしてもループの継続条件と検索のためのif文で計2回の比較が入りますから、逐次検索と変わらなくなってしまいます。 多分ここでつまづかれていたんでしょうけど。

その他の回答 (3)

• tatsu99
回答No.3

No1です。 >for(i=0;;i++)の終了条件は書かなくてもいいのでしょうか? >こういう書き方をはじめてみました。 かまいません。No2のかたも言ってますが、 for(;;)とwhile(1)は同じ動作です。 forに関する説明文を注意深く読んでみて下さい。 話は変わりますが、今回の解の方法としては、 for(i=0;i<n;i++){ if (a[i]==key) return i; } return -1; が最も素直な解でしょう。

• hofuhofu
回答No.2

もっと簡略化して for(i=0;a[i]!=key;i++); 最後のセミコロンを忘れずに。 ちなみに、 while (1) はそのまま、 for(;;) と置き換えても、同じ動作をします。 継続条件を書かないのは、無限ループさせたいときによく使われる手法です。 http://www.kusa.ac.jp/~kajiura/c/kurikaeshi/newpage21.htm#無限ループ

• tatsu99
回答No.1

for (i=0;;i++){ if (a[i]==key) break; } でどうですか?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 for(i=0;;i++)の終了条件は書かなくてもいいのでしょうか? こういう書き方をはじめてみました。