• ベストアンサー

ギターとピアノを同時に習う。

タイトルのままですが、ギター(エレキ)とピアノを同時に習うのは難しいですか? どういう感覚か、素人でわかりません。 ちなみにゆくゆくは自分で作曲してみたい(ロック)のですが、選ぶとしたらどちらですか? それよりも作曲が目的なら、理論(スクール?)を学ぶべきでしょうか??

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 クラギ数十年、ピアノはレッスン8年、エレキベース2年強(でもメインの趣味は打ち込み15年以上)って者です。 これがクラギとピアノの話だったら致命的にツメの問題でNOなのですが エレキの場合はピックもありなので不可能ではないですね~。 ただ・・・ピアノを習う理由は何でしょうか? 漠然と、弾けたら便利かも~くらいだと マトモに弾けて理論もモノにし実際の役に立つようになるまでモチベーションが続くかどうか。 時間もかなり取られます。 なので、やりたい音楽がロックなんであればわざわざ遠回りしなくても、それに近いものが一番だと思いますよ。 ご存知のとおり、楽器習得は甘いものではないです。 さらに作曲となれば考える以上に甘くない。(音楽は聴くは易し出すは難し。インプットとアウトプットでは天と地ほどの難易度の差が) ということでエレキ一本をオススメです。 教本もあればコピーからという手もあります。 実際、コピーを大量にやることで得られるものはとても大きいです。 (それがオリジナル曲作成のときにどれだけ生きてくるか!) 理論はそれだけでやると挫折する可能性高しですが(失礼)実際にコピーでアナライズすることで身につくし、なにより楽しいですからね。 ただ、もしも最終的な目的が作曲なのであれば とりあえずフリーでシーケンサを手に入れて、好きな曲からひたすら耳コピ打ち込みに入るのもありです。 (打ち込みにはその楽器に習熟していること必須という意見もその通りなのですが 今の段階では完成度云々ではなくて、コピーでアナライズすることで楽器の構成やコードの効果などがよくわかるから) 耳を鍛える意味でも耳コピはやって損はありません。・・・ラクな作業では決してないですけれども(笑) >ギター(エレキ)とピアノを同時に >どういう感覚か、素人でわかりません 私もプロではない、ただの素人ですが^^’ どちらもまったく初めてで、楽譜の読みも出来ないとしたら 感覚的には混乱すると思います。 ご参考になれば。

その他の回答 (3)

回答No.4

作曲をされるなら、ピアノとギター両方の奏法を知ることはとても良いと思います。 感覚的にも、どちらかを集中するともう片方にマイナスに作用するというものでは無く、 相乗効果的に音楽センスが磨かれると思ってます、 自分はピアノとギターとバイオリン等をやってますが、それぞれがそれぞれの上達にプラスになっているし、トータル的な音楽力向上に繋がってます、 それと、作曲を目指すなら、理論からと言うよりはまず自分の好きな音楽や曲の特徴を追求しまくって、色んなジャンルの音楽を聴く事が何より大事だと身をもって思いました、 作曲における理論とは、経験によって培われた感覚を表現するための手段です。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>タイトルのままですが、ギター(エレキ)とピアノを同時に習うのは難しいですか? 並行して練習すること自体は別に問題は無いですが、費用の問題や練習時間の問題もあるので、どっちも付かずになると思います。 >ちなみにゆくゆくは自分で作曲してみたい(ロック)のですが、選ぶとしたらどちらですか? 将来、作曲や編曲をしたいのであり、家に楽器があるのなら、絶対にピアノをお勧めします。 ポップス系統ならキーボードでも悪くはありませんが、ピアノは五線譜を読めるようになるのが最大のメリットであり、コード理論にも強くなります。

回答No.1

ピアノを弾けるようになると、同時に音楽の理論も学ぶことになると思います。 さらにピアノが弾けると、コードのしくみが理解できるので、 ギターもですが、ベースなどもコードを必要とするのでなにかと便利です。 両方ならってどっちつかずになるようなら、私はピアノを習って 音感だったり進行なりを学んだ方が作曲の役にもたつと思います。

関連するQ&A

  • ギターがピアノより優れている点って…

    ギターよりピアノの方が優れた楽器のように思えます。 同時に出せる音も少ないし、分かりやすさもピアノの方が上のように思えます。 ギターはキーはポジションをずらすだけでいいのがギターの長所だといいますが、電子ピアノでもチューニングすればキーをいくらでも変えられる。 ソロを弾くにしてもギターは何処がコード音かどこがメロディか考えなくてはいけないですが、ピアノだったらメロディとコードが分かれてまいて分かりやすそうです。 ギターのチョーキングもスライドもよく聞かせる為だけの奏法なだけであって、作曲の思いつきの利益にはならないと思います。 作曲面でピアノに勝てるギターの長所ってありますか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • コードをもとにしたピアノを習いたい

    はじめまして。 現在、ピアノを本気で習いたいと考えております。 ですが、ピアノで検索してもクラシックのピアノばかりです。 楽譜をひけるようになりたいわけではなく、コードから自分で作曲などしたいのですが、ジャズピアノを習えば良いのでしょうか? スケールや、キー、コードなど本気で学びたいですが理論もしっかりしてなく、あいまいになんとなくこんな感じかなって感覚なので、そのようなこともしっかり教えてくれるようなスクールを探しています。 なんと検索したらでてくるか、検索ワードを教えていただくか、またはおすすめのスクールを紹介してほしいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 作曲、ピアノとギターが合ってるのかわかりません

    ちょっと無理して自分に難しそうな曲を創ってみました。ジャンルはゲームかヒュージョンかな? 多少の基礎は解るのですが、音楽理論勉強するのが嫌でほとんど自由に作っています。 4日で1曲完成しました。ピアノパートとメロディーのエレキギターが合ってるのかわかりません。主キーもわかってないかも。ギターは弾けません。 投稿サイトに投稿してないので、すいませんが文章での説明となります。 画像ファイル添付できました。 ピアノ1 ド シ ソ ファ レ これはG7にドがまざったのでしょうか? ピアノ2 ミソシド  これはCM7 レファシド これはBの♭5に9が混じったのでしょうか? ギター レ ド ♭シ ソ ファ レ ド ♯ド レ ギターはとにかく♭シを多用したら綺麗にできたのですが、ネットで調べたらCミクソリディアンスケールというのを発見しました。 ピアノパートの音量上げるとすごく違和感感じます。音量下げたら、なんとか上手くできたように思えます。 果たして、曲として理論的に合ってるのか不満です。教えてもらえませんか? 曲自体はフィーリングとしては満足いってます。 ご教授お願いします。

  • 自分はド素人です。ギターについて教えてください。

    こんにちは。 自分はギターに関してド素人です。 教えてgooにもなかったので質問します。 自分は今年高1になったばかりで 部活で軽音部にはいりたいとおもっています。 でも、自分はなんにもできないので、 ギターをやりたいと思いました。 ギターのエレキかエレアコをやりたいと思っているのですが、 どちらのほうがオススメできますか? 自分がすきなのはj-pop?系でロック系はぜんぜんききません。。 エレキギターでも、弦が6本のものもあるとおもうのですが・・・ 4本のものとどう違うのですか?それとも、エレアコですか? 自分のすきなアーティストはmr.childrenや、ゆず、コブクロ・・・です。 なるだけ上手くなったら作曲もしたいと考えてます。 長々とした質問となってしまいましたが どうかよろしくお願いします。

  • ギターで作曲するために必要な最低限の理論。

    ギターで作曲するために必要な最低限の理論。 ロック、ポップの作曲がしたいと思っています。 皆様がギターで作曲を始めたときは、どの程度の理論をしっていましたか? また、作曲するために本で理論を学ぶ事はあまり意味がないでしょうか?

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ロックギターの理論を学べる本を探しています。

    ロックギターの理論を学べる本を探しています。 これまでコピーなどは結構数をこなしてきているのですが、理論やソロフレーズの作り方などがよくわかりません。 音楽理論とまでいかなくとも、エレキギターにおいてソロフレーズを作ったり理論を学べるようなお勧めの参考書があれば教えて貰えるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き方

    ピアノを弾いたことがないのですが、作曲でピアノを取り入れようと思いました。 とりあえずデモなので打ち込みで作ろうと思ってるのですが、ピアノの弾き方について何も知りません。 バラード風の歌の伴奏の仕方やイントロでよくある弾き方など教えてください。 同時にいくつの鍵盤を押さえる和音が使われているかなども教えてください。 ちなみにギターの場合パワーコードやアルペジオやブリッジミュートやライトハンドなど技がありますが、ピアノでよく使われる技やフィルの入れ方などあれば、それも教えてください。