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請求書の金額の訂正について

hata79の回答

  • hata79
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回答No.1

請求書の訂正箇所に訂正印を押してますか。 訂正そのものは格好良いものではないですが、訂正印を押してあるなら「合格」だと思います。 訂正印を省いてるとしたら、問題ありです。 正しい請求金額が99万円で、支払いが88万円されてきたときに「11万円不足です」と不足分を請求することになりますが、相手が88万円に訂正してしまっていたら、どうされますか。 「こちらでの控えは99になってる」「訂正がされてる、貴社では訂正が過去にあって、訂正印も押してなかったではないか。」 と開き直られたらどうにもなりません。 人間生善説を採りたいですが、ビジネスの世界では喰うか食われるかという点もありますので、争いの原因を作らせるような「こちらの弱み」をわざわざ作り出すことはないでしょう。 誤った金額での請求書は作り直す、相手に届いてしまってるものは差し替えてもらうのが確実だと思います。 税務署はそのような点の監査(正確には調査)などしませんし、指摘などしませんが、請求金額が訂正されるような企業ですと、債権債務の管理が杜撰なのだなという心証を持つような気がします。 例としては、金額の訂正は間違えた一文字を訂正するのではなくて、全部二重線で抹消して、正しい数字を書きます。 簿記の基本なのですが、このような基本を無視して「一字訂正」処理をしてると、訂正印を押してあっても「なんじゃい、これは」と評価されます。 基本が出来てないということになります。 請求書の金額訂正も同様ですので、訂正方法があってれば合格ですが、既述の理由で「正しいものが相手の手元に残るようにする」のが一番だと思います。 よほどの遠方でなければ、正しい請求書を持参して、誤った請求書をいただいてくるべきものだと認識してます。

totopapapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足があり申し訳ありません。 全て二重線末梢の上、訂正印は押してあります。 税務署調査等ではとりあえずは「合格」とのことでひとまず安心しましたが、 遅れながらも正しいものを送付し直したいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

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